• 締切済み

動物病院のフードとネット購入できるフードの違いについて。

rannosuke1の回答

回答No.12

一般人ですので専門知識がなく、皆さんの回答を読むと、投稿するのに気が引けるのですが… 質問者様の愛猫と同じ症状で同じフードを利用しています。私も発病前市販のを使っていたのでヒルズの価格に戸惑いました。どうやってやりくりしようか…と ですのでお気持ちすごく分かります。 でも愛猫を助けていただき、最善を尽くしてくださる獣医さんから、フードのことが原因で離れるのはいかがでしょうか? 『ネット購入に変えます』と言った後でも、『今後とも先生にお世話になりたいのでこの子に最善のフードを随時ご指導下さい』と言えば関係は改善されると思います。 私は獣医さんの元で購入することは治療の一環と考えています。 一時肥満気味になった時、診察してフードを変えてくれました。やはりネット購入では診察して判断してもらえないので、療養食として考えるとネット購入は無理があるのではないでしょうか? うちも去勢後肥満になり、与えるフードの量も指導していただきました。メールで相談できるとしても、実際診察して指導していただくのとは全く違います。診察してもらえば獣医さん側も責任持ってくれます。 私がかかっている獣医さんは、病気の野良犬を治療した後引き取り手がないまま『うちの警備スタッフ(笑)』と紹介するような方です。野良猫の生んだ子供を予防注射をして、里親募集と待合室にポスターはったり、飛び込んできた野鳥の治療したら空に放しても、『遊んだ後帰ってくる』と苦笑いしていたり… 全く商売気のない獣医さんですので、ネット購入を話しても嫌な顔はなさいませんが、私は病気を持った猫の健康管理のためにその獣医さんで購入しています。ネットの安さは魅力ですが、総合して考えて私は獣医さんで購入しています。 うちはヒルズをずっと使って、安定した後は再発はないです。いい処方食だと思います。 気になるのは、質問者様の猫ちゃんはまだ検査をしながら治療中ですよね。今までの経過を分かってくれている獣医さんを今換えるのはどうでしょうか? どうしてもネット購入に変更するとしても、もう少し猫ちゃんの容態が安定してからのしたほうがいいのではないでしょうか? 猫はデリケートな生き物です。 慣れた病院でも嫌がるのに新しいところ(転院した一軒目が質問者様の望む獣医さんかどうか分かりませんよね)に移るのは猫ちゃんにとってストレスにならないでしょうか? 容態が安定してからか検査の間隔があくようになってから、獣医さんでの購入とネット購入を混ぜていけばいいと思いますよ(*^_^*) (ネット商品が獣医さんの販売品と全く同じと仮定しての意見です) 何もなければいいですが、質問者様自身後悔のないように! 質問者様の希望する回答ではないのを承知で、書かせていただきました。 質問者様の猫ちゃんの一日も早い回復をお祈りしています。

hamathi49
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 すばらしい獣医師と出会えて幸せですね。 また、おっしゃること、もっともだと思います。 猫はまだ治療中ですので、今すぐ病院を変える、といったことは考えていません。 猫の調子が落ち着いてから、とは考えています。 その間に関係が改善されていくようならば、そのままかかり続けることも検討しています。