• 締切済み

AUSに永住するために

とにかくあの国に永住したいと考える22歳。大学は中退。WH1年経験あり。特技技能なし。 あの国に永住したい場合、どうするのが一番近道でしょうか。結婚いがいで!!なにか会計学を学ぶなどですかね。よろしくお願いします。

みんなの回答

• wasawasya
回答No.3

こんにちは。 詳しくは milky2222 さんが書かれている通りです。 それと、残念ながら、私と同様に学歴が高校までの様なので、 オーストラリアで2年以上の就学が絶対条件です。 まず、オーストラリアの大学に入学して、4年間通い、学士を取るか、 専門学校(TAFE)に2年間通うかを選択することになります。 さらにTAFEの場合、不足職業に関連する分野を選ばなければなりませ ん。また、その不足職業については、年々変更される可能性が有りま すので、実際、2年後には不足職業リストから外され、永住権申請の 際のポイント加算が無くなってしまうというリスクからは、皆回避出 来無いのが事実です。 それでも、22才の若さですからチャレンジされる方が良いでしょう し。 大学を中退されたのですから、もう大学に入学されるという気持ちは 無いのかな?? と、見受けられますので、、 TAFEを選ぶ最短コースで行かれてはどうでしょうか。 まずはIELTSスコアを5.5~6(TAFEにより求めるスコアが違います。) 取ることと、不足職業リストから自分の好きな職業を1つ選ぶことだ と思います。 後は、自分でネットで検索して、情報を得てください。

• milky2222
回答No.2

オーストラリアは、不足職業ならポイント制の技術独立移住査証で個人移住ができるから、その条件を満たすことを考えればいいんじゃないですか。 取得条件は以下の通り。 ◆ポイントテストで必要な点数を取得すること(120点以上)。 ◆年令が申請時に18歳以上45歳未満。 ◆英語能力試験IELTS「General Training Module」の各セクションで少なくとも5点以上取得すること(IELTSの試験にはGeneral Trainingの他にAcademicあり)。 ◆高校卒業以降に取得した資格や学位、または同等の経験を有すること。 ◆申請者の職業が規定の専門職業リスト「Skiled Occupation List」に載っていること。 http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/1121i.pdf ◆無犯罪証明書を含む素行調査に合格すること。 ◆身体検査に異常がないこと。 ◆実務経験があること。 <専門職業リストにて40~60点を獲得の場合> 申請直近2年以内に1年以上の実務経験が必要。 <実務経験がない場合> オーストラリアにて最低2年間の就学が必要。 以下のサイトを参照してください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/au2.html http://www.immi.gov.au/skilled/general-skilled-migration/

motoroku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。更に少し質問してもいいですか? 私は独立技術永住権をとろうと思っています。 私は ・現在22歳。今年の11月で23歳になる。 ・大学中退 ・その後WHで1年AUSへ。今月帰国したところ。 ・職歴無し ・お金なし ・就職を考えている。 という状況です。 就職を日本で考える際、どうせ就職するなら、永住権を狙える、需要職業リストにある仕事につきたいと考えています。 その際、 (1)この仕事がポイントを取る上でお薦め、この仕事はやっても取れないなど、なにかアドバイスを頂けたらと思っています。 (2)お金がない者が永住権を狙う場合、稼ぎながら技術と職歴を得ることが一番の近道と考え選んだのですが、これであっているのでしょうか。もっと違うやり方の方がいい、などあったら聞きたいです。 正直このままやって数年たって、いざって時に、いや、それ違うよ?ってなるのがすごく怖いのです。

• shunnak1
回答No.1

豪州は得点制を採用しているわけですから、簡単ではないですか。合格点をとれるように、語学力でも職歴でも技能でも不足していることを磨くだけです。これほどやることが明確になっていることは珍しいです。