• ベストアンサー

VBA フォームでチャートグラフ作成 Excel

Excel2003を使用しています。 フォームのコントロール(ChartSpace)Microsoft Office Chart 11.0 を利用することにしました。 これを利用し、UserForm1にチャートグラフを作成したいと考えています。 データがあるシートを参照し、グラフを作成し、 フォーム上に表示したいです。 複数のグラフを表示する方法も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

下記などご参考に: http://www.moug.net/tech/exvba/0090032.html 注目: 「ChartSpaceコントロールのチャートはデータ ソースにSpreadSheet,DataSource,など他のOWCコントロールを指定するほか、コンマ区切りデータや1次元配列から作成できます」 ワークシート上のデータを直接リンクできない、という意味です。 作成例: Private Sub UserForm_Initialize()  Dim dat As Range  Dim dcat, dv1, dv2  Dim scol  Set dat = ActiveSheet.Range("A1").CurrentRegion  Set dat = dat.Offset(1).Resize(dat.Rows.Count - 1)  dcat = Application.WorksheetFunction.Transpose(dat.Columns(1))  dv1 = Application.WorksheetFunction.Transpose(dat.Columns(2))  dv2 = Application.WorksheetFunction.Transpose(dat.Columns(3)) '複数のグラフ  With Me.ChartSpace1   With .Charts.Add    .Type = chChartTypeRadarLine    .SetData chDimCategories, chDataLiteral, dcat    Set scol = .SeriesCollection.Add    .SeriesCollection(scol.Index).SetData chDimValues, chDataLiteral, dv1    Set scol = .SeriesCollection.Add    .SeriesCollection(scol.Index).SetData chDimValues, chDataLiteral, dv2   End With  End With End Sub

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます!