• 締切済み

タンパク質が出来るまで

遺伝子からタンパク質が出来るまでの概説ができるようになる。という生物の問題があるのですが自分で調べても生物を必修していないためわかりませんでした。どなたか分かりやすく説明していただけませんでしょうか?

みんなの回答

• BookerL
回答No.1

生物学で「セントラルドグマ」といわれるものがあります。ワトソンと一緒にDNAの構造を解明したクリックが名づけたもので、 遺伝情報はDNA→(複製)→DNA→(転写)→RNA→(翻訳)→タンパク質の順に伝達されると主張するもの です。(Wikipedia による)  わかりやすく説明するのは、わたしには難しいですが、 http://www.nig.ac.jp/museum/dataroom/replication/02_action/light_a.html http://www.hokudai.ac.jp/bureau/populi/edition13/P06_P07.htm あたりの説明はどうでしょう。