• 締切済み

不妊治療中のやってはいけないことって何でしょう?

不妊治療を始めて2年近くになります。 私に問題があって手術したり、主人にも問題があったりと色々経過し、タイミングも半年以上になり、現在、人工授精を試みているところです。 主人が乏精子症とやらで、年齢の問題もあり、人工授精は3回で打ち止めになる予定です。(次が2回目) 以降は、体外受精の中でも、顕微受精を勧められています。 主人も私も40代です。 という状況の中、やってはいけないこと、やらない方が良い事。やった方が良い事。など、ご存知の方いらっしゃいませんか? 例えば、タバコやお酒はダメよ。と聞きますが、それがダメな根拠も教えて欲しいです。 あまりにも根本的なことから教えていただければ幸いです。 ネットサーフィンがへたくそなのかもしれませんが、これ!っていう情報に出会えません。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

• SAB-LA
回答No.3

不妊治療だけではないんですが、、、 イギリスでは2003年からタバコのパッケージに『喫煙は精子を傷つけ、生殖能力を減少させる可能性があります。』という警告文が掲載されています。 喫煙者の精子をDNA検査すると、タバコに含まれている有害物質が精子を傷つけているのがわかります。傷の多い精子が多い場合には、受精しにくいので男性側が原因の不妊になります。 一方、精子の傷が軽微な一部の精子が受精した場合、子供の障害につながります。喫煙者の精子はダウン症などの原因である染色体異常の精子が非喫煙者よりその割合が多くなります。 異常な精子が喫煙により0.1%増加すると、確率的には1,000人に1人が異常な子供が生まれてくる可能性があります。とにかく、タバコを吸わないほうが異常な精子の数は圧倒的に少ないのです。

参考URL:
http://quitsmoking.onlinenewsbox.com
  • ja-matane
回答No.2

女性・男性の不妊に栄養の欠乏が関係するとしている医師・研究者もあります。 栄養不足があると、妊娠した場合も、妊娠の維持が難しかったりします。 避けるべきなのは、タバコ、お酒、カフェイン、お菓子、ジュースなどの嗜好品です。 添加物もできるだけ避けるのが良いです。 これらは、栄養の吸収を阻害したり、体内の栄養素を消耗させるからです。 意外なところでは、白米や白パンなどの精製炭水化物も、直接的・間接的に栄養素を消耗させやすいです。 胚芽米や分つき米、雑穀などを取り入れることをおすすめします。 調味にはできるだけ砂糖の使用を避け、使うなら、黒糖を使うのがよいです。 栄養は、充分なレベルに達するのに、充分な努力をしたうえで少なくとも数ヶ月かかるので、こまかいことから積み重ねる必要があります。 睡眠も、細胞を修復させたりするのに重要なので、夜10時には寝るのが良いです。 運動によって循環を良くしたり筋力をつけることも、老廃物を流したり、栄養素を蓄えやすい体になります。

sato300
質問者

お礼

刺激物や、食事だけでなく、睡眠や運動も大切ということなのですね。 (因みに過去はタバコ、お酒、カフェインはとりまくり。今はほどほど。お菓子、ジュースはほぼとっていません。添加物は外食していれば多分結構口にしているんでしょうね。。。) 考えてみれば、健全な生活をしてこそ、健全な家庭を維持できるわけで、そこに赤ちゃんがやってきてくれるんでしょうね。 私にできる事を一つ一つ行動にしていきたいと思います。 20年以上の不摂生生活を送ってきてしまっているので、多少時間が掛かっても必要な事として努力したいです。 本当にありがとうございました。

• maho-maho
回答No.1

「妊娠しやすいカラダづくり http://www.akanbou.com/5step/main.html こちらのサイトを目を通されるといいかと思います。 タバコやお酒の影響についても書いてあります。 タバコについて(http://www.akanbou.com/ninshin/ninyousei.tabaco.html) 上記サイトにも書いてあると思いますが、簡単にいうと、タバコは卵巣にも影響を与え、卵子の元を老化させます。なので、受精能力が落ちたり、細胞分裂時にエラーを起こしたりします。 http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics10/san25/02.html お酒(http://www.akanbou.com/ninshin/ninyousei.alcohol.html)は 精子の奇形を増やし、運動率を低下させ、女性に対しては月経不順・ 排卵障害を起こしやすくさせます。 不妊治療は本当に大変だとお察しします。 元気な赤ちゃんが来てくれるといいですね。

sato300
質問者

お礼

紹介サイト、まだ全部読めていませんが、勉強になります。 結婚まで(2年半前)仕事一筋人生を送ってきてしまい、知識が充分でないまま流されるように不妊治療を行っており、近所の大学病院に通っているという事もあり、先生に色々聞きにくい感じだったので、こちらで質問させていただきました。 感謝します。最後の一言にも感激しました。 ありがとうございました。