• ベストアンサー

エクセルで結合セルがあるため最終行が解りません。

エクセルで結合セルがあるため最終行が解りません。 A列2行目と3行目が結合セル(見出し)のためA列の最終行(罫線を除きデータが入ってる行)を求めれなくて困ってます。データは4行目以降から入力していく予定ですが Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row は2となるため+1で入力行を求めてると3となってしまいます。A4からAの最後の行の範囲で罫線を除く最終行を出せればよいのですが  最初は4 以下順次5 6 7 ‥ どなたかご教示頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotosys
回答No.2

Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1, 0).Row とすると、4,5,6...になるみたいです。

yokokama46
質問者

お礼

hotosysさんありがとうございます。 早速Offsetで試しました。結合セルを跨いでくれますね。 1行ですみますので助かります。

その他の回答 (1)

• watabe007
回答No.1

最終行が2なら3とするだけでは LastRow = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row If LastRow = 2 Then LastRow = 3

yokokama46
質問者

お礼

watabe007さん ありがとうございました。 +1使わずOffsetでOKになると教えてもらいました。 お付き合い頂きありがとうございました。またよろしくお願いします。

yokokama46
質問者

補足

watabe007さんお早うございます。朝早くからありがとうございます。 その通りですね。 後学のために IF~THEN 使わずに A4からAの最終行の範囲を指定してその中での使用済み(罫線は除く)セル位置を求める方法が他にないものかと思って投稿した次第です。ただA4が空だと.End(xlUp).Rowは 4とならずに最終行になるので、範囲の指定のしかたとか、他の方法とかがあれば教えてもらえればと考えてました。もし、他はなくこういう場合は素直にwatabe007さんの示された方法がよいよとなりましたら、解決とさせて頂きます。いましばしお付き合い下さいませ。