• 締切済み

異性に興味がわきません

もうすぐ三十路になりますが、異性との恋愛ざたがほとんどありませんし、恋愛したいという感情がわきません。まわりは結婚したり、キャリアアップしたり色々進展していますが、なんだか取り残された感じがして非常にあせっています。やはり何か人間として欠陥があるのでしょうか。

noname#60656
noname#60656

みんなの回答

  • evollove
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

興味がないのならそれでいいと思います。 今はまだ自分に合う人が見つからないだけで、素敵な人に出逢えたら自然と恋愛に興味がわくと思います。恋愛は人それぞれだと思います。焦らなくてもよいのです。貴方は貴方の恋愛をして下さい。(こんなこと私が言ってもよいのか分かりませんが…。) 素敵な人に出逢えるといいですね。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答致します。 なんだか取り残された感じがして非常にあせっています。 興味がない、でも焦っている、矛盾していますが? やはり何か人間として欠陥があるのでしょうか 興味がないならしょうがないです、別に欠点はありません。恋愛感がないだけですので気にする必要はありませんよ、そのままのあなたでいいんですよ。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.2

あなたの性別は? 今まで付き合った経験はあるのですか? どんなタイプの方が好みなのですか?

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.1

冷たいようですが、興味がないのであればそれでいいかと。 ただ1つ 本当に興味がないのか それとも 実は興味があるけど、自分に自信がないから興味がないと言い聞かせているのか どちらですか? 前者であれば、先にも書きましたが興味のないことをわざわざ頑張っても仕方ないでしょうし。今のままでよろしいかと。 後者であれば、強がっている内にあっという間に40歳50歳となり、しまいには何も変わらず年齢だけ重ねて後悔することになりますよ。 自分の人生です。欠陥云々ではなく自分で好きな人生を歩めばよろしいかと。

関連するQ&A

  • 異性に対し

    恋愛感情以外の意味(人間として)で異性に対し「好み」という時はどういう場面が挙げられますか?

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 恋愛に興味ない人いますか?

    恋愛しなくても結婚しなくても幸せになれると思いますか? 私は多分恋愛に縁がなく興味もないんだと思います。人間は普通恋をして自分の子孫を残したいとか家族を築いて幸せになりたいとかそう思えるのが普通だと思いますが私にはそのような願望がずっとありませんでした。性的欲求って人間の三代欲求とも言われてるのにないし女に生まれたのに子供がほしいとか全く思えないしおかしいです。高校生の時から周りが付き合い始めたり幸せそうでも人を好きになれなくて興味はありませんでした。大学生卒業間近になり少し焦り始めて彼氏をつくったものの人として尊敬してて好きなだけで異性として見れず性的感情が芽生えずしんどくなって別れを告げました。社会人になり親戚に結婚を急かされたり周りも結婚し始めて本格的に焦りマッチングアプリを始めました。良い人とは連絡とりましたがそれでも面倒で会う約束をしてもドタキャンしてしまったりブロックしたり会ってもはやく帰りたいとか思ってしまい全く恋愛する気が起きませんでした。そしていくつか登録してたマッチングアプリをやめて消したらすごくスッキリしました。開放感というか恋愛のことを考えることもなくなり少し人生が楽しくなりました。普通こんなのおかしいですよね。周りの友達は彼氏いるしいなくても出会いを求めてたり気になる人がいたり… ごく普通の幸せな家庭に生まれたのになんでこんな恋愛に興味ない人間になってしまったのか不思議です。友達と恋愛の話になると適当に誤魔化したりしてます。

  • 異性と付き合うのが怖い。

    後ろ向きな内容で、読み返すだけで不快ですが、本音を隠して思い込みを抱え込むのはもうやめたいので書かせていただきます。 異性と女として関わるのが怖いです。 自分のことは好きだし、自信がまるでないわけではありません。悪い所はもちろんあるけれど、わたしにはこういう良い所がある、と聞かれれば答えられると思います。 引きこもりたいわけでもありません。 ただ、恋愛対象としては、自分を受け入れてくれる人がいるとはどうしても思えないのです。 ダイエット中でかなり痩せてきましたが、もともと可愛くありません。また、服の好みに始まって考え方が個性的と言われてしまうことが多いです。周りに合わせようとは思うものの、どうしてもできません。無理をしても合わせるのが最善だとわかっていても、嘘をついてごまかしている自分が恥ずかしくて涙がでそうになります。 こういう自分は、ただの我儘なのだと思います。そんなに自分の自由を通したいなら一人でいろと言われても、論理的に反論できません。 でも本当は、一人は嫌です。誰かを愛したいし愛されたいです。本音の感情としてはそう思います。 どうすれば、こんなに怖くて不安定な思いをせずに異性と関われるようになるでしょうか。 たとえ誰かと付き合ったりいい感じになっても、数週間たつとだんだん不安がましてきてこのような本音をぶちまけてしまい、それが原因で相手が離れていってしまうということを繰り返してきました。 こんな面倒な人間でも、恋愛をする資格があると思いたいですが、無理でしょうか。

  • 異性の友達と恋愛話をすること

    ふと思ったのですが、異性の友達の恋愛の相談に乗ったりしていて、友達以上の感情はなかってのに好きになった。という話ってたまに聞きますよね。 今までは何も思っていなかったのですが、恋愛話をする事自体かなり二人は親密な関係で、もともと恋愛関係に進展する要素があったのじゃないかなって思ったのですがどう思いますか?

  • 好感を持つことで本当に異性を好きになれますか?

    よく異性を、考え方や趣味が合うから好きになったという人がいると思います。 しかし異性として好きになるとはまた違うのではと思いました。 気が合うか合わないかなどが、恋愛感情や異性としての魅力を本当にアップさせられるのでしょうか? 見た目のイメージが変わったりするわけではないので、人として好きになるだけだと思いますがどうでしょうか。 深く関連していて、好感や親しみを持つと異性として好きになったり、愛が深まると思いますか?

  • 異性とつき合うということ

    人生で初めて異性とつき合うことになりました。「好きです、つき合ってください」と言われて、わたしもその勢いの良さにつられるようにして「はいっ!」と答えて、それで関係が始まったって感じです。 それで、この前彼の家にお呼ばれされ、わたしはなんとも考えの早いことに、なにか関係に進展がありそうだっ!と考えました。わたしは大層うかれました。 しかし、彼もわたしが人生で初めてつき合う女の子らしく、どうしたらいいのかわからないようで、とりあえずともに黙々と絵を描く、というだけで終わってしまいました。(わたしたちは二人共々絵を描くことを趣味としているのです)エロいことならなんでも好きな彼も意外にウブく、彼はわたしの予想に反して、わたしに指一本触れなかったのです。わたしもどうすればいいのかわからないので、いままで通りな感じでいました。 それで、途中まで送ってくれた帰り道に彼は、自分のことがわたしの目に異性として写っているか、と聞いてきました。 そこではたと疑問に思ったのです。女性に対する男性としては写っているが、恋愛対象かと言ったら、どうなんだかまだわからないのです。これからつき合っていくうちに好きになるかもしれないし、そうでないかもしれない。彼はふたりで居るだけでどきどきして、意外にもピュアな子です。それなのに性欲の塊のわたしは、とりあえず今のところ性的な関係しか求めていないような気がするのです。誰かとつき合うことでわたしの人生ではなかなか体験できなさそうな素晴らしいことが体験できる、と思ったら、つき合うことがすごく魅力的に思えたのです。…相手を利用しているようで、すごく失礼なことなのですが。 たぶんわたしは未だに「つき合う」ということがよくわかっていないのだと思います。好きなのかもわからないで性的なことを求めて異性とつき合うというのは軽々しいことでしょうか。あと、「つき合う」という概念はわかっていないのですが、わたしは早くもっと深い関係に進展させたいです。そうするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 異性の親友って、あり得ると思いますか?

    要するに、異性であれば親友になればなるほど、いつしか恋愛感情が芽生えてしまうのではないかと思いますが、どうですか? 皆さんには、異性の親友がいますか? 恋愛感情は芽生えませんか? 同性の親友と異性の親友では、どう接し方が違いますか?

  • 異性からメルアドを渡されたら…

     異性からメルアドを渡されたら、皆さんは(自分に渡した異性は)自分に気がある、恋愛関係への発展を期待してると即感じますか?もちろん渡された状況にもよるとは思いますけど。  性別にかかわらずなんかこの人とは楽に本音で話せそうな気がする、でもそれが恋愛感情か否かは慎重に考えて行きたい時、相手をよく知る手段としてまずメルアドを渡してみるということは、普通どういう印象を受けるものなんでしょうか?これは友人から私への相談事だったんですが、どう答えていいかわからなくて。  三十路の私は10代20代前半に携帯やメールというツールとは無縁でした。だから、メルアドという個人的なものを相手に近づく手段として渡すことは「気があるのか?」と即考えてしまいそうです。古すぎですか?特に私よりメールに早いうちから親しんでる若い世代の感覚等、教えて下さい。

  • 異性としての魅力

    最近身の回りに結婚してない人が増えてます。 身内に近い人もいます。 で、大抵があの人いいひとなのになぁ。という感じです。 そこで思ったのですが、人間としてのいい人と異性としての魅力がある人ってやはりちがうのかなってことです。 あのひとはちょっとと同性では思っても恋愛はうまくいってる人も多い気がします。 まあ 人それぞれでしょうが、異性を引きつける魅力って具体的にどういったものでしょうか? 最近私が経験したのは、甘え上手な女性はやはり異性を引きつけるかなって思いました。 (同性からみるとイヤでも、引かれる男性が多いのは事実です)