• ベストアンサー

エクセルVBAでデータ最終行取得方法

エクセルVBAでデータ最終行取得方法で良い方法を教えてください。 データの行数、列数は不定。 最多のデータ行の列も不定。 この条件で、データ最終行を取得するにはどうすればよいでしょうか? lastrow = ActiveSheet.Cells(ActiveSheet.Rows.Count, "A").End(xlUp).Row では、A列の最終行に限定されます。 lastrow = ActiveSheet.Cells(1, "A").SpecialCells(xlLastCell).Row では、列の限定はありませんが、一旦データ入力後、削除した部分まで入ってしまいます。 lastrow = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count では、データ入力後、削除した部分まで入ってしまい、かつ、1行目など上部が空白の場合、不正確になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

それぞれの利点も欠点も分かっているなら後は 足りない部分を補うようにすればよいだけではないでしょうか。 ・A列の最終行に限定されてしまう。 →列の指定を動的にして最大の行数を取得する。 例えばこんな感じ。ForでなくてもDoとかでも可です。 for x = 1 to ActiveSheet.Usedrange.Collumns.Count temprow = ActiveSheet.Cells(ActiveSheet.Rows.Count, x).End(xlUp).Row if temprow > lastrow then lastrow=temprow end if next 結局他の部分にしても 最終行として取得したセル内が空白がどうかのチェックを行い、空白だったら行削除するとか、1行目など上部が空白の場合の例外処理をいれて対応しましょう。

merlionXX
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• Wendy02
回答No.11

こんにちは。merlionXXさん。 With ActiveSheet.UsedRange  lastrow = .Cells(.Count).Row End With >.Cells(.Count)って、UsedRange内の最後(右下)のセルという理解でよいのですね? そうです。.Cells は、 左から右へ、上から下へと数を数えていきますから、最後のセルは、右端下になります。 #7 のbanker_Uさんのおっしゃるとおり、私も、SpecialCellsのLastCellは使いたいとは思います。でも、ワークシートに対する Refreshの方法が見当たらないのです。 最初Clearメソッドを使えばよいと思っていましたが、それだけではダメでした。オブジェクト自体を更新しないとダメなのですね。まだ、明確に、Refreshさせるための方法が見つかりません。ApplicationのWindowやダミーのブックで切り替えるなら出来そうですが、それは、あまりにも泥臭さすぎます。それと、ScreenUpDating ではダメだったわけです。 こんな方法も考えてみました。やはり、前回のような(自称)関西風です。 他にも、Find メソッドで、下から xlPrevious で、戻っていく方法もあると思います。 Sub FindLastRow2() '最終行を探す Dim r As Range Dim MaxRow As Long Dim ar As Variant Dim buf As Variant Set r = ActiveSheet.UsedRange ar = Evaluate("(" & r.Address & "<>"""")*(ROW(" & r.Address & "))") For i = r.Rows.Count To 1 Step -1    buf = WorksheetFunction.Index(ar, i, 0)    MaxRow = WorksheetFunction.Max(buf)    If MaxRow > 0 Then     Exit For    End If Next  MsgBox "最後の行は、" & MaxRow End Sub

merlionXX
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 とても勉強になりました。

• KenKen_SP
回答No.10

#4 です。本当にすみません、、、 #9 で、、 >#5 です。何度もすみません。 >#5 だと正しく最終行を返さないので、差替えます。すみません。 は #4 の間違いです。Wendy02 さん、大変申し訳ありませんでした。以後、気をつけます。

• KenKen_SP
回答No.9

#5 です。何度もすみません。 #5 だと正しく最終行を返さないので、差替えます。すみません。 それから、SpecialCells(xlCellTypeLastCell) は期待通り動作しない 場合があります。それは、ご質問文にあるとおり、 >一旦データ入力後、削除した部分まで入ってしまいます。 だからです。使う場合は、特に注意が必要ですね。 'Find Last Row Number Function GET_LASTROWNUM(ByRef SH As Worksheet) As Long      Dim rngLASTROWS As Range, R As Range   Dim lngLAST_ROWNUM As Long      On Error Resume Next   Set rngLASTROWS = SH.UsedRange _     .Rows(SH.UsedRange.Rows.Count).Columns.Offset(1)   If Err.Number > 0 Then     GET_LASTROWNUM = SH.Rows.Count     GoTo Terminate   End If   On Error GoTo 0        For Each R In rngLASTROWS     lngLAST_ROWNUM = R.End(xlUp).Row     If lngLAST_ROWNUM > GET_LASTROWNUM Then       GET_LASTROWNUM = lngLAST_ROWNUM     End If   Next R Terminate:   Set rngLASTROWS = Nothing End Function 'Find Last Column Number Function GET_LASTCOLNUM(ByRef SH As Worksheet) As Long      Dim rngLASTCOLS As Range, R As Range   Dim lngLAST_COLNUM As Long      On Error Resume Next   Set rngLASTCOLS = SH.UsedRange _     .Columns(SH.UsedRange.Columns.Count).Rows.Offset(0, 1)   If Err.Number > 0 Then     GET_LASTCOLNUM = SH.Columns.Count     GoTo Terminate   End If   On Error GoTo 0      For Each R In rngLASTCOLS     lngLAST_COLNUM = R.End(xlToLeft).Column     If lngLAST_COLNUM > GET_LASTCOLNUM Then       GET_LASTCOLNUM = lngLAST_COLNUM     End If   Next R    Terminate:   Set rngLASTCOLS = Nothing End Function

merlionXX
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

• imogasi
回答No.8

#3です。質問の意味が判りました。 Sub test01() r = Range("A1").SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row c = Range("A1").SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Column MsgBox r MsgBox c mc = 1 mr = 1 '----- For i = 1 To r ct = Cells(i, "IV").End(xlToLeft).Column If mc < ct Then mc = ct Next i MsgBox "最右列は" & mc '----- MsgBox "最下列は" & r End Sub で良いでしょう。 LastCellは、質問の意味での最下行を拾うと思う。セルを上から下、左から右に連番を振った最後(のセルのIndex値)だから。 それまでの全行について、データの最右列を探せばよい。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• banker_U
回答No.7

私の案はこんな感じ。 何と言ってもLastCellを使わない手は無いと思う。 その1:  一旦上書き保存してからLastCellを取得する。 その2:  Lastcell.Rowからデータの入っている列を探して上へ見ていく方法。 Function LastRow() As Integer tempLastRow = ActiveCell.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row tempLastcolumn = ActiveCell.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Column EndRowA = Range("A65536").End(xlUp).Row LastRow = tempLastRow Do While Cells(LastRow, tempLastcolumn).End(xlToLeft).Column = 1 _ And LastRow > EndRowA LastRow = LastRow - 1 Loop End Function

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KenKen_SP
回答No.6

> UsedRange で得られる範囲がA1セルからではない場合に備え、 > どのような対応を組み込めばいいでしょうか? #4 の関数はその点について、対応済みです。   Set UR = SH.UsedRange   For Each R In UR.Rows(UR.Rows.Count).Columns の UR.Rows(UR.Rows.Count).Columns の部分で、UsedRange 内の 最下行を表す Columns コレクション(例えばB1:B20) が返されます。 この Columns コレクション 内を For Each ループさせて End(xlUp) プロパティーで取得しています。

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。Wendy02です。 >データの行数、列数は不定。 >最多のデータ行の列も不定。 実際、このようなことに出会ったことがないです。列がどこまで使うという、イメージがないと、実際にどこに行くか分らないことになってしまいます。そして、End プロパティで探していくことになりますね。 >一旦データ入力後、削除した部分まで入ってしまいます。 ClearContents を使っているようです。そうする、書式データが残っています。Clearを使えば、Format は、削除されますが、画面(Window)を切り替えない限りは、残っています。 なお、これでは、正確にはとれませんが、 lastrow = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count   ↓ With ActiveSheet.UsedRange  lastrow = .Cells(.Count).Row End With ということです。 まあ、KenKen_SPさんのと比較して、試してみてください。 これは、最終行のみです。(私は、こういうやり方を、関西風と呼んでいます。(^^;) '------------------------------ Sub FindLastDataRow() Dim r As Range Dim myRow As Long Dim myCol As Integer Dim i As Long  Set r = ActiveSheet.UsedRange  myRow = r.Rows.Count  For i = myRow To 1 Step -1  If WorksheetFunction.CountA(r.Rows(i).Cells) > 0 Then    Exit For  End If  Next MsgBox "最終行は、" & i End Sub

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 With ActiveSheet.UsedRange  lastrow = .Cells(.Count).Row End With 勉強になりました! .Cells(.Count)って、UsedRange内の最後(右下)のセルという理解でよいのですね?

• KenKen_SP
回答No.4

こんにちは。KenKen_SP です。 関数化してみました。折角なので、最終列番号を取得する関数も作って みました。汎用的に使えると思います。 ロジックは、UsedRange 内の各最終行・列でループさせて最大の行・列 番号をそれぞれ End プロパティーで取得する、、というものです。 基本的には #1 popesyu さんと同一の考え方ですが、UsedRange で得ら れる範囲は必ずしも A列からではないことに注意が必要です。 UsedRange を使う理由は、調べる範囲(ループ回数)を最小限にして、 高速化するためです。 各関数の引数には Worksheet オブジェクトを渡します。使い方は、 コードの最後の方にサンプルコードを書いておきました。 'Find Last Row Number Function GET_LASTROWNUM(ByRef SH As Worksheet) As Long      Dim UR As Range, R As Range   Dim lngLAST_ROWNUM As Long   Set UR = SH.UsedRange   For Each R In UR.Rows(UR.Rows.Count).Columns     lngLAST_ROWNUM = R.End(xlUp).Row     If lngLAST_ROWNUM > GET_LASTROWNUM Then       GET_LASTROWNUM = lngLAST_ROWNUM     End If   Next R   Set UR = Nothing End Function 'Find Last Column Number Function GET_LASTCOLNUM(ByRef SH As Worksheet) As Long      Dim UR As Range, R As Range   Dim lngLAST_COLNUM As Long   Set UR = SH.UsedRange   For Each R In UR.Columns(UR.Columns.Count).Rows     lngLAST_COLNUM = R.End(xlToLeft).Column     If lngLAST_COLNUM > GET_LASTCOLNUM Then       GET_LASTCOLNUM = lngLAST_COLNUM     End If   Next R   Set UR = Nothing End Function Sub SampleMacro()   MsgBox "最終行:= " & GET_LASTROWNUM(ActiveSheet)   MsgBox "最終列:= " & GET_LASTCOLNUM(ActiveSheet) End Sub

merlionXX
質問者

お礼

わざわざ関数をつくってくださいましてありがとうございます。 UsedRange で得られる範囲がA1セルからではない場合に備え、どのような対応を組み込めばいいでしょうか?

• imogasi
回答No.3

Sub test02() d = Range("A65536").End(xlUp).Row r = Range("IV1").End(xlToLeft).Column MsgBox d MsgBox r End Sub でやれば途中空白行があっても最下行(行番号)、最右列を取れますが。 UsedRange、CurrentRegionもそれぞれ特徴は ありますが。 何が困っているのかよくわからないですがとりあえず。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教示のコードではたとえば、B2:C3のみにデータがある場合、拾うことができません。

• bin-chan
回答No.2

> lastrow = ActiveSheet.Cells(ActiveSheet.Rows.Count, "A").End(xlUp).Row > では、A列の最終行に限定されます。 列は最大で256なのでループさせ、その中の最大を採用する。 ただし lastrow = ActiveSheet.Cells(1, "A").SpecialCells(xlLastCell).Row で最も使用しているであろう列でBreak。 ではいかが?

merlionXX
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。