• 締切済み

AUSに永住するために

とにかくあの国に永住したいと考える22歳。大学は中退。WH1年経験あり。特技技能なし。 あの国に永住したい場合、どうするのが一番近道でしょうか。結婚いがいで!!なにか会計学を学ぶなどですかね。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wasawasya
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

こんにちは。 詳しくは milky2222 さんが書かれている通りです。 それと、残念ながら、私と同様に学歴が高校までの様なので、 オーストラリアで2年以上の就学が絶対条件です。 まず、オーストラリアの大学に入学して、4年間通い、学士を取るか、 専門学校(TAFE)に2年間通うかを選択することになります。 さらにTAFEの場合、不足職業に関連する分野を選ばなければなりませ ん。また、その不足職業については、年々変更される可能性が有りま すので、実際、2年後には不足職業リストから外され、永住権申請の 際のポイント加算が無くなってしまうというリスクからは、皆回避出 来無いのが事実です。 それでも、22才の若さですからチャレンジされる方が良いでしょう し。 大学を中退されたのですから、もう大学に入学されるという気持ちは 無いのかな?? と、見受けられますので、、 TAFEを選ぶ最短コースで行かれてはどうでしょうか。 まずはIELTSスコアを5.5~6(TAFEにより求めるスコアが違います。) 取ることと、不足職業リストから自分の好きな職業を1つ選ぶことだ と思います。 後は、自分でネットで検索して、情報を得てください。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

オーストラリアは、不足職業ならポイント制の技術独立移住査証で個人移住ができるから、その条件を満たすことを考えればいいんじゃないですか。 取得条件は以下の通り。 ◆ポイントテストで必要な点数を取得すること(120点以上)。 ◆年令が申請時に18歳以上45歳未満。 ◆英語能力試験IELTS「General Training Module」の各セクションで少なくとも5点以上取得すること(IELTSの試験にはGeneral Trainingの他にAcademicあり)。 ◆高校卒業以降に取得した資格や学位、または同等の経験を有すること。 ◆申請者の職業が規定の専門職業リスト「Skiled Occupation List」に載っていること。 http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/1121i.pdf ◆無犯罪証明書を含む素行調査に合格すること。 ◆身体検査に異常がないこと。 ◆実務経験があること。 <専門職業リストにて40~60点を獲得の場合> 申請直近2年以内に1年以上の実務経験が必要。 <実務経験がない場合> オーストラリアにて最低2年間の就学が必要。 以下のサイトを参照してください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/au2.html http://www.immi.gov.au/skilled/general-skilled-migration/

motoroku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。更に少し質問してもいいですか? 私は独立技術永住権をとろうと思っています。 私は ・現在22歳。今年の11月で23歳になる。 ・大学中退 ・その後WHで1年AUSへ。今月帰国したところ。 ・職歴無し ・お金なし ・就職を考えている。 という状況です。 就職を日本で考える際、どうせ就職するなら、永住権を狙える、需要職業リストにある仕事につきたいと考えています。 その際、 (1)この仕事がポイントを取る上でお薦め、この仕事はやっても取れないなど、なにかアドバイスを頂けたらと思っています。 (2)お金がない者が永住権を狙う場合、稼ぎながら技術と職歴を得ることが一番の近道と考え選んだのですが、これであっているのでしょうか。もっと違うやり方の方がいい、などあったら聞きたいです。 正直このままやって数年たって、いざって時に、いや、それ違うよ?ってなるのがすごく怖いのです。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

豪州は得点制を採用しているわけですから、簡単ではないですか。合格点をとれるように、語学力でも職歴でも技能でも不足していることを磨くだけです。これほどやることが明確になっていることは珍しいです。

関連するQ&A

  • オーストラリアの永住権について

    こんにちは。 私は独立技術永住権をとろうと思っている者です。 私は ・現在22歳。今年2008年の11月で23歳になる。 ・大学中退 ・中退後WHで1年AUSへ。今月帰国したところ。 ・職歴無し ・お金なし ・今日本で就職を考えている。 という状況です。 お金を稼ぐため就職を日本で考える際、どうせ就職するなら、永住権を狙える、需要職業リストにある仕事につきたいと考えています。 その際、 (1)この仕事がポイントを取る上でお薦め、この仕事はやっても取れないなど、なにかアドバイスを頂けたらと思っています。 (2)お金がない者が永住権を狙う場合、稼ぎながら技術と職歴を得ることが一番の近道と考え選んだのですが、これであっているのでしょうか。もっと違うやり方の方がいい、などあったら聞きたいです。 正直このままやって数年たって、いざって時に、いや、それ違うよ?ってなるのがすごく怖いのです。よろしくお願いします。

  • 国際結婚後の永住権に関して

    現在、結婚を前提にお付き合いさせて頂いているアメリカ人女性がいます。 来年、結婚を考えていますが結婚をした後も双方の国籍は変わらないと聞きました。 お互いにどちらの国で永住するかはまだ決めていません。 国際結婚後は双方の国で永住する事は可能なのでしょうか? 私が彼女と結婚した場合はアメリカにも永住する事は可能なのでしょうか?

  • オーストラリア永住権(ゲイ)

    オーストラリア永住権(ゲイ) 2010年、彼氏がスポンサーになってくれて、無事準永住権みたいな、とりあえず2年分のビザで、滞在2年後問題なければ簡単な手続きで、永住権に切り替わるって状態で、今年の5月に渡航予定なのです。 そこで、もし詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、もし無事永住権取得(滞在2年後)した後に、恋人と別れた場合など、ビザも失効してしまうんでしょうか? 国によって、失効する国と失効しない国があるらしいんですが、お恥ずかしい話ですが、自分の英語力では調べるのが難しくて。 もし詳しい、親切な方がいらしたら教えて下さい。

  • ニュージーランド人との結婚と永住権について

    現在ニュージーランド在住のニュージーランド国籍の方と結婚の予定があります。 その後、オーストラリアの大学院に進学する予定です。 質問は、ニュージーランド国籍の方と結婚すると、 私に自動的に永住権が与えられるのでしょうか。 また、与えられるとすると、いつからなのでしょうか? タイミングによっては、大学院の費用がドメスティック価格に押さえられる可能性が出てきたので、 結婚後いつ永住権が取得できるのかお伺いしたく投稿します。 基本的な質問で恐縮ですが、国籍と永住権は違いますよね? 私がニュージーランド人と結婚しても国籍は日本で、あくまでもニュージーランド永住権が与えられるだけですよね? あと気になっているのがニュージーランドの社会福祉制度、特に子育て制度についてです。 私も相手の方ももうあまり若くないので、出産と進学とキャリアの兼ね合いについて、 真剣に考えなくてはいけません。 ニュージーランドは子育て支援など国の援助など受けられる国なのでしょうか。 ご存知の方いれば教えて頂ければ幸いです。

  • 欧米人の永住(家を買う)する場所は?

    欧米人の永住(家を買う)する場所は? 漠然とした質問になります。 日本人は島国ですので自分の地方にずっとか、大学で都心に出てそのまま都心、 または転勤により生まれでない都市にて結婚→永住(家を購入)というのが一般的だと思います。 ※海外に永住する人は1%未満だと思います。 国が繋がっているようなヨーロッパ、国の大きさが桁違いなアメリカ、 両者の人々は上記のような自分の永住先にどのような見解をもっているのでしょうか? 質問が漠然としていますが、明確にしたい疑問としまして、 (1)欧州人は自分の国以外に永住することを選択肢として大いに考えているのか? (2)アメリカ人はあの広い国で、自分の永住先をどう考えているのか? 漠然とした解答で構わないのでいただきたいと思います。 補足としましては (1)移民が当たり前のヨーロッパにおいて、国外に出て永住することに 違和感がないのではないか? (2)地域によって国が違うようなアメリカは、自分が好きな州へ仕事も変えて簡単に移っているのか? といったことが疑問の契機です。 日本より行動範囲と生活可能圏が広い外国人の、住まいの考え方を知りたいといったとこです。 漠然としていて構いません。 誰もがやはり最後には自分の生まれた都市に住むことを考えている、とか・・・ よろしくお願いします。

  • 永住権!

    永住権申請をして3ヶ月経ちましたが標準審査機関は6ヶ月~12ヶ月のようです。 1.私は、入国管理局、埼玉支局に申請をしましたが今は埼玉から東京都内に引越ししました。   これで審査に遅れるなどの影響はあるでしょうか。 2.結果を早くする方法はないでしょうか。 3.国籍によって審査期間が違ったりするのでしょうか。 4.永住権の審査には日本人配偶者と留学で来日し、就職の場合とそれ以外の経営ビザ又は技能資  格によっても基準は一緒でしょうか。 分かる方頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 国際結婚と永住権

    国際結婚をすればだいたいの国で永住権を手にすることはできるのでしょうか? もし仮に離婚してしまった場合は権利を剥奪されたりするのでしょうか?国によって違うかもしれませんが、ご存知の範囲でよろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの永住権について

    アメリカでの永住権、グリーンカードの取得等についてお尋ね致します。このグリーンカードを得るためにいくつか方法があると思うのですが、ひとつには現地の方と結婚して得るという方法ですよね? 上記の方法以外でのグリーンカード取得手段の一つにグリーンカード抽選プログラムがあると思うのですが、例えば小生がこれに当選した場合当選した自分はもちろん永住権を手にすることはできると思いますが、永住権を取得後に日本人女性と結婚した場合、結婚したその日本人女性も永住権を手にすることはできますか? また、(1)現地の女性と結婚する (2)抽選プログラムに応募して当選する 以外にどのような取得手段があるのでしょうか? 長文乱文失礼致しました。よろしくお願い申し上げます。

  • オーストラリアの永住権について(技術永住)。

    こんにちは。 オーストラリアの永住権のポイントテスト(技術永住)について質問です。僕の職業はポイントテストに入っていないので、今から大学、もしくは大学院への留学をして職歴免除のボーナスを得ようと考えています。そこで、「何をやってもいい」と考える場合一番永住権を取りやすいコースは何でしょうか?移民法はころころ変わるので、将来的な展望も踏まえてもらえれば幸いです。 詳しい方・ご存知の方教えてください。 僕は今年28歳になります。英語力はTOEICでは900点以上あります(必要なのはIELTSですが)。なお、今年7月より今まで1年以上の大学・大学院コースを出ていたら永住権が申請できたのに、2年以上になりました。よろしくお願いします。

  • 永住権者との結婚について

    当方、アメリカの永住権保持者で、現在はハワイで暮らしております。 この度、日本在住者との結婚を考えておりますが、その場合、どのような形で結婚すれば、離れ離れにならない期間が短くて済むのでしょうか? また、もし、申請者が永住権がおりるまでアメリカ入国ができないとすれば、書類申請後に私がトラベルドキュメントを提出して日本に一時帰国する形でも、申請は有効なのでしょうか? もし、最近このようなことを経験された方がいらっしゃれば、情報を教えて頂きたくお願い致します。私はまだ永住権保持から5年が経過していないので、市民権への切り替えが出来ない状態でおります。