• ベストアンサー

侍従長が出てくる昔のキッズアニメ

1980~1990年前後までで「あんみつ姫」のような女の子向けの ドタバタコメディのようなアニメだと思うのですが「侍従長」が出てくる物を ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 私自身「あんみつ姫」だと思いこんでいたのですが先日DVDをみたら 私が「侍従長」だと思っていたキャラクターは「彦左衛門」という名前があって 全く違うキャラクターでした。 女の子が「じじゅ~ちょ~!」と甲高く呼ぶ声だけが嫌に印象に残っていてほかは全く思い出せません・・・。 もしかしたら新番組ではなく再放送で実際はもっと古い作品なのかもしれません。 何か手がかりでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

質問を読んで、自分の脳内にもイメージがよみがえりましたので、必死に思い出しました。 ほとんど観ていなかったけど、この「じじゅーちょー!」のフレーズは覚えがあったので。 で、確信はないのですが、『夢の国のボタンノーズ』(1985~1986年、テレビ朝日、サンリオ製作)ではないでしょうか。 『あんみつ姫』の小山茉美さんの声で叫ぶ声と、本作の主人公ボタンノーズ役、室井深雪さんが叫ぶ声、たしかに混同しそうな要素はあります。 侍従長役は、大ベテラン大竹宏さんが演じてらっしゃいました。 その侍従長の声が、ジャポニカ学習帳のCMに出てくる大臣(?)の声なら間違いなしです。

fukudama
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく検索して画像を確認してみました! このボタンノーズで間違いないです!侍従長や王子様のキャラクター ロボットのチクタクボン・・・すっごくなつかしくって涙が出そうになりました~ 「じじゅーちょー!」のフレーズはやっぱり印象に残る物だったのですね~ とっても嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

侍従長が出てくるとしたら、海外が舞台ですかね。 下記の中にありませんか? 「リボンの騎士」1967年 「キャンディキャンディ」1976年 「若草のシャルロット」1977年 「女王陛下のプティアンジェ」1977年 「ベルサイユのバラ」1979年 「レディレディ!!」1987年 「愛の若草物語」1987年 「ハロー!レディリン」1988年

fukudama
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました!プティアンジェなんか ああ!懐かしい!とまたひさびさに観たい物が増えてしまいました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のアニメで・・

    女の子1人と男の子2人で天狗が敵(ボスは女の子のおじいちゃん?)というアニメ分かりませんか?とても面白くて印象に残っています。。

  • 昔見たアニメ???

    昔見たアニメの作品が解かりません。もう一度見たいので知ってたら情報を下さい。 覚えていること ・小学生の夏休みに見た記憶がある。 ・物語の主人公は若い女のこ(ナウシカくらい) ・本編は女のことおじいさんが一緒に暮らしています。 舞台は海がメインでした。あるとき事故がおきて子供?が海に落ちてしまいま す。主人公の女のこが助けるのですが海のなかで息を止める限界がきます。 しかし、限界を超えるとなんと、女のこは水中で呼吸が出来てしまいます。 子供?を救うことはできたのですが、国民に魔女の疑いをかけられてしまいま す。魔女扱いされた女のこは裁判にかけられ、死刑されるかもしれない状態に なってしまいます。 その頃、その国では海の民族(水中で呼吸できる民族)と戦争を起こそうとし ていました。 (実は主人公の女のこは海の民族の姫で、小さい頃おじいさんに海の中で拾わ れていた。だからおじいさんは女のこが水中で息ができることを知っていた) 女のこは戦争(海の中)を止めようとし、水中で呼吸できることがおおやけに ばれてしまい、死刑になることを覚悟のうえ海の中へ・・・ 主人公の女のこのおかげで戦争はなくなり、共存の道へ・・・おわり めちゃくちゃ感動して泣いた記憶があります。宮崎アニメだと思っていました そんな作品はありませんでした。レンタルビデオ屋でさがしても見つかりませ ん。知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いしま~す!!

  • 昔見たアニメのタイトルを…

    1988~90年あたりに朝の再放送(と思われる…)アニメのタイトルが知りたいです。 内容は人間の(?)女の子を色々な敵から守りながら魔法使い(?)のもとに連れて行ってあげる青い色した羽の生えた男の子がいました。 (今考えればトンボだったのかな、と思って色々検索したのですが該当するものは出てきませんでした。) 当時幼稚園だった自分が覚えている他の内容といえば、その青い色の羽の生えた男の子?が女の子を守るために石になってしまうシーンくらいです…。 母がその当時、そのアニメのED曲(?)のフレーズの「あなたと一緒に眠るのよ だからおやすみなさい」と歌ってくれていたのが印象的なのですが母に以前聞いた時、「番組のタイトルは忘れた」と言っていたので他に手がかりはありません。 ご存知の方いらっしゃったら是非このアニメのタイトルを教えてください。

  • 相当昔のアニメですが

    18年くらい前の作品で、主人公の女の子が新体操をやっていたことしか覚えていません。 もしかしたら再放送でもっと前の作品なのかもしれませんが、 他に何も記憶に残ってないんです。 ちなみに私は幼稚園児で、よくマネをして狭い部屋でリボンを振り回していました。 何も手がかりがないんですけど、心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • かなり昔のアニメですが・・・さらに・・・

    もう、二十年くらい前になるかと思いますが、夏休みの子供用映画のアニメだったと思います。覚えている場面は、ロボットのお姫様がスポイトで食事をする。黒い鉄人のような大きなロボットが町を壊していく。男の子、動物、などが出てきて・・・?最後はロボットが人間になる。そして、オルガンの音が流れて、階段の下で目が覚めた男の子がいる。というアニメですが、ご存知の方いれば、是非、題名を知らせてください。最後に流れるオルガンの曲名も知っている方がおりましたら、教えて下さい。 王様もお姫様もピエロのような十字の目をしてます。(周りでピョンピョン・クルクルと小さな音がします) 黒いロボットは数多くいて、町を崩壊する時は低い声で歌が流れます。お姫様が人間になる時は身体が半分に割れて可愛い女の子が現れます。 裸になりそうなので、男の子がジャケットを着せて、、遠くからの日の出と共に「ほら、朝だよ。」といいます。 そして荷車の音、小鳥の声、柔らかい日差しとともに、現実の世界に目覚めます。主人公の穏やかな顔とオルガンの音が忘れられないのです。 もう一度見たいのですが、それ以来、再放送を見た事がありません。誰か知りませんか?

  • 10年以上前の「ルト姫」に似たキャラクターが登場するアニメ

    以前も質問をさせていただきまして、その後も捜し続けましたが判りません。 現在21歳、昔に幼稚園か学校に行く前に見ていたアニメです。 手がかりは ・ゼルダの伝説 時のオカリナに出てくる「ルト姫」に似ている。 (姿、そして体の色) ・その「ルト姫」に、トンボのような羽が生えたキャラクター そのキャラクターが登場するアニメがどうしても思い出せません。 恐らく、主人公は女の子だったと思います。確実ではありませんが。。。 覚えていたら、小さい情報でもいいのでどうか教えてください。。。

  • かなり昔のアニメ・・・タイトルを知りたい!!!

    私は現在20歳なのですが、幼稚園の頃に送迎バスのビデオで見たアニメのタイトル・あらすじが今更ながら気になって気になって仕方ありません; 送迎バスなので、全編通して見たことは無く、また、私自身小さかったため内容も全く理解できていなかったのですが・・・ 登場人物は、私が覚えている限りだと ・紫色の肌で白髪でロングヘア、黒いノースリーブのワンピースを着た、妖怪?っぽい気味悪い感じの小さな女の子 ・上の女の子よりはちょっと年上の、普通の人間っぽい男の子 の2人が出ていました。 ストーリー等全く分からないのですが、ギャグシーンも無く、全体的に暗い雰囲気で、とにかく妖怪っぽい女の子が子供心にとても気味が悪く、『怖いアニメだなぁ』と思ったのを覚えています。 特にホラーっぽい場面があったわけでもないんですが。 このビデオを見たのは1991~1993年頃なんですが、その当時にしても古いアニメだったように思います。 アニメには詳しくないのですが、絵柄的に1970年代ぐらいの作品じゃないかなーと勝手に思っています。 この年になっても時々思い出しては気になってネットで検索してみたりするんですが、このアニメに関する情報が少なすぎるため、全く手がかりが掴めません; かなり無名な作品なのかもしれません。 とにかく白髪で紫の肌の女の子が印象的です。 本当に、この15年間気になって気になって…; できればまた見てみたいです。 昔のアニメに詳しい方、『もしかしてこれ?』という作品があったら教えてください!

  • 最近 クレイアニメのPVを作った男性グループ

    お世話になります。 最近の音楽にはとても疎いのですが 美容院で音楽雑誌を見ていて見てみたいなぁ と思ったPVがあるのですが肝心の誰のものか 忘れてしまいました。 手がかりになる覚えている記事は 男性(おそらくグループ)のアーティストで 一日の流れでキャラクター設定をして 女の子とお父さん(おじいちゃんだったかも・・) が出てきて たしか「番」がつくようなお名前のクレイアニメ作家 さんが制作されたもので、そのDVDが2500円だったと思います。 どの作品かおわかりのかたがいらっしゃいましたら お願いいたします。

  • アニメのタイトルを教えて下さい。

    アニメのタイトルを教えて下さい。 昔レンタルビデオで借りて見た修験者(行者)のアニメです。 若い男女の修験者とその仲間達が、たぶん朝廷と闘ってたアニメだったと思います。 全5巻はあったかな? 主人公のセリフで憶えているのは「北天の父よ」だけです。 『アキラ』前後の作品だったと思います。 全体的な印象は『もののけ姫』っぽいかな? dvdで、再発されてたらいいのにな。

  • このアニメのタイトルを教えてください。IV

    このアニメのタイトルが知りたいのですが、手掛かりがこの画像だけで、検索しようがありません。 何のアニメでしょうか?比較的近年の放送と思われますが、キャラクターの顔面が映っていないため特定しにくいです。

専門家に質問してみよう