エクセルマクロで最終行ではなく途中行を検索する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロを使用して最終行ではなく途中の行を検索する方法について教えてください。
  • 現在、途中の空白や指定の行、または罫線が引かれている場所までデータを書き込むために、指定した位置までの行番号を取得する方法を知りたいです。
  • Excelマクロを使用して最終行ではなく途中の行を検索するためには、データの範囲を確認し、条件に合致する行番号を取得する方法を使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロ 最終行ではなく途中行を検索したい

よろしくお願いします。 今現在、どこからかの流用で、下記のように3(C)列の3行目から最終行まで 入力する形にしていますが、最終行ではなく(1)途中の空白、若しくは(2)指定の 行がある場合、又は(3)罫線が引かれている所まで はどのように書き換えれば よいでしょうか? ※(1)、(2)、(3)のそれぞれの場合で回等頂ければと思います。 Dim LastRow As Integer LastRow = Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row For p = 3 To LastRow Cells(p, 2).Select ActiveCell.FormulaR1C1 = p - 2 '開始位置の2行ズレ分、-2を入力 Next p

• OKBob
  • お礼率94% (97/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

sub macro1() ’C3から下向けに調べて最初に来た空白セルの一つ前の行まで  dim r as long  r = 3  do   cells(r, "B") = r - 2   r = r + 1  loop until cells(r, "C")= "" end sub #C3セルからend(xldown)を使う方法は,C列の(詳しくはC3,C4,C5セルの)データの入り具合によって動作が不安定なのでお奨めしません sub macro2() ’C3から「指定の行」まで  dim r as long  dim StopRow as long  stoprow = 22  for r = 3 to stoprow   cells(r, "B") = r - 2  next r end sub sub macro3() ’C3から「罫線表の範囲内」 ’簡易手法  dim r as long  dim LastRow as long  lastrow = cells.specialcells(xlcelltypelastcell).row  for r = 3 to lastrow   cells(r, "B") = r - 2  next r end sub sub macro3r1() ’C3から「罫線表の範囲内」 ’簡易手法がツカエナイ場合はmacro1のバリエーション  dim r as long  r = 3  do   cells(r, "B") = r - 2   r = r + 1  loop while cells(r, "C").borders(xledgebottom).linestyle = xlcontinuous end sub

OKBob
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 色々試し、少し難関もありましたが、うまくいきました!! 教えて頂いての事ですが、また少し上達しそうです。 用例3つともお応え頂き、感謝致します。

OKBob
質問者

補足

>データの入り具合によって動作が不安定 助言ありがとうございます。 エラーを沢山経験したいので、今後確認しながら試してみます。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

一例です。 For文直後で判定しては如何でしょうか。 If Cells(p, 3) = "" Or _ p >= 行数 Or _ Cells(p, 3).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle <> xlNone Then Exit Sub 尚、罫線はセル下線部の有無を判定しています。

OKBob
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 色々試しましたが、私のシートとの相性が良くないようで エラーは出ませんでしたがうまくいきませんでした。 あまり時間がありませんので余裕ができました時に 別のパターンで試してみたいと思います。 次回の質問時にもお応え頂ければ嬉しいです。 ありがとうございました!