• 締切済み

外国人がおこづかいをもらうと不法就労?

私の外国人の友人は研修VISAで日本で働いています。実はこの度携帯電話代を40万円も滞納してしまい(モバイルインターネット代がこんなにかかることを知らなかったそうです)、その結果研修先に相談して、研修先が一括で支払う代わりに、給料から毎月返済することになりました。その結果月々の収入が2万円になってしまい、国の家族も貧しいため仕送りできず、生活に大変困っています。VISAの関係上、研修先以外での就労は禁止です。家賃・光熱費等は会社負担ですが、それでも、月2万円は厳しいです。 私もなんとかしてあげたいのですが、援助できる金もなく、英語の家庭教師などをバイトですすめてあげたいのですが、なにせ、不法就労が問題で登録などは一切できません。 例えばなんですが、誰かに個人的に1時間1000円などで、英語を教えて、お礼にお小遣いとして手渡ししてもらうのはどうかなと思っているんですが、これでも違法にあたるんでしょうか?また、違法にならないで、彼がお金を安くてもいいので、もらえる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>不法就労が問題で登録などは一切できません。 >誰かに個人的に1時間1000円などで、英語を教えて、お礼にお小遣いとして手渡ししてもらうのはどうかなと思っているんですが、これでも違法にあたるんでしょうか? 登録しようがしまいが、報酬を得れば資格外就労となります。 バレれば送還、ではなく、在留資格の取消しとなり、定められた期限内に雇用主の負担で帰国することになります。 >違法にならないで、彼がお金を安くてもいいので、もらえる方法はないでしょうか? 地見屋しか思い浮かびません。地見で40万円は不可能ですけど。

• xr7zk2001
回答No.1

その人、どちらの国の方なんでしょうか。 「研修」とはあくまで「学ぶ活動」です。「学ぶために」来日しているわけで、日本の物価(通信費含めて)など、母国での事前研修でひととおりは知っているはずなんですが…。 本題です。おっしゃるとおり「雇用契約」などはできませんから、どうしてもお金が必要であれば、研修時間外に「個人的に」報酬がもらえるようにするしかないでしょう。 ただし、「内緒でバイトしている」ことが受け入れ機関や入管にバレたり、そもそも「浪費癖があり研修不適格」と判断されれば本国へ送還、となる可能性もあります。