• ベストアンサー

ネット掲示板の中傷はどれほど効果があるもの?

中小企業、WEBビジネスをやっている企業にとってネット掲示板での中傷はどのくらい効果のあるものでしょうか。 悪口を書かれていようと、真っ当で立派な仕事をやっている自信があるならば気にかける問題ではないと思うんですが、ちょっとした書き込みでも真に受ける人が多いという事でしょうか。 2ちゃんねるに書き込まれてしばらくするとホームページを閉じたり、コンテンツを削除している企業が多いので気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その中傷と言うか批判のことの情報を共有する人が多ければ多いほどかなりの効果はありますね。 過去に某掲示板で某学校を批判する書き込みがあって、その某学校を志望する生徒が激減したなんてこともありましたからね。 掲示板は嘘の情報でも情報を共有する人が多ければその嘘が正しくなってしまうこともあります。 企業としてもその話の元を切らないといけませんからね。正しい情報を共有する人が多ければ、どうでもいいことになりますけど、正しい情報よりも嘘の情報(マイナスな情報)を共有する人が多いほうが非難されますしね。

その他の回答 (1)

noname#83425
noname#83425
回答No.2

「クレームは宝物だ」という考え方があります。 2ちゃんねるでこそこそ中傷する人間なんて、 小心者で性根が腐ってるとは思うけど、 企業が自社についての書き込みをチェックして、 今後の参考にする、ある意味アドバイスとして受け止める、 ということはあり得るんじゃないでしょうか。 2ちゃんねるの無根拠な書き込みごときで潰されるようなら、 そんな会社はそもそも長くは続かないと僕なんかは思っちゃいますねぇ。 しょせん2ちゃんねるでしょ?議論じゃないもん。 あんなのタン壷じゃん、って古くてわかんないか;