• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

毛穴の汚れとファンデーション

最近メイクの練習を始めた18歳の女性です。 ファンデーションを塗ると毛穴の汚れにファンデーションの粒子が引っかかり汚く見えて困っています。ベースメイクの手順は次の通りです。 ローションパック ↓ 日焼け止めと化粧下地を兼ねた乳液(ベリーベリー) ↓ クリームファンデーション(レイシャス) ↓ コンシーラー(セザンヌ) ↓ パウダーファンデーション(レイシャス) 毛穴の汚れ対策にガスールを使って週に1、2回パックをしたりポアトルの毛穴クレンジングジェルを使ったりしています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#207400

クリームファンデとパウダーファンデを両方使っているのはなぜでしょうか。 何かで見たのですか? それとも色々と、隠したいもの満載な感じなのでしょうか? もしそうでも、クリームファンでとパウダーファンデの重ね使いは、経験上、よした方がいいです。 パウダーファンデが浮いて、余計汚く見えます。 多分、重ね使いする仕様になってないと思います。 クリームファンデはスポンジでつけてますか? こするようにつけると、毛穴が目立ちそうな気がするのですが、指で叩くように、肌にのせてみると、どうでしょうか。 どうしてもパウダーで仕上げをしたいのなら、ファンデーションでなくて、ルースパウダーを使うと良いと思います。 例えば http://www.sofina.co.jp/raycious/powder.html こういうのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 花王のカウンターでファンデーションの試し塗りをしてもらい、その時紹介してもらった商品を全てそのまま購入したのですが、下地として紹介された商品を購入後よく見たらクリームファンデーションだったんです。塗ってもらっていたときも下地にしてはおかしいな、と思ったのですが・・・ クリームファンデーションはスポンジでつけていました。次からは指で練習してみます!