なぜか正常にマクロが動いていない?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使用して、セルの内容を集約する作業を行っています。
  • しかし、B列以降の最後の行が集約されない現象が発生しています。
  • 特に、B列以降にある「--------」という記述が最後の行で集約されずに省略されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか正常にマクロが動いていない?

Sub 横から縦へ() Dim ii As Long, i As Long Application.ScreenUpdating = False For ii = 2 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column i = Application.CountA(Columns(ii)) If i > 0 Then Cells(1, ii).Resize(i).Copy Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1) End If Next ii Application.ScreenUpdating = True End Sub こちらは、B列からある記入をA列の下へと集約させるマクロです。 これで、横にずっとあるセル達をA列の縦に集約していました。 ですが、なぜかB列以降の最後の行が集約されません。 B列からずっと右の列の最後には、 ----- -------- という記述があります。(-----と--------の間に2セル開け) 上記のマクロで、 ----- -------- を集客させると、 ----- が最後になり、 -------- が集約されません。 2セル開いてるからかと思い、セルを開けずにマクロを動かしたら、 -------- が省略されて、集約されました。 まるで、 -------- を避けているかのようです。 -------- これが入らないとならないのですが、省略されると困ります。 -------- これもちゃんと集約されるようにするには、どのようにすればよいでしょうか? エクセル2016です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

----- -------- の間が空白でしたら i = Application.CountA(Columns(ii)) に正しいセルの数が入っていないと思います。 Cells(1, ii).Resize(i). で.Resize(i)が正しい範囲をとらえられていないのではないでしょうか。 以下のようにしてみてはいかがでしょう i = Cells(Rows.Count, ii).End(xlUp).Row Range(Cells(1, ii), Cells(i, ii)).Copy Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1)