エクセルのユーザーフォームでグラフを表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのユーザーフォームでグラフを表示させる方法について、うまくいかないエラーが発生している問題があります。
  • ユーザーフォームを作成しているブックとは別のブックでデータを使用し、別のユーザーフォームでグラフを表示させたいという要望があります。
  • 現在組まれているマクロの中で発生しているエラーに対して、解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーフォームでのグラフ表示

今,エクセルのユーザーフォームでグラフを表示させたいのですが,うまくいきません. ユーザーフォームを作成しているブックとは違うブックのシート1にデータ,このデータを使用してsheet2にグラフを作成しています.このグラフを違うブックで作成しているユーザーフォームで表示させたいのです. 今,組んでいるマクロは以下のようになっています. Sub point1() openfilename = "1F-1.xls" folderpath = "G:\関電営業所\相生営業所\20110928 関電相生営業所収集データ\おんとり\text\Excel\" Ofilenamepath = folderpath & openfilename Workbooks(openfilename).Worksheets(2).ChartObjects(1).Chart.Export ThisWorkbook.Path & "\Chart1.gif" UserForm1.Image1.Picture = LoadPicture(Ofilenamepath & "\Chart1.gif") UserForm1.Show End Sub 上から5行目のところでエラーが出てしまいます. エラーは「オブジェクトが不正です」とでます. どなたか解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

下記でうまくいくと思います。 ファイルはいったん読み込まないとエラーになるようです。 画像のExport先とLoad先が気になります。それでいいのか確認してください。 Sub point1() Dim openfilename As String Dim folderpath As String Dim Ofilenamepath As String openfilename = "1F-1.xls" folderpath = "G:\関電営業所\相生営業所\20110928 関電相生営業所収集データ\おんとり\text\Excel\" Ofilenamepath = folderpath & openfilename Application.ScreenUpdating = False Workbooks.Open (openfilename) Workbooks(openfilename).Worksheets(2).ChartObjects(1).Chart.Export ThisWorkbook.Path & "\Chart1.gif" Workbooks(openfilename).Close False Application.ScreenUpdating = True UserForm1.Image1.Picture = LoadPicture(Ofilenamepath & "\Chart1.gif") UserForm1.Show End Sub

Ashgin
質問者

お礼

ありがとうございます.うまく行いたいように出来ました. ありがとうございました.