• ベストアンサー

ゲイ能人について

このカテが適切かどうかわからないのですが、他に思いつかないので… テレビにオカマとかニューハーフというような、トランスセクシャル・トランスジェンダーな人はしばしば出演します。 そういうキャラで売ってるタレントはいますし、ゲイバーとかをドキュメントで取り上げたりします。 しかしオネエ言葉を使ったり女装したりしない男性的なゲイの人のメディアへの露出は少ないと思われます。 もちろんテレビに出ているタレントでそういう性癖の人はいるでしょうし、中には周知になってる人も いますけれどオカマ等のようにわざわざ公言したりしないし、それをキャラにして売ることもありません。 またそういった人たちのゲイ文化が番組で取り上げられる事も少ないです。 こういう温度差は何が原因なのでしょうか? やはり男性的ゲイの人はレイザーラモンみたいに極端なギャグにでもしない限り、キャラ的に面白み がなくてウケないし視聴者の関心も薄いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今芸能界で活躍してるゲイのタレントはゲイである前に才能人でもありゲイというのは周りからみればちょっとしたハンディに見えてるのでハンディを抱えてるけどがんばってる気の毒な人的な見方があるからではないでしょうか。 それか、才能を持った反面ちょっとブラックなスパイスを持ったスリリングなキャラとでもいいましょうか。 そうでなければただ単に二丁目系だからというだけではテレビでもてはやされなかったはずです。 ゲイ文化が理解されてるように見えますが、ゲイのグロテスクな部分を直視するのはやっぱり嫌なはずです。 一般の人にはまだまだ病的でアナーキーな存在でしかないのが本音だと思います。

その他の回答 (2)

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

公共の電波には、流していいものとNGなものの線引きがあります。 生々しいセックスを感じさせるものは、少なくとも青少年が観ているバラエティの時間帯には流せません。 オカマやニューハーフたちは、性転換手術した、みたいな話は絶対にしないし、しゃべり方が女っぽくっておもしろい、ぐらいのところで止めてるでしょう。 レイザーラモンはゲイ「ファッション」だからぎりぎりOKなんです。 本人はノーマルでしょ。 にしおかすみこも、女王「ファッション」だから、まあよしと。 中身にノーマルさが感じられるからいいんです。 偽物だからいいってこと。 本物のホモカップル、あるいは本物の女王様と奴隷男が登場したら、TV局はクレームでパニックになります。 ドキュメンタリーは、また別の話になります。

tukihana
質問者

お礼

レスありがとうございます。 本物のホモカップルが登場すると大変との事ですが、ノンケのカップルなら普通に登場するし、 露骨にセックスの話をするでもない限り問題にはなりませんよね。 してみるとこれはゲイという性指向の受容のされ方という問題になってくると思いますが、 オカマやニューハーフという存在はメディアに普通に露出できる程度に受容されている 事を考えると男性的ゲイとの受容における温度差は何に起因するか、その辺が疑問な所なのです。

  • giorni
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.1

ゲイというのは性的嗜好でしょう。自分の性的嗜好をウリにするなんて低俗過ぎて誰もやりません。 オカマは性的嗜好ではなくキャラクターです。 オカマだから『男性が好きだろう』と思うのは、普通の男性を見て『女性が好きだろう』と思うように、ごく当たり前の推測です。オカマキャラはあんな格好ですが、性的嗜好を個別に口にしたりしていませんよ。

tukihana
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほどオカマ言葉をしゃべったり女装するのと、男好きを口にするのはまた違うのですね。

関連するQ&A

  • 好きになった人がゲイ

    なんだかもう自分でもどうしていいかわかりません… 2年ぐらいずっと友達で2人で遊ぶことも多くて 3月に2人で京都に行って(部屋は別) 好きになってしまったので告白しようとしてた人が ゲイバーでバイトしてることが判明しました ウィッグで女装してるみたいなので ゲイバーじゃなくおかまバーなのかもしれませんが どっちにしろ彼もゲイの可能性が高いってことですよね 確かに美容室とかに化粧品卸してる会社の人で 体も鍛えててマッチョまではいかないけど筋肉ついてましたし 服とか髪も一般男性よりはおしゃれですが まさかゲイとは…… ショックで何も考えられません 私はただのお友達で 旅行もただ相手がいなかったからなんでしょうか

  • レズピアン、ゲイより少ない?

    レズピアンの人に質問ですが、ゲイよりレズの方が少ないって本当ですか?。良くテレビとかでオカマとか見ますし、オネエ系キャラとかで売ってる人もいて、世間的に受け入れられてる感じがしますが、レズとかは、テレビとかでは滅多に見ません。 個人的には、ゲイよりレズの方が絵になりそうですが、現実でそういう人見たことがありません。 悪意とか無いので、レズの女性の特徴とか性格とかを見抜く方法はありますか?。また自分がレズだという方は、女性にたいして、下心持ったり、Hしたいとか思ったりしたことはありますか?

  • LGBTを勉強するとTGに行き当たりました。

    TGは女性性が強いゲイの人をいうそうですが、LGBTのTはトランスジェンダーですよね。概念が違いますよね?知れば知るほど混乱しています。ノンケ側からしたらトランスジェンダーでいいのではないかと思ってしまいますが、女装や手術したなどで細かく分かれているということですよね?調べた結果、テレビで見かけるようなわかりやすいゲイの人より男性として生きていて心のうちだけ女性で過ごすゲイの方が圧倒的に多いのが実際なのではないでしょうか?ダラダラとわからない事をまとめず書いてすみません。真面目に知りたいのでよろしくお願い致します。

  • オネエ系芸能人

    最近(昔から?)、やたらTVにオネエ系と呼ばれる人達が出てきますが、この人達(女装、見た目は男だけど男が好き、女っぽい仕草をする男)に対して、オナベ系(男の格好をした女、女だけど女が好き等)の人はタレントとしてはTVで見ません。 オネエ系やらオカマはノリが良くて話が上手いイメージが有り、それがTVで人気が出る理由だとは思いますが、オナベ系は違うのでしょうか?タレントとしては扱いにくい存在なのでしょうか?また私が知らないだけで、オナベと公言しているタレントは居るのでしょうか?

  • トランスジェンダーの人を好きになってしまいました

    高校のトランスジェンダー(その人は元々女性として生まれて、男性になった)のクラスメートを好きになってしまいました。 僕は男でバイセクシャルなのですが、いつも誰かを好きになる時は「あの人は女性として好き」、「あの人は男性として好き」と言うように、性別で分けて好きになっていました。でも生まれて初めて性別を越えて、見た目はもちろん、性格やトランスジェンダーとして生きている強さに惹かれて好きになってしまいました。 そこで質問です。彼がトランスジェンダーで性自認は男だけど男が好き(トランスジェンダーでゲイ?)、というのはありえますか? (自分の好意は彼にとってはいい迷惑なんじゃないかと考えてしまいます…) 追記: 前に「"元彼"がいた」と彼が話していたのですが、それは彼が男になる前の彼氏なのか、男になってからの彼氏なのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ゲイにとっての女性

    ゲイのかた、またはゲイの友達が多い方にお聞きしたいです。 私はお酒が好きで、よく行くBARがあるのですが そこは、ゲイの男性が多く(客として、です。ゲイバーなどでは無いです) よく話し掛けられます。 私は女です。年齢は30代です。 大概、恋愛話に花が咲き、 「お姉さんの電話番号教えて!」とか「今度一緒に遊ぼう」「次、この店にいつ来るの?」 とか言われたり、やたらくっついてきたり(腕を組まれたり抱きつかれたりすることが多い)です。 ゲイを装った新手のナンパなのかと思ったりもしましたが、 彼氏とのラブラブ写真を見せてくれたりするので、フリをしてるワケではなさそうです。 気が合うし、趣味も似てたりするので、別に性別とか嗜好とか関係なく仲良くしてますが、 不思議です。 私は今までのイメージで、(オネエの)ゲイの方は女が嫌いだと思っていました。 実際そういう話もよく聞くし、「なにあのブス」とか「ほんと女ってうざい」などと話してるのも 聞いたことあります。 逆に、私の女友達でたまにゲイバーに行ってる子がいますが、店員からは話し掛けられるけど 客としているゲイ男性に話し掛けられたことなんてほとんど皆無だと言っていました。 なので、そういう風に私に近づいて?くることが不思議です。 少し警戒もしてしまいます(態度には出しません) ちなみに、私は今までブスとは言われたことはありませんが、別段美人だとも思いません。 服装には気を使っていますが、容姿は本当に普通だと思います。 なにかあるんでしょうか。 ノンケの男性には別にモテません(悲) ゲイの方、女友達はいますか?必要だと思いますか? どういうタイプの女性と仲良くなりやすいんですか? また、彼らを傷つけてしまうような言葉や、嫌われてしまう言動なども教えてください。

  • 女性的な男性をバカにする人をどう思いますか

    知り合いに、しゃべり方や雰囲気がなんとなく女性的な独身男性がいます。しかし、けっしてオネエ言葉を使ったりはしません。 普通の男性の髪型や服装をしてますし、異性にも興味があり、女性とつきあってたこともあるそうです。 でもその男性はたまに「あなたはゲイでしょう。」とか「オカマは女装したら似合うよ。」などとヒドイことを言われたりするそうで悩むことがあるそうです。 しかし、そういう男性にそういうことを言うってすごく失礼なことではないでしょうか? しゃべり方は治したくても治せないものなので、そういうことを指摘するのは酷だと思うのです。 女性的な雰囲気の男性をバカにする人をどう思いますか。許されることだと思いますか。

  • ゲイとレズに同時に出会えるところはないでしょうか?

    ゲイとレズに同時に出会えるところはないでしょうか? 僕は、30歳の、バイセクシャル。 女友達は、30歳の、バイセクシャル。 実は二人とも同性とのセックスは未経験ですが、今までの出会いがなく、 異性との付き合いだけを続けています。 (ちなみに僕は未手術のニューハーフとは付き合いました。 それはオカマバーでの出会いです。) 二人で飲んだりして、そっちの話になると、「オトコもオンナも出会えるところに 行こうよー」とは言うものの、お互いなかなか情報も知り合いもなく、 きっかけを作ろうとしても、なかなか進みません。出会い系サイトも ちょっと怖いんですし、ゲイバーってほとんどが男性の同性愛者のバーですよね。 ということで、ゲイもレズも出会える場所、イベントや方法が知りたいです。 どなたかちょっとした情報でも構わないので、教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • トランスジェンダーの定義

    先日、自分はトランスジェンダーだと言う人に出会いましたが、 少しナヨっとした男性にしか見えませんでした。 それでもオネエというほどではなかったです。 服装もヨレヨレで下はジーンズ。 勿論メイクもしておらず、格好に気を使っている感じはありませんでした。 そこで伺いたいのですが、彼のような人でもトランスジェンダーと言うのでしょうか? 本人がそういうのならそうなのでしょうが、 トランスジェンダーというと、服装も振る舞いも反対の性(この場合は女性)のようにしようとする人というイメージがあるのですが。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • オカマタレントが居なかったら

    私はテレビに出ている、いわゆる「オカマタレント」が嫌いです。 理由は性同一性障害や同性愛を「売り物」にして笑いを取っているからです(もちろん、ゲイでありながらも他のネタで売っている人には好意を感じます)。 カメラの前で気持ち悪く振る舞い、ノンケへセクハラをし、「ゲイって気持ち悪くて面白いね」という笑いを取りながらも世間のセクシャルマイノリティへの誤解を加速させています。 彼らも生きるためだから仕方ない、とは言っても、彼らの食いぶちのために多くの誤解が生み出されるのは仕方ないこととは思えませんありません。 彼らが本物の同性愛者ならしたくないことでしょうから、同情はしますが。 しかし、この間OKWAVEの過去質問を読んでいたら、こんな意見がありました(特定を避けるため表現は変えます)。 ・彼らのようなタレントがテレビで人気を取っていなければ、世間はセクシャルマイノリティにどんな視線を向けるのか。  セクシャルマイノリティたちは今、そんな彼らの恩恵を忘れているのではないか…… ・たとえ制作側がオカマどもで金を稼ごうと考えていても、ドキュメンタリーなどでセクシャルマイノリティの存在について考えられるのはとてもいいこと  また制作側にそういう意思があるとも限らない。本当に理解を示そうと一生懸命である可能性もある。 確かにと納得する所がありました。またこの意見を言っていた人は同性愛者らしく、誤解を受けるのを嫌がる同性愛者はむしろ少数派で、その誤解は自分自身で解いてやればいい、とも考えました。 みなさんへ/セクシャルマイノリティタレントがもしも居なかったら、今の社会はどうなっていると思いますか? セクシャルマイノリティの方へ/そういうタレントには好意を持っていますか? それとも嫌いですか? その理由は何ですか?