ユーザーフォームから別Excelファイルを読み込み表示

このQ&Aのポイント
  • Excelで作成したユーザーフォームから別のExcelファイルを読み込み表示する方法について知りたいです。
  • サンプルのExcelファイルには商品名、商品番号、在庫数、価格などが入力されています。別のExcelファイルで作成したユーザーフォームを開くと、ユーザーフォームが表示され、データを検索できる状態になります。その後、サンプルのExcelファイルからデータを検索してユーザーフォームに表示したいのですが、Excelでこんなことができるのでしょうか?
  • 部署ごとに更新される頻繁なExcelファイルでユーザーフォームを使用することはできません。そのため、別のExcelファイルで作成したユーザーフォームからデータを検索して表示したいのですが、可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーフォームから別Excelファイルを読み込み表示

商品名、商品番号、在庫数、価格等が入力されているExcelファイルがあります。 例)sample.xls 上記ファイルとは別にExcelでユーザーフォームを作成します。 例)Search.xls Search.xlsを開いた時、自動的にユーザーフォームが表示され、 データを検索できる状態にします。 その後、sample.xlsからデータを検索し、ユーザーフォームに表示したいのですが、 こういったことをExcelで行うことは可能でしょうか? sample.xlsを別の部署で作成しており、頻繁に更新され、かつ セキュリティの関係からユーザーフォームをsample.xlsには 入れることができないとのことで、このようなことを考えた次第です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

>行うことは可能でしょうか? エキスパートであれば可能のことと思う。 しかし、自分のスキルの範囲内+アルファで可能のことを「可能」と言うのであって、できる人に丸投げでやり方を教えてくれというのは、虫が良すぎる。多分質問文の状況から(質問箇所が絞られて無いところから)質問者には現状では可能でない。 金を払って業者に頼む問題と思う。 そもそも出来るからといって、やることの可否はまた別。 独立分派的に各部署でデータファイルを覗かれることが、会社にとって如何に危ないことか、新聞などを読んでいれば判るでしょう。 ーー >セキュリティの関係から 手作業などでは検索は可能なのかな。 可能なら、マクロの記録を取れますか。 ーー >データを検索し 単一項目(例商品名)による検索程度でよいのかな ーー >Search.xlsを開いた時、自動的にユーザーフォームが表示され、 データを検索できる この辺はVBA中級程度の内容で、実例は市販本にも載っていると思う。 ThisWorkbookで Private Sub Workbook_Open() UserForm1.Show End Sub ーー ユーザーフォームで テキストボックス1つ、コマンドボタン1つ張り付け Private Sub CommandButton1_Click() MsgBox TextBox1.Text End Sub ーー ブックを開くとフォームが現れ、テキストボックスに条件語句を入れボタンクリックで条件語句が掴める。 ーー 検索 ファイル名は一定しているらしいから、そのsample.xlsを指定して、 ブックを開き(これが普通に許されるかどうか確かでない)、 その特定シートやデータの列行の構造は知っているのだから、検索すればよい。 普通に、ある列だけならFind検索で済むが、複数列に渉る条件検索などとなると実例も余り載ってなくて難しいです。 アクセスなどと違い。 ーー 自分の個人ファイル環境なら技術問題も少ないが セキュリティ ネットワーク下 などの問題で難しい点にぶっつかるかも。

au_W32S
質問者

お礼

お忙しい中ご返信いただきまして、ありがとうございます。 まず、こういったことが可能なのかどうかが不明なため こちらにてご質問させていただいた次第です。 技術があれば可能ということですね。 ご回答を参考に挑戦してみたいと思います。