• ベストアンサー

壁に穴を開けてしまいました!

今日、夫婦喧嘩の末、マンションのクロスの壁にパンチをして穴を開けてしまいました!  「修理代はいくらするのか!」と奥さんは大騒ぎ!眠れない夜を過ごしそうなのでぜひ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご自宅なのですね? パンチで穴をあけたのならそれほど大きくないですよねぇ..?? まぁ、10~15cmと仮定して 最も簡単な方法は、穴をあけてしまった部分に ファイバーテープというのをはり、パテで穴をうめます。 そのあと、クロスを貼替るのですが (全て上記の補修をもとに施工した場合) 方法1 ≫気にならないのなら、その箇所だけ補修すればいいのです。  しかしこの場合、  #1さんがおっしゃっているように、同じクロスでも  建築当初に発注されたものと今回発注するものでは  微妙に色が違ってしまうため、その部分だけ目立ってしまいます。  ほんのちょっとの作業ですが値段はそれなりにかかります。  だいたい5千~1万円くらいでしょう。 方法2 ≫穴をあけてしまった壁の端から端までを貼替る  6畳間なら端から端まで(高さ2.4m×よこ3.6mくらい)  窓や建具がない場合でもそんなにかからないと思います。  地域や業者によっても様々ですし、  貼る材料によっても違うので一概には言えませんが  AAクラスのもので1.5万円程度と考えて  業者を探せばいいと思います。  (このくらいなら良心的です)   もしかしたら、~2万円くらい  ということも頭の隅においといてください。 方法3 ≫部屋の壁全てを貼替る。  これも6畳間、窓,建具がないと仮定し  8~9万円くらい  でも、窓も建具もないということはないので  そこまではいかないでしょう。   ボードを付け替えたとしても その部分だけ(数10cm程度)で済むはずなので プラス5千~1万円(もかかるかなぁ~?)と思っておけばいいかと… ファイバーテープで施工した場合は どう上乗せしても1~2千円・・・? というより、その程度だったら 正直なとこお金取れないですよ。 (穴がひとつでサイズもそんなに大きくないという事が前提ですが) 上記の価格を参考に いろんな業者に聞いてみてください。 くれぐれも悪質リフォーム業者には引っかからないように!!

makokichi7
質問者

お礼

何十万もかかるのかと戦々恐々としていましたので安心しました。業者に見積もりをもらう際の参考になります。出入りのクロス貼りの職人さんを探して大至急直します。他所の見ず知らずの私にこんなにたくさんの方々に親切にしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• TX500
回答No.3

上手く言葉で説明できるかちょっと不安ですが、 まず必要なものは1.カッター2.直定規若しくは直角定規 3.ボード用ビス4.幅3センチ長さ5センチくらい厚みできれば厚いほうが良いベニヤ板4枚5.現在の壁と同じ厚みの石膏ボード恐らく12ミリくらいと思いますが6.壁クロス 方法まず壊れたところより大きく壁ボードを四角く切り取る穴の開いた壁の中に上下左右に4.のベニヤ板をボードビスで止める(健全な壁の外側からボードビスを打ちベニヤ板は壁の中に入れビスで留める)、それから四角く切った壁の寸法を取り 5.のボードを切り穴にはめ込みベニヤ板の位置にボードビスを打てば壁面は出来上がり最後は切り口より大きめにクロスを切り、クロスの柄を合わせい貼り付けますのりは、木工用ポンドでも代用できます、クロスは新築4月入居との事引渡しのとき予備品として受け取っていなかったら、建築屋さんに聞いてみたら良いでしょう

makokichi7
質問者

お礼

どうもありがとうございました!業者に相談してみます。さっそくのご回答ありがとうございました。

• syunpei
回答No.2

おそらく石膏ボードだったんですよね、 四角くカッターを入れて、3方だけきります。 カッターは薄い刃のものがいいんですが 中の崩れた石膏ボード部分にパテを塗ります。 ホームセンターに、ただクロス用パテは乾燥に時間かかるし、乾燥収縮するので、石膏を買ってきて、必要なだけ水で練ってパテを塗ります。 乾燥後石膏とボードの間の段差をなくすように紙やすりで平らにして クロス用の、のりでクロスを貼ります、そして切れ目が少し目立つのであれば、クロス用のコークを塗って、切れ目を目立たなくします。 これは、コークをうって、あとをぬれた布で、ふき取れますので 素人さんでも美しくごまかせます。 こんなんでどうでしょうかね、いくらロットあわせようにもなかなかあいませんからね、プロの修理方法はこんな方法ですよ

makokichi7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!安心しました!

• angeleye1
回答No.1

クロス剥がして石膏ボ-ド貼って新しいクロス貼るだけです。 がっ! クロスの部分補修が認められない場合 多額の費用〔壁全てのクロス張替え代〕がやってきます。 クロスはロットNOが違うだけでも色がなかなか合わないですから。

makokichi7
質問者

お礼

ありがとうございます。分譲マンションの新築で四月に入居したばかりです。 クロスの張替え費用は多額とのことですが、ボードとクロスの張替えで総費用いかばかりでしょうか? さっそくのご回答ありがとうございました!