• ベストアンサー

製造業が求める人物

全くの未経験者が製造業の求人に応募する場合、どういった事を熱意を持って伝えるべきでしょうか、会社側は未経験者に対してどういった事を求めていますでしょうか? また、未経験者でも製造業に関連付けられるような大雑把な経緯などってないものでしょうか? 実際に製造業に携わっている方の意見などをお聞かせ頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

あまりにも漠然としたご質問ではありますが・・・ 採用項目に経験とか免許とか書いてある場合は、まず論外ですね。 新人には中途で雇う場合は補欠の仕事しかありません。 習慣的に退職者が出ているところでは、欠員補充にはそれなりの苦労がついて回ります。 (外目には解らない何かがあるので、体力的にどうかなど、よく職種をつかんでおいた方が賢明です) 手作業の場合、仕事を早く覚えられるか、器用さはどうか(速さ的に皆とついていけるか)などかな。 面接では、服装(身なり)で判断されることもありますので留意してください。 どちらにしても、健康・協調性・真面目さ・安全に対する心構えなどはどの企業でも同じです。 独自の仕事を任されるかどうかは上司が見ています。 運・根・本人の能力次第では思いがけない方向に行くかも知れません。

marunsan
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 未経験者が中途で入るには、なかなか厳しい業界なのですな。 やはり、人間的にもいろいろな面で優れていないと難しいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.1

製造業もライン生産と手作業など有りますので 一概には言えませんが ライン生産工場なら 真面目に休まずきちんと一週間ミスをせず勤務すれば良いのでは と思いますけど  製造業は真面目さが伝わればと思いますけどね 無断欠勤 休みが多いとか指示した事をやれないとか  ただ 経験が有る方が好意的には見て貰えるかも で こう言う風にすると効率が上がるのでは とか提案が出来ると喜ばれるかも  など でしょうかね

marunsan
質問者

お礼

未経験者はとにかく真面目さをアピールする事ですね。 ありがとうございました。