• 締切済み

バッテリーとプラグの関係について

先日知人から50ccスクーター「ホンダジョルノクレア」の不動車を頂いたので修理していたのですが、修理が完了しアイドリングの調整を行っていたところ突然エンジンが止まり、その後キックしてもプラグがスパークしなくなりました。元々バッテリーは弱っていたため、とりあえず充電して使用していたのですが、燃料警告灯も点灯しない状態にまで消耗していました。ヒューズ切れもありません。主要諸元によると、点火方式は「CDIバッテリー点火」となっていました。これはバッテリーの電気を完全に使い切ったために起こった現象なのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58440
noname#58440
回答No.2

CDI点火はエンジン回転をセンサーで検知してます、しかし、バッテリーが完全に上がった状態ではこのセンサーが働きません。 要するにエンジンの回転を検出できないのでプラグを点火する事もできません。 とにかく新しいバッテリーに交換しないとどうにもならないです。  

kzgtrzzr
質問者

お礼

b4330様 早速の回答ありがとうございました。 質問しておきながら、お礼の連絡が遅れて申し訳ありません。 実は、質問を投稿後自宅のパソコンが壊れてしまい、b4330様からのご回答は職場のパソコンから拝見できたのですが、職場のパソコンからお礼の連絡をする事ができず、今になってしまいました。 大変申し訳ありません。 ご回答いただいたことに従い、バッテリーを交換したらエンジンがかかりました。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

バッテリーを電源として、昇圧して使っているCDI(キャパシタディスチャージイグニッション)なら、バッテリー電圧が空になればプラグに火は飛びません。 しかしエンジンが回っているなら発電するはずですので、現状でバッテリーが空なら充電系統に異常があると思われます。 もう一度充電して、エンジンがかかるのなら充電電圧の検査をしてください。 方法はこっちで書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3905542.html

kzgtrzzr
質問者

お礼

Lupinus2様 早速の回答ありがとうございました。 質問しておきながら、お礼の連絡が遅れて申し訳ありません。 b4330様へのお礼のメールにも書かせて頂きましたが、実は、質問を投稿後自宅のパソコンが壊れてしまい、Lupinus2様からのご回答は職場のパソコンから拝見できたのですが、職場のパソコンからお礼の連絡をする事ができず、今になってしまいました。 大変申し訳ありません。 ご回答いただいたことに従い、バッテリーを交換したらエンジンがかかりました。 また、充電電圧の検査まで丁寧にご指導いただきありがとうございました。 今週末に知人がテスターで調べてくれることになりました。 これで原因がつかめそうです。 ご指導ありがとうございました。