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前後左右タイヤの減り方

日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)で回転方向指定のないBS-POTENZA030を履いています。タイヤ(4本をそれぞれABCDと呼びます)の残り溝はA、B8.2mm、C7.6mm、D7.0mmです。私の運転環境、状況(急の着く運転はしない)では若干前の減りが早いようでした。あるホームページでは道路が雨水対策のため蒲鉾状になっており左が低いことや路肩側の方が荒れているので左が早い。とか左旋回と右旋回では左旋回の方が右輪の負担の差が右旋回の左輪の負担より過大なので右前の方が左前より減り激しい。とかありました。 ABCDタイヤを均等に減らすローテ教えて下さい。

みんなの回答

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.2

JuneCherryさん、こんにちは。 前回答者さんと同じく、基本はクロスローテで良いと思います。 丁寧な運転をされているようですから、10,000km毎ぐらいで十分だと思いますよ。 但し、クロスでもホイールにタイヤが付いたままのローテであれば、常に外側、内側が同じになってしまいます。 よほどアライメント等がおかしくない限り、外側(特に前輪の)が減るでしょうから、片減りが気になってきたら、ホイルから外してのローテーションをした方が良いと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

タイヤそのものも絶対的に均一ではありません。 個々の製品によっても違いますし、1個のタイヤの部位によっても完全に均一に作ることは出来ません。 ですから、数mm程度の誤差は出ますし、1mm以下を気にしてもしょうがないと思います。 スペアタイヤはテンパーだと思いますので、クロスで入れ替えれば大丈夫です。

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