• 締切済み

iTunes の変換文字で困っています。

iTunes6 を使用しています。 アーティスト名・アルバム名を手動で入力する際に予測変換がでてきてとても役立つのですが、最近少し困っています。。。 例:MINMI と英字半角大文字だけで入力したいのに、MiNmiといった感じに変換されてしまうのです(泣) このアルバムはCDからインポートしたものなので、最初からプロパティーされていたから変更できないとかでしょうか?? 予測変換は便利なのですが、打ちたい文字や書き直しまで邪魔をされているので、設定か何かでどうにかならないでしょうか??

みんなの回答

• 1o1llluk
回答No.2

私も同じ事で悩んだことがありました。 そこで色々ためしてみました。 これは自分でやってみて成功した方法ですので正しいのかも、誰でもできるのかもわかりませんので、あくまで一種の例という形で試してもらえれば光栄です。 1:iTunesでその問題の曲を右クリックし、下のほうにある【コピー】を選択する。 2:画面左下の【スタート】からマイミュージックを開く。 3:マイミュージックの画面上で右クリックをし、【貼り付け】を選択する。 4:貼り付けられたは問題の曲で、その曲を右クリックし、【プロパティ】を選択する。 5:プロパティの【概要】で【タイトル】を空欄にして(削除して)【OK】を押す。 6:iTunesで左上の【ファイル】から【ファイルをライブラリに追加(A)...】をクリックする。 7:すると新しいウィンドウが開かれるので、問題の曲を開く。 8:iTunesで情報を編集する。 この手順で私の場合は編集可能になりました。 ちなみに5の時点で、その曲名の始めにトラック番号が表示されていると思います。 iTunesではその曲名のまま表示され、おそらく曲名の編集ができないので、マイミュージックでその曲を右クリックして【名前の変更(M)】で【.mp3】の部分だけ残して6~8の作業をすればiTunesでも編集可能になると思います。 何度も言いますがこの方法は私が成功した方法ですので正しいのかも、誰でもできるのかもわかりませんのでご注意ください。

papico386
質問者

お礼

こんにちは♪ やはり同じ事で悩んでらっしゃる方が… 丁寧な回答を参考にさせて頂き挑戦したのですが、情報入力してる最中にも関わらず、どんどんMiNMIというような、意味不明な変換になってしまいました。 大文字入力してるのに、勝手に小文字や全角に… 1o1lllukは無事成功されたのですね。。。バージョンが違うのかなぁ↓ とりあえず、「'」を先頭に付けて回避したことにします。 貴重なご意見ありがとうございました☆

• hijigin
回答No.1

この問題は僕も困りました(笑) しかし、最後まで完全解決できなかったので、めんどうですがこの方法で解決しました。 1.まず、入力したい正確なアーティスト名・アルバム名を入力し、その名前の直後に何でも良いので、適当に文字を一文字入れます。(私は、わかりやすいので「あ」と入れました。) 2.それでいったん仮決定し、自分のipodと同期します。←ココ大事 3.同期した後、itunesでその適当に入れた直後の文字を消します。 4.また同期します。 5.これでipodもitunesも大丈夫です。 ええと、なぜ(2)が必要なのかというと、例えitunesで仮決定→文字を消去で自分の望む名前になったとしても、それが英語→ひらがななどのケースならよいのですが、papico386さんのように小文字→大文字などのケースを望む場合、itunesでは修正されても、ipodでは小文字と大文字は認識せず、そのまま表示されるんです。(多分。僕はそうでした。)なので、一回同期する必要があったのです。 そうすれば、ipodも一度「MINMIあ」と表示され、(4)のあとに「MINMI」と表示されるはずです。

papico386
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます♪ iPod壊れちゃって使ってないんですよ(泣) 普段、車を足にしているので実際MP3必要なくて… というか、携帯で聞いてる感じです。。。 他の方の方法でも出来なかったので、hijiginさんの「MINMIあ」を参考にさせていただいて、先頭に「'MINMI」としました。コンマみたいなのは残ってしまいますけど、バラバラよりマシかと思いまして… おかげで、アートワークもアルバム単位で表示できるようになりました。