• ベストアンサー

1動作で小さいシートの選択画面が出せる方法

Excelに詳しい方よろしくお願いします。 シートの数が多いときだけに左下角の見出しをスクロールするボタンのところを右クリックすると一番下にシートの選択が出来ます。そこを選択しますと小さいシートの選択が出てきます。マクロやショートカットキーの1動作で小さいシートの選択を出せる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 1.見出しをスクロールするボタンのところを右クリックすると > 一番下にシートの選択が出来ます。 > 2.そこを選択しますと小さいシートの選択が出てきます。 1だけでしたら、 CommandBars("WorkBook tabs").ShowPopup で表示できますが、直接2を表示するなら、ユーザーフォームを 作成する必要があると思います。 ユーザーフォームに「リストボックス」と「コマンドボタン」を 配置して、 標準モジュールに Sub ListShow()  UserForm1.Show 0 End Sub フォームのモジュールに Public SName ' Private Sub UserForm_Initialize()  Dim sh  With UserForm1   For Each sh In Worksheets    .ListBox1.AddItem sh.Name   Next   .ListBox1.Value = ActiveSheet.Name   SName = .ListBox1.Text  End With End Sub ' Private Sub CommandButton1_Click()  SName = UserForm1.ListBox1.Text  Sheets(SName).Activate  Unload Me End Sub のように記述し、必要なときに標準モジュールを実行します。

songdaokun
質問者

お礼

こんなに早い回答ありがとうございました。 おがげさまで希望どうりに出来ました。 これで年配の方たちも使いやすいと思います。 *どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>多いときだけに 私の場合4シートでも出ます。 ーー 案1 Shift+PEGEDOWN(PAGEUP)キーで順次選択シートが移動します。 ーー 案2 Sub Test01() For i = 1 To Sheets.Count Range("A" & i).Select ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="", SubAddress:= _ "Sheet" & i & "!A1", TextToDisplay:=Sheets(i).Name Next i End Sub を実行するとActiveSheetに(例 Sheet1)にシート名一覧が出て、クリックするとソノシートが開きます。 うまくプログラムで細工すれば、望みのセルを最初選択も出来ます。 (上記は対応してない)またA列の表示をシート名ではなく説明的な 文言を出すことも出来ます。少しVBAの力が必要。 左下で選択するよ、堂々としてます。