• ベストアンサー

恋愛で余裕や自信を持つために・・・

恋愛に余裕を持つコトは出来ますか? 私は好きになると一直線になっちゃうみたいで男性からすると一途で 重いようなんです。きっと束縛もしてるんでしょう。。。 女性の友人からは犬みたいと言われてしまいました。 それは犬のように従順だってコトのようで。 私は今まで浮気したことないし、付き合ってるときに他の男性と遊んだりしたことは ありません。。。 私は自分が生真面目なため、少しルーズな人やマイペースな人と付き合って しまうからそれが合ってないのかもしれないけど・・・ 男性からしたら彼女や奥さんに束縛されたり、従順な人って印象を持ってしまうと 重いし、女性には余裕を持っててほしいですよね? どうしたら自分に余裕や自信を持てますか? 自信や余裕を持つ為に、皆さんは何かしてますか?

  • 5528
  • お礼率91% (57/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.3

そんなに愛されて、きっと男性は嬉しいでしょうね。(私は女ですので)でも、自分のためにしてくれている、と男性も分かっているから余慶に重く感じてみられるのでは? 「重い女」と「深い女」は違います。 あなたは独りでいるときはどんな感じですか? 一人でしょんぼり。。寂しい! なのか 一人の時間は趣味や勉強に没頭して、十分満喫している のか。 自分に磨きをかける、新しい趣味をみつける、勉強を頑張る、メイクやファッションを頑張るでもいいし、新聞や本を読んで感性を磨く。 そういったことが深い女へ導いてくれると思います。 私もかなり真面目な方です。 だから、お金や時間にルーズな人ってほんとダメ・・。 そういう相性も大事だと思いますよ! 逆に、男友達と2人で遊んでみればどうですか? 私も彼氏がいますが、お互い異性の友達とは会いますよ。それは決して浮気などではなく、単に仲のいい友達の性別が男でした、というだけなので罪悪感はないです。 彼氏さんしか見えないのもいいことですが、男友達とも付き合ってみることで彼が素晴らしいことが再確認できたり、いいことも多いんですよ。 束縛は絶対だめだと思います。携帯のチェックとか、しているのでしょうか。。具体的なことはわかりませんが、 日々努力!ですね。

5528
質問者

お礼

携帯チェック、しないですよ☆ そこまでいっちゃうと相手を信じれてないんだなぁって自分が思うんで。 重い女と深い女は違う・・・ 確かに。目指したい女性像は深い女です。 自分の時間を充実させること、自分磨きをしてる女性って素敵だなって 思うし、実際、目指してます。 ただ、自分に自信がないのでそれで頑張りすぎて私一人、息切れして空回りしてた(苦笑) そんな意味での解決策として男友達と遊んでみるって良いですね。 彼氏に了解とって遊んでくるから~って伝えて遊ぶことで色んな再発見やら脱皮?!できるかも☆今度、やってみます☆ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.5

要は、相手よりも優位に立つことです。 恋愛は陣地とりって良くいいません? 相手は、犬のように従順だと何したっていい 、コイツは俺のいいなりなんだから。 とだんだんエスカレートしていって調子にのって 俺様状態になると思います。 尽くして、尽くして、そこまでやるの?って 言うくらいに頑張ってる人に限って、 ろくな彼氏じゃないんですよね~。 尽くしすぎるとろくなことになんないので、 相手にもっともっと大事にしてもらいたいと思うなら、 自分が少しルーズになりましょう。 わがままになりましょう。 追いかけてもらいましょう。 相手に愛されるほどに自信や、余裕が出ます。 追いかけてるうちは自身や余裕なんてもてませんよ。

5528
質問者

お礼

そうなんですよね~。。。 確かに相手はだんだん調子に乗ってエスカレートしていきます。 私は人付き合いも苦手だから、わがままとか男性に甘えるとか よく分かんないんですよね。 だからどうしたら愛されるのか追い掛けてもらえるのか分かんなかったのでそれをお聞きしたかったんです。 回答者さまは恋愛上手ってイメージがとれたので羨ましいな☆ 回答ありがとうございました。

回答No.4

・相手の中にしめるあなたの重要度 ・あなたの中にしめる相手の重要度 この二つは一致しますか? いい付き合いのためには、相手を観察し、この二つの天秤を図りましょう。一致している限り、何をしようが「重たい」とはなりません。 一致してなければ、浮気をしようがしまいが、「重たい」とか「好かれてない」とか、そういうことになるのです。 実は、まじめとかふまじめとか、そういうものはあまり関係ないんですよ。コマーシャルにはなりますけどね。

5528
質問者

お礼

そうかもしれません。 私と相手の中のお互いに占める重要度の違いが不安に感じる要因 なんですね。きっと天秤で図ったときに私の中での重要度が高いから 相手にとって「重たい」になっちゃうんでしょうね。 その一致させる方法が知りたかったって感じです。 回答ありがとうございました。

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.2

私もずっと「犬型人間」でした。 そして質問者様と同じような悩みを持っていた頃もありました。 友人に美人で「猫型人間」ですごくよくモテる子がいたので、その子の言動を真似するようにして、わざと自分を「猫型」に変えました。 そしたらモテるモテる! でもモテはするもののどれも薄っぺらな付き合いで、結局遊んだのか遊ばれたのかって感じで長続きしませんでした。 結局今は「犬型」に戻り、そんな一途な私を大好きになってくれた彼と幸せに暮らしています。 これはただの私の経験談です。 質問者様が今おいくつなのかわかりませんが、いろいろ試して経験してみるのもいいかもしれません。いろんな人の気持ちや行動を知る上で。恋愛も勉強です。

5528
質問者

お礼

私と同じような方がいらっしゃった(嬉しい)! 犬型人間でも幸せになれるって分かったら、嬉しいですね~。。。 私も猫型人間的なコト、やってみました。 でも、何か、本当の自分をどこかで捨てきれなくって。 結局、好きになっちゃうと化けの皮がはがれるというか。。。 そんなコト、出来ない。私は演じきれないなぁって(苦笑) >質問者様が今おいくつなのかわかりませんが、いろいろ試して経験してみるのもいいかもしれません。いろんな人の気持ちや行動を知る上で。恋愛も勉強です。 私は今年、28になります。 まだまだ色んな経験をしても良い時期ですかねぇ??? 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

別に良いと思うんですけどね~ ただあまりに没頭しすぎて視野が狭くなると、時には相手の気持ちに 配慮が行き届かない事がおきてしまう。 好きでいてくれる気持ちは男性としても嬉しいですよ。 それがまっすぐで純なものであれば特にね。 でもじゃあそれだけという訳にはいかないじゃないですか? お互いに生活もあるし、仕事もあるし、タイミングや体調もある。 そういう部分はしっかりと踏まえてもらって、その上で 相手との時間を楽しみたい、相手を愛したいというならそれは問題ない気がしますけどね☆

5528
質問者

お礼

そうなんです。視野が狭まってしまって>_<” もっと冷静にならないとって思うんですけど。。。 分からないですよね~。。。 一途なら男性としては嬉しいもんなんですね~。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛に余裕を持つ秘訣はありますか?

    24歳、会社員で、男です。 今まで何人かの方々とお付き合いさせていただきました。 けど、長く続きません。 フラれるので自分が悪いの 本当の性格は短気なほうで、束縛が激しいと思います。 しかし、短気で束縛が激しいのはよくないことだとわかっているので できるだけ怒らないようにさらっと流すようにし、 「○○君と遊んでくる」と言われても 「ああ、いいよ、いってらっしゃい^^楽しんできて^^」という 感じで余裕あるように見せてますが内心はとても不安がってます。 見栄はってもいいことがないとわかっているので 一度見栄をはらずに本音で「俺以外の男とは遊ばんといて」と言うと 「重い」と言われました。 僕は束縛が激しい性格なのだと思いますが、なぜか束縛を嫌う約束にルーズな女性を好きになってしまいます。 逆に言うときっちりしていて「束縛してほしい」と言う女性を好きになれません。 そこで男性に質問なのですが、心に余裕がある人はあるのですが どうすればそのような余裕が生まれますか? 何か秘訣みたいなものがあれば教えていただけますか? また、女性はどのような性格が好きでどのようなことをされると嫌いになりますか? よければどなたかお教えください^^; 変な質問ですいません。 出来るだけ努力したいと思っています。 好きな人と楽しく過ごしたいです。

  • 自信、余裕のある顔をしている男性タレントは誰?

    特に女性に質問です。 恋愛対象となりうる 30代までの男性有名人(タレント、アイドル、スポーツ選手など)で、 顔つきに自信と余裕を感じられる、男らしさを感じさせる人は誰だと思いますか?

  • 自分に自信や余裕を持ち、新しい家族を持つ為には?

    お世話になります。 29歳男性です。 昨年に母親をアルコール依存症で亡くしました。 長年、治療や闘病で私自信、母親が亡くなってからも心身ボロボロになってしまいました。 毎日、家に帰ることや休日をうまく過ごせません。 それでも自分は毎日ランニングをしたり、 なるべく休日を家にいないようどこか出かけたりしていますが、誰とも会話をしない事に耐えきれません… 自分はそれでも家族をもちたいと思い、婚活をしていますが自分が孤独で女性のメールを待てなかったり会うのが少し先だと落ち着いてまてません。 でも普通の女性は、忙しいんですよね、きっと。色々やる事や家族や友人もいるでしょうから。わかってるんです。自分がおかしいのは。 だからこの温度差をなくす為、孤独や寂しさから抜け出し、自分に自信や余裕をもちたいと思っています。 どなたか同じような境遇から立ち直り家族を持てた方はいますか? またはアドバイスお願いします。

  • 自信の(余裕?)ある彼…

    私の友人の事なのですが、私にもよくわからないので、質問をさせていただきます。 私の友人は、2年半くらいのお付き合いをされていましたが、一度お別れをし、1ヶ月くらいして復縁したそうです。(私も同じ状況なのですが、復縁はしていません。) 復縁の理由は、離れて気づいた事、お互いの気持ち、お互いの存在に気づく、反省しているなどで復縁をしたそうです。別れは彼氏の方からで、『自分の気持ちがわからなくなった。少し、疲れた。』が主な理由みたいです。  復縁するまでに彼女の方からは一切連絡をとらず、彼から来るメールの返事を返していただけだそうです。 1ヶ月くらいが経ち、彼女は自分の気持ちにケジメをつけたかったらしく、彼氏に自分の気持ちをぶつけ、彼の方も復縁希望だったそうなので、これからの付き合い方を話し合い復縁にいたったそうです。 但し、彼女は彼に条件をつけられたらしく、『オレに自由な時間をくれ』だそうです。これってどうなんでしょうね。 復縁を切り出したのは彼女の方だったので、彼には少し【自信】があるように私も友人にも感じ取りました。『オレの事絶対スキ!こいつから別れるとは言う事はないだろう』っていう余裕を感じさせる言葉や態度が多々あるようで、友人は、彼に自分で振り返ってもらいたいらしいです。 昔は彼はすごくラブリーな人だったらしいですが、いつしか変わっちゃったみたいで、《あの時のように》は無理なことかもしれないですが、彼を無理やり振り向かせるのではなくて、どのような行動が自然に彼に伝わると思いますか? 男の人に追いかけてもらえるような行動など、経験など、教えていただけたら、友人に伝えてあげたいです。

  • 女性として、自信が持てる人になりたいです。

    女性として、自信が持てる人になりたいです。 自分にはまったく魅力がないとかは思わないんですが、 昔からの性格で、ちょっと引っ込み思案で人付き合いが苦手なところがあります。 ここ1~2年は、結婚~妊娠~子供が生まれて、 結婚や子育てで毎日忙しく、悩んでるヒマも無かったのですが、 最近は自分を見直せる時間の余裕が少し出来たので、 もっと自分に自信をもって人と関われるようになりたいと思ってます。 子供もこれから児童館に通ったり、幼稚園に通わせる事を考えていくようになるので、 人と関わらなければ生きていけないし、 子供のためにも自分に自信を持って堂々と世間に出れるようになりたいです。 自分に自信を持ちたいって思うのですが、 昔からの引っ込み思案な性格もあり、人に自分をさらけ出す事が苦手で、 気軽に人と関わったりするのも苦手なので、 友達にも自分から気軽に悩み相談をしたりはしてません。 (相談されれば乗るほうですが、自分からはあまりしてないです・・・) 昔からの性格は、直しようがないんでしょうか? 女性としての自信が100%もてないため、旦那にもいつか浮気されるんじゃないか・・・とか、 自分に対して女として魅力を感じてくれてるのか?とか、たまに余計な心配をしてしまうことがあります。 こういう性格を直したいです。 自分がもっと自信をもって、女性として輝いてるんだと思えるようになりたいです。 考え方を変えたり、どんなことに気づいたらいいんでしょうか? 自信をもつ方法、どうか教えてください。

  • 自信のある人とない人どちらがいい?

    その二択なら選ばない、というのではなく、是非次の男性どちらがいいか選んでいただければと思います。 ・自信があり仕事もできるが、その分嫌味で人を見下したり自慢話が多かったりする。しかししっかりしていて堂々としており、面倒見がよい。責任を取るということをわきまえている ・自信がなくて仕事が出来ず常にお伺いを立てないと仕事が出来ない指示待ち族、おどおどしていて面倒見がいいどころか人に甘えてしまう。しかし自慢などせず謙虚で素直で従順で扱いやすい 男性なら、友人としてどちらがいいか、女性なら交際するならどちらが言いかお答えいただければと思います。

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 自信がある人はモテる

     男性の場合、自分に自信を持っている人はモテるとよく言われますが、これはどういうことなのでしょうか。  過度な自信の持ちようは、ナルシストに映ることもあると思うのですが…。  なぜ女性は自信のある男性に惹かれるのでしょうか。  どのようなところが魅力的なのでしょうか。  また、自分に自信を持つにはどうすればいいのでしょうか。  女性とうまく交流できず、悩んでいます。  お手数ですが、回答お願いします。

  • 自分に自信がない・・・。

    子供を産んでから自分に自信がありません。体型はもちろんの事、育児と家事に追われ気が付くと会話はその事ばかり。主人に「私の話し聞いてる?」といつも口癖のように聞き、自分も”なんでこんなに話題がないんだろう?”と疑問に思いながら話をしています。焦りにも似た感情があって、早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないかと考えてしまいます。主人は、優しくて、思いやりがあるいい人です。浮気もしていないし、私の事も愛してくれていますが、自分に自信がないので”いつか私を捨てて、他の女性のところに行ってしまうのでは・・”と不安になります。もっと主人の為にも私の為にも魅力的な女性になりたいです。

  • 自信が無いまま、恋愛ってできるんでしょうか。

    自信が無いまま、恋愛ってできるんでしょうか。 こんにちは。私は今年就職した20代女性です。 ちょうど半年が過ぎ、職場にも慣れてはきましたが、まだダメなところが多く、どうしても自信が持てないでいます。毎日がんばっているつもりですが、嫌な事から目を背けてしまうこともあります…。 そんなとき、すごく自分がいやになります。 そんな中、同じ職場にいいなと感じる人ができました。 彼は仕事をしっかりとやっている人です。信頼関係もきちんと築いていて、最初は憧れでした。 ですが最近、その人とよく話したり、数人で飲みに行ったりする機会が増え、どんどん好きになってしまいました。 彼もよく話かけてくれたり、少なくとも同僚としては嫌われてはいないみたいです。 でも、この状況からアプローチする勇気がありません。自分に自信が持てないからです。 でも、友達はそんなことでは、自分が完璧だと思えるまで恋できないよ、と言います。確かに、今気になる人もよく知ると全て完璧というわけではありません。でも、やっぱりいいなと思います。 恋をしているみなさんは、自分にも自信がありますか? 無い人はどうやって、自信を持っていますか? ぜひ、アドバイスをお願いします。