セルを結合するマクロ初心者のための質問 文字数要約

このQ&Aのポイント
  • セルを結合するマクロを実行する方法を教えてください。
  • セル結合マクロでA列からM列またはL列までを結合する方法を教えてください。
  • セル結合マクロの最後の空白の位置を指定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルを結合するマクロ

マクロ初心者です。 Aセルをブランク領域で選択してマクロを実行しますとセルが結合します。 最後の空白がどこまでかは、何か指定がないといけないので、仮にエンドと名付けます。 このコードはA列のみです。A列からM列またはL列までと指定するにはどうすれば良いですか? ご教鞭をお願いします。 Sub test() Set Rng = Range(Cells(1, 1), Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)) Set blanks = Rng.SpecialCells(xlCellTypeBlanks) For Each ar In blanks.Areas Union(ar(1).Offset(-1), ar).Merge Next Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).ClearContents End Sub

• 73sho
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

>A列からM列 Sub test()   Dim Rng As Range, blanks As Range   Dim ar As Range, 列 As Long   For 列 = 1 To 13     Set Rng = Range(Cells(1, 列), Cells(Rows.Count, 列).End(xlUp))     Set blanks = Rng.SpecialCells(xlCellTypeBlanks)     For Each ar In blanks.Areas       Union(ar(1).Offset(-1), ar).Merge     Next ar     Cells(Rows.Count, 列).End(xlUp).ClearContents   Next 列 End Sub

73sho
質問者

お礼

For 列 = 1 To 13の13はセル1からMまで数えて13番めということですね。 ご教鞭をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• watabe007
回答No.2

文字は上揃いにするのなら   For 列 = 1 To 13     Set Rng = Range(Cells(1, 列), Cells(Rows.Count, 列).End(xlUp))     Rng.VerticalAlignment = xlTop

73sho
質問者

お礼

それもやってくださって恐縮です。 ありがとうございました。