• ベストアンサー

私が涙を流すアニメを教えて下さい!

いつも皆さんのアドバイスのおかげで、たくさんのアニメを知ることができて、とっても感謝しています。 私はアクションアニメが大好きなので今までいろんな作品を見たのですが、あらかた見つくしてしまったようです。 そんなわけで これからは感動するような作品も見てみたいなぁって思っています。 でも、私はTVや映画を見て涙を流したことが一度もないんです(笑) 有名な映画を見に行ったときも私一人だけ平然としてたので周りから顰蹙を買ってしまったようですし、恋愛ドラマの感動シーンでも涙を流すどころか「ウザイ!」ってTVを消しちゃいます。 こんな私が涙を流すようなイチオシの作品を教えて下さい! (感動で泣ける作品、悲しくて泣ける作品のどちらでもかまいません) ちなみに ・フランダースの犬 ・母をたずねて三千里 ・火垂るの墓 ・ジブリ作品(全て) 見ましたが全く感動もしませんでしたし、悲しくもありませんでした。 ヘンナ質問ですが、たくさんの回答をおまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75509
noname#75509
回答No.23

無理に他の人が感動した作品で感動しないでもいいんです。 私はオトナ帝国のいわゆるクライマックス(しんちゃんが階段を駆け上がるシーン)で「すげぇ背景動画だな」と思ってましたし、 ひろしの回想シーンは「でもこの記憶じゃチャコの疑問には答えられないよな、だって誰にでもありうる人生だし」と思ってみてました。 (いえ、オトナ帝国は好きなんですよw) 大好きなアニメの『天元突破グレンラガン』も、多くのファンから「あの話いらないッ」と言われてるところで 恋人とふたりで、本放送のときに涙で着替えなきゃならないぐらい泣きました(^^;) 感動は共有するもんじゃないです。 だから「○○で感動しないのはあなたの心が貧しいからです」という文言は、気にしなくてもいいです。 だって、わたし、今までの回等で出ている作品のおそらく泣き所で、爆笑してたりしますもん。 「バカくせー」「アホくせー」とか。 中には一話で「これなにが起こるか完璧に予測できるからつまらん」と切ったものもあります。 ジブリですら泣き所で爆笑してたりしますから、それでもちゃんと感動できるアニメや映画はこの世のどこかで待ってます。 感動は「そのシーン単体」ではなく「前後とのつながり」で出てくるものです。 だから「感動シーンのまとめ動画」は「それを通してみたときの感動を思い出して観たことがあるひと皆で共有する」ものなので、 作品を未見の状態で観ると泣けないどころか、感動している人が超気持ち悪く見えます。 なんかもう超長々と余計なこと書きましたけれど、自分に素直に見ればいいんだと思います。 他の人やものなんかに混ぜられた気持ちなんか、きっとすぐに忘れてしまいます。 観たときの自分の気持ちや、悩みや、境遇や、自分の経験などがうまくヒットしないと、感動は生まれませんからね。 たとえば、『のび太の恐竜2006』で、わたしはどうしようもないぐらいに泣きましたが(おまけに映画館で二回観てDVD買ってます)、 これは「それまでの数年分のドラえもん映画のひどさ」と「“新しいもの作ってやるぜ!!”というスタッフのすさまじいやる気」が 自分の気持ちに気持ちいいほどヒットしたので涙がこぼれてしまいました、 結局名作なんて、自分の足で作品ずつ観て探していくしかないんです。 蛍の墓の節子が死ぬシーンで「なんて面白い顔なんだ」と笑ってしまう私ですら、ちゃんと感動できるアニメあります。 つか、質問者様、アニメ、いろいろ観てますね…… 見習いたい。 泣けるかどうかはまったく自信がないですが『妄想代理人』が好きそうだな、と思いました。 『おじゃ魔女ドレミ』は、キャラクターの性格や嗜好を把握しているのであれば『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』の第40話「どれみと魔女をやめた魔女」をオススメします。 仲間への嫉妬や、自分へのいらだちをあのアニメで表現できるか! と、思いました。 細田守版の『時をかける少女』を観るぐらいなら、こちらのほうが濃密です。テーマが同じなだけに、時かけの薄さが際立って見えてしまう。 『天元突破グレンラガン』もおすすめです。 ちゃんと一話から観ていただけるのであれば、たぶん第三部あたりで涙がこぼれると思います。 かつての仲間が、どんどんかけ離れた存在になっていくあたりが自分は一番キました。 「日曜朝の、ただの熱血アニメじゃん」と、ちょっとバカにしながら観ていた自分が言うのだから間違いないです。 『宝島』はかなりいいです。 アニメにありがちなむちゃくちゃさ「ここでそんなラッキーなことがおきるわけないだろう」というのがほとんどない、と思っています。 ネタバレしたくないのですが、「なんでお前がそんなとんでもないことをするんだ」という気持ちでいる半分以上のキャラクタの気持ちが 言葉尻などから伝わってきて、なんだか心が痛むのです。 だけどレンタルがほとんどないんですよねぇ、残念。

bronwin
質問者

お礼

”自分に素直になって見る”ことって大事なんですね。 私ってたしかに素直になれない一面があるみたいです。 すんごく良いアドバイスをいただいたんで、あらためて「アニメってスゴイんだぁ!」って思った気がします。 もっとアニメについていろんなコトお話してみたいなぁ・・・ また、アニメに関するいろんな質問をすると思うので、その時はよろしくお願いしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• sasato
回答No.13

私も評判高い映画見て全然泣けなくて私は感情欠落してるのか?と凹んだ事多々あります(苦笑) 感動・泣けるアニメは国民的アニメ映画ドラえもんの(旧声優時代)「大魔境」「魔界大冒険」「宇宙少戦争」「鉄人兵団」ですね。この4作は名作だと思います!未だに泣けますし。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”映画ドラえもんシリーズ”の感動シーンは全部見たのですが・・・泣けませんでした(ゴメンナサイ!) でも、”鉄人兵団”のラストはみんな「うるうるってなっちゃいそー」っていってました。 ありがとうございました。

回答No.12

#6さんも書かれてますが、劇場版クレヨンしんちゃんは泣けるものが 結構ありますね。 中でも私は「嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」をオススメします。 東名高速走りながら、おっさん3人で号泣したのも良い思い出です(笑)。 「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」の、ぶりぶりざえもん(型ウイルス)の 件もなかなか秀逸です。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”劇場版クレヨンしんちゃん”の感動シーンは見たのですが・・・泣けませんでした(ゴメンナサイ!) ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.11

下記の作品は如何でしょうか? 「ガラスの仮面」 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garasunokamen/ 「灰羽連盟」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”ガラスの仮面”は放送中に何話か見ていたのですが毎週見れなくって話がわからなくなってしまいました。 でも、とっても興味があるのでゼヒ全話見てみたいです。 ”灰羽連盟”はDVDの購入を考えています。 ありがとうございました。

• eienn
回答No.10

「機動戦士ガンダムSEED」 何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。 親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・ 批判するのは、ここまで見てからにしてください。 八枚の翼で空を縦横無尽に駆け、 複数の大出力ビーム砲の光が、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。 初めてプラモデルがほしくなりました。 最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。 (賛否両論みたいですが、私が絶対にお勧めするアニメ! 今、世界史の勉強してますが、SEEDとリンクして泣けてきます。) 私がSEEDについて暑苦しく語っているURL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722174.html​(#6です) 「NIGHT HEAD GENESIS」 http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD 強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。 その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。 物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。 (泣けはしません。シリアスです) 「BLOOD+」 http://www.blood.tv/ 何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか? 生物種と、人間の主観について問いかける。 サヤとカイの切ない最終話まで。 (ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・ 不死の永遠の切なさと、勧善懲悪に留まらない深い問いかけを孕む) 「地球へ・・・」 http://www.terra-e.com/ 正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か? 環境破壊により人の住めなくなった地球。 人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、人口惑星で偽りの安寧を手にしていた。 しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。 プログラムの指示で異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。 自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。 (ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。) 「最遊記RELOAD」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7 圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。 我欲とプライドの塊みたいな個性的なキャラで、逆に清清しい。 最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。 (泣けはしません。ちょいシリアス) 「ヒカルの碁」 サイが役目を終えるときが泣けた。 (人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。) 「コードギアス反逆のルルーシュ」 いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。 超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて世界を革命していく。 しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・ ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。 「時をかける少女」 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ もう見ましたか? 過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある

bronwin
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 ”ガンダムSEED”は全話見ました。とっても良かったです。 ”BLOOD+”はアクションアニメ大好きなのでモチ全話みました。 ”コードギアス反逆のルルーシュ”は知人にススメられて見たのですが、この作品もとっても良かったです。 ”地球へ・・・”は放送中に何話か見たのですが毎週見れなかったので話がわからなくなってしまって・・・ ”ヒカルの碁”はとっても有名な作品なのですが私は見たことないんです。 ”時をかける少女”は見たことないのですが知人からススメられています。 ”NIGHT HEAD GENESIS”と”最遊記RELOAD”は聞いたことないので調べてみますね。 ありがとうございました。

• alidon
回答No.9

アクションアニメがお好きなら 『ガン×ソード』 を泣く積もり無しで見てみては? 全26話です。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”ガン×ソード”は以前からとっても興味がある作品なので、ゼヒ見てみようと思っています。 ありがとうございました。

noname#107342
noname#107342
回答No.8

個人的な意見で済みませんが.....。簡単にいくつか紹介します。(少し前に他の人の質問にも書きました。) ちっちゃな雪使いシュガー(19話くらいから話が暗くなって泣けてくる) りぜるまい(最終24話間ではなけるどころ頭に繰るほど笑える) 貧乏姉妹物語(人によるとは思いますが1話から泣けます) 藍より青し(サブタイトル「~縁~」がつかない方)(全体を通してみて泣けます)

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”貧乏姉妹物語”は大好きな作品でDVD持ってます。 この作品は泣けるとゆうより、あったかい気持ちになれる作品って感じかな? ”藍より青し”はとっても有名な作品ですが見たことないので興味あります。 ”ちっちゃな雪使いシュガー”と”りぜるまい”は聞いたことがないので調べてみますね。 ありがとうございました。

• noekin
回答No.7

怪~ayakashi~化猫。 絵柄にクセがありますが、良い作品です。 多くは語りません。goo動画で1話は無料配信されているようなので。 ご興味がありましたらどうぞ。 ちなみに泣き所は3話目です。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”怪~ayakashi~化猫”って聞いたことないんですケド ”四谷怪談”や”天守物語”っていうのもあるみたいですね。 一度見てみようと思います。 ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.6

わたしはテレビを観て日に何度も涙を流すほど泣き上戸なので全く参考にはならないと思いますが… ついさっきも Yahoo!動画で、昆虫物語みなしごハッチの第22話「憎しみよさようなら」<23分/2008年4月9日まで無料配信中>を観てまた泣いたところです。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v03862/ 【あらすじ】:ある日カマキリに襲われたハッチはジガバチの女性に助けられる。 ( カマキリはジガバチに刺されて死んでしまう。) ジガバチの女性には何匹かの子供がおり、ハッチは子守をしてあげることに。 その後、殺されたカマキリの息子カンタが敵討ちに現れるが、ジガバチのお母さんは子供達の巣立ちまで待って欲しいと命乞いをする。 …で、最終的にはカンタが良いカマキリになってハッピーエンドって感じです。 わたし的には、カンタが、キイロサシガメに襲われたジガバチ達を助けてあげたところが1番 感動したかな~? 意外と「クレヨンしんちゃん」や「ドラえもん」の劇場版には感動作が多いですよ。 でも「フランダースの犬」の、おじいさんが亡くなるシーンで泣けないとなれば、他のどのアニメを観たって泣けないと思うなぁ。 それにしてもテレビや映画で1度も泣けたことが無いってホント驚きです。 ちゃんと真面目に観てます!?^^; わたしなんか「動物が可愛すぎる」というだけの理由で泣いたりすることがありますよ。 まあ、それはそれで逆にオカシイと思いますけどネ;

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”みなしごハッチ”の最終回は有名ですね。でも泣けません(ゴメンナサイ!) ”クレヨンしんちゃん”や”ドラえもん”の感動シーンもすすめられて見たんですが・・・ダメでした。 私、アニメは大好きなんでどんな作品でもメチャクチャ真剣に見てますよ~ でも、泣いたり感動したりしなくって・・・ アクションシーンなんかはすんごくテンション上がっちゃうんですケド・・・ これからもメゲズニいろんな作品見てみます。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

感情移入が足りないのでしょうね。 きっとね。 で、 トップをねらえ! を観て、タカヤ・ノリコとアマノ・カズミ成りきって最終話か劇場版の最後の方を観て、 1万2000年後?の地球を見て、涙しましょう。 (感情移入が大切です。) そう、ブラックホール爆弾で最後の爆縮の起爆の為、ガンバスターでね。 そう、仲の良かった人々と2度と逢えなく成る事や地球で人類が存在しているかも判らない。 それは、特攻に等しい。 そして、やっとだ取りついた変わり果てた?星に・・・。 トップをねらえ!を観たら、 トップをねらえ2! を観る。 そして、感情移入をする為に、ラルク・メルク・マールに成って観ると良いかも。 そして、ノノからお姉さまと慕われよう。 そして最終話でノノの胸から手渡されたモノを見つめて泣きましょう、 そして、10年後、地球が復興して 14292年7月の6日?7日?天空に2つの光がノノリリが・・・。 ほんと、感情移入をしてくださいな!。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく感情移入が足りないって言われるんですが、私はアニメ見てるときはメチャクチャ真剣なんですよ~ 途中で気が散らないように携帯の電源もOFFにしますし、もちろん集中できるように夜中に一人で見ています。 それでも泣けないんですよぉ~ ”トップをねらえ!”はエヴァ大好きなのでもちろん知っています。 でも、見たことなくって・・・ 今度ゼヒ見てみますね。 ありがとうございました。

回答No.4

個人的にはARIAがお勧めです ARIA The ANIMATION ARIA The NATURAL ARIA The OVA ~ARIETTA~ ←ここまではDVDで発売済 ARIA The ORIGINATION ←4/25よりDVDが順次発売

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”ARIA”は作画がとっても綺麗で大好きな作品です。 静かな雰囲気もとっても気に入っています。 でも、私には泣ける作品じゃぁナイんですよ~ ありがとうございました。