• ベストアンサー

ExcelVBAで最終行を誤認する問題の回避方法

popesyuの回答

• popesyu
回答No.4

ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlLastCell).Row の仕様上の問題です。まぁバグと言ってしまえばそうなんですが、最早そういう仕様という認識をされた方がよいかと。VBAのサンプルサイトでもその方法を推奨しているところはあまり見かけたことはありません。あったとしても下記のようにちゃんと注意点が書かれていたりします。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_030_100.html 対策としてはFAQサイトでサンプルとしてよく挙げられている方法を使うべきかと。 例えば下記とか。 ActiveSheet.Range("$A$65536").End(xlUp).Address