• 締切済み

パソコン詳しい方

ちょっと前からパソコンが重くなり、動画も遅くて見れない常態です。 他、ゲームとかやっていても重く、さらに仮想メモリ最小値が低すぎます。とでます。 再起すれば軽くなるのですが時間の問題でまた重くなります。使っていてストレスが溜まります。対処法の中でメモリ増加やHDDの増加などがありましたので増やしてみるかなと思いまして。メモリを2Gぐらいにしようとは思っていますが 今のPCの性能はご覧の通りです。 OS XP CPU:Celeron530 メインメモリ1G です。メーカーは富士通で2006年モデルの一体化になったものです。 質問ですが、メモリとHDDこれらを増加することで確実100パーセント快適になるのでしょうか?メモリを増やしても変わらなかった、など逆に重くなったなどのスレがあったので・・・ガセかもしれませんが。それと2Gでいくらするのでしょう?質問だらけですいません。お手数ですが教えてもらえればなと。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

タスクマネージャー起動で、物理メモリの使用量を確認。 1Gを超えているなら増設が有効。 通常、XPですと、1G以上の効果は薄いです。 メモリの値段は、規格によります。 DDR2ですと、安物だと、1G2枚で、2千円でもあります。 (安定性や動作保証はしませんけど・・・。) DDRですと、1G1枚で5千円程度からでしょう。 後、HDDを増加というのは、増設か換装かによって違います。 値段無視なら、SSDに換装ならほぼ確実に早くなるでしょう。 RAID構成にするも割と効果有ります。 (但しRAIDは使い方による。) 以上です。

s_14silvia
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。参考にしてみます!

noname#100277
noname#100277
回答No.2

メモリの増設は構わないと思いますが、もっと根本的な問題で使って無い「常駐アプリケーション」を全て停止しましょうよ。 其の中でも不要なモノが在ったら削除しても構わない状況なら削除で。 又、インターネット経由で動作するアプリケーションならキャッシュの削除でも随分違いは出て来ます。 又、ページングファイルの再構築も良いでしょう。 何よりも余計な挙動をするアプリケーションの点検が重要。 増設はソレからでも遅くは在りませんよ・・・

s_14silvia
質問者

お礼

アプリケーションを無駄に結構使っていました・・ これからはそうします!

回答No.1

たしかにメモリを増設すれば、スムースに動くようにはなると思います。 ただ、2年ほど前に買われた機種とのことですから、そろそろシステムに余計なゴミなどが溜まってリソースが無駄に食われている可能性が高いです。 最も手っ取り早いのはリカバリをすることだと思いますよ。 というか、この質問なぜに「技術者向」なんでしょう…?

s_14silvia
質問者

お礼

みすりました・・ リカバリですね、わかります