• ベストアンサー

『プレステ3のパソコン化について』

とある本で読みましたがプレステ3にはLinuxをインストール できるようです。仮想でLinux上でWindowsを動かせばWindows マシンにもなるんだとか。(持ってないので詳しくは知らない) プレステ3にはCELLという非常に性能のよいCPUが積んであって 使いようによってはPentiumDの数倍の性能を秘めているようです。 面白そうだと思って少し欲しくなったんですが、残念なことに 搭載メモリが、256メガ、HDDもPCにするにしてはそんなに大き くはないのでとりあえず見送りました。 本も出ている位なので、誰か試してみた人はいませんか?いれば 聞いてみたいんですが、HDDとメモリの換装は可能ですか?構造 的にPCパーツとは全くの別物なんでしょうか? 出来れば、次PC買い換える時はPSにしようかとかも考えているん ですが(理由:スペックに対するコストで考えたら非常に安い)、 詳しい方の何らかの情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#57148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.4

とりあえず念の為指摘しておくんだけど, この手のものは「コストダウン」というのがやっぱり重要になります. でそう考えると「メモリソケット」なんてものはコストがかかるうえにアクセススピードに悪影響しか与えない代物なので, おそらく将来のものでも付かない (= 基板にチップを直接はんだづけ) でしょう. まあ, 言い替えれば「そこまで拡張性を犠牲にした上でのコストパフォーマンス」だったりもしますが.

質問者

お礼

そうですか・・・じゃあデフォルトで乗っかってるのを祈る しかないですね。ただ、PS3のメモリが256ということで、 あーいったグラフィック凄いゲームでもあまりメモリ消費し ないのは少し驚きです。 ご回答有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>オクタコア等のCPUのコアの開発のスタートの話は聞きますが、 >汎用PCに安価に搭載されるのはまだまだ先なのに、 >それと同等以上の性能を秘めたマシンが現在で4~5万という事です 確かに性能面で言えば、この価格は安いかもしれないですね。 ただ、CELL自体がヘテロジニアスマルチコアというスタイルで、 これまでの汎用PCで使用されているホモジニアスマルチコアと異なり、 性能を発揮させるプログラミング手法はまだ手探り状態だったりします。 CELL専用というよりか、ヘテロジニアスマルチコアにおける マルチスレッドアプリケーション開発手法など学ぶ機械と思えば、 GUIアプリケーションでなくても開発できますし…。 頑張ってください。

質問者

お礼

確かに、LinuxなのでGUIの作り方や、コンパイラの不便さの 問題はありますね・・・。Visual C++の様なソフトでLinux 版ってないもんですかね。 >性能を発揮させるプログラミング手法はまだ手探り状態だったりします。 少しですが、『マルチコアCPUの為の並列プログラミング』の 本に記載があります。全くの手探りではないですよ。 そこで、気になるのはメモリなんですよね・・・。 ご回答有難う御座いました。

• Tacosan
回答No.2

メモリは無理でしょう. 確か基板に直接はんだづけされてるはずですし, XDR だったと記憶しているのでチップも入手不可能だと思います. HDD は SATA なので換装は可能なはずです. こちらは調べれば見付かると思いますよ.

質問者

お礼

そうですか、メモリに関しては2ギガは欲しいところなんですが 新バージョンのPS3が出ることに期待、PS4に期待というところ でしょうか。貴重なご意見どうもありがとうございます。

回答No.1

PS3にLinuxを導入することは可能ですが、 PS3に導入したLinuxがPCと同等になるとは思えません。 下記サイトにも詳しく書かれているので参考にしてください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070116/258853/

質問者

補足

おそらく汎用PCのアプリを動かすだけならあまり期待できない かもしれませんが、それ専用のマルチスレッドアプリを作るな ら、恐らく話は別になると思ってます。 wikipediaのPS3のベンチマーク性能が本当なら凄まじい性能と おもいませんか?ある種スパコンと言えるような・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FLOPS すべてのコアの演算能力を満足に引き出した場合の数値だと 思いますが、自分にとってはそこが重要で興味を引かれたわけ です。これが正しいなら、オクタコア等のCPUのコアの開発 のスタートの話は聞きますが、汎用PCに安価に搭載されるの はまだまだ先なのに、それと同等以上の性能を秘めたマシン が現在で4~5万という事です・・・。 どちらかというと、自分の用途はそっちなんですが、CPU性能 は良しとして問題はメモリとHDDで上記の質問に至る訳です。 どなたか、換装出来そうか知りませんか?メモリとHDDは 妥協出来ないポイントなんですが・・・。