• ベストアンサー

2ちゃんねるで中傷されています

私はホームページを運営しているのですが、そのホームページURLが2ちゃんねるに書き込まれてしまったらしく、さらにとても酷く批判されていると言う事を先日知りました。 掲示板は荒らされ、中傷のメールも来ました。 どうやら批判の元となったのは私のサイトのコンテンツの1つらしく、すぐにそのコンテンツを削除し、荒らされていた掲示板も削除しました。 現在は日記を置いているだけです。閉鎖や移転はせず、そのまま1週間に1度ぐらい更新をしています。 問題のコンテンツは無くしたのに、未だ2ちゃんねらー達による観察が続いています。 どうすれば彼らの興味を引かなくなる(飽きて貰える)のか、教えていただけましたらとても助かります。 何をやっても常に嘲笑されているようで、恐くて堪りません。 どうぞ宜しくお願いします。 日記は、もしかして削除するべきなのでしょうか? 何か更新されているものがあると、面白がってずっと見に来るのかなぁ……と、ちょっと思っています。

noname#32130
noname#32130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.6

2ちゃんねる用語で「炎上」というらしいですね。。 私も実際にブログが炎上しかかった経験があるのでアドバイスをさせていただきます^^; 大勢で寄ってたかって中傷する側も大人気ない行為なのかもしれませんが、「される側」にも何かしらの問題があるから中傷されるわけです。 要は「いじめ」に似ていますよね。 ブログはよく炎上するようですが、これは一般のホームページに比べ「管理者の些細な発言」が発端になるためです。 これは日常の喧嘩やいじめでも同様です。 さて対処の方法ですが、方法は3通り考えられます。 1.ほとぼりが冷めるまで様子を見る方法 時間はかかりますが、要は向こう側が飽きてくれるのを気長に待つわけです。 ただその間にかなりの忍耐と時間がかかりますので、あまりお奨めはしません。 2.ホームページのトップページに謝罪の文面を表示する方法 これはちょっと勇気が必要です。 「自分側に非がないのに、なぜ謝罪を?」と思われるかもしれませんが、中傷された原因がそのコンテンツに含まれていたのは事実でしょう。 内容や経緯まではわかりませんが、炎上の標的にされた原因がなければ彼らも中傷するような行為はしなかったはずです。 (炎上の被害の原因となる最も多いケースが「感情的な発言」や「大げさな内容」らしいです) 質問者さんの元にもメールが届いたのであれば、おそらく成り行きを含めた原因は把握されていると思われます。 それらを考慮して、そのコンテンツの内容に非があったと理解されているのなら、(そのことに対して)謝罪し、今後は気をつける旨を書いておけば鎮静化する可能性があります。 実際に炎上したブログの管理人には有名人なども多く、下手に反論して自体が加速化したケースもありますし、逆に素直に謝罪したことによりピタリと騒ぎが収まったケースもあるようです。 3.最後の方法は潔く閉鎖する方法です。 攻撃の標的がなくなれば、当然ながら中傷からは開放されます。 これは戦争やいじめと同様で、一方が負けを認めることになります。 一番簡単な方法ですが、要は現実から「逃げる」わけですから後味は悪いでしょう。 質問者さんがどのような手段を選択されるのもご自由ですが、後悔しない最善の方法を考慮すればいいのでしょうか。 私は自分の(ブログでの)発言が少々行き過ぎていたかな―と非を認めて素直に謝った為、驚くほど早く沈静化しました。 まぁ、喧嘩でもいじめの場合でも、要は自分に非があると思ったら素直に謝るのが人間関係をこじらせない最良の方法ではないかと思いますが。。

noname#32130
質問者

お礼

ご解答どうもありがとう御座います。 全く持って身に覚えの無い事での中傷でした。 やはりどうしても閉鎖はしたくないですし、2番も嫌なので、しばらく気長に待ってみようかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も皆さんと同意見です。ネット社会ではこういうトラブルをなんとかしようと努力すればするほど、同情を得られず、かえって火に油を注ぐ結果となります。「真剣に説得すれば私の気持ちをわかってもらえる」などと努々思わないことです。すっぱり閉鎖し、不特定多数の人々が見ているのだということを自覚して再度立ち上げてください。

noname#32130
質問者

お礼

ご解答どうもありがとう御座います。 ですが、どうしても閉鎖はしたくないのです……何か、良い方法が無いかなぁと考えております。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

そのサイトにあるIDなどを全て捨て、新たにサイトを立ち上げるしかありません。 何が悪かったのか理解できなければ同じことになりますので、きちんと対策をしてください。

noname#32130
質問者

お礼

ご解答どうもありがとう御座います。 自分の悪かった部分は十分理解しております。次は大丈夫だと思います。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.3

人から、誹謗中傷されても仕方がないような内容のことをHPに載せたのであれば、反省して、HPを閉鎖したほうがいいかもしれませんが、 ただの嫌がらせや、妬みなのだったら、振り回されない方がいいですよ。 まず、2チャンネルなんてものは見ないに限ります。 自分のことを色々書かれていれば、辛いですよね。 どんなに神経の太い人でも、気が滅入ると思います。 でも、騒ぎを大きくしないためには、まずは、絶対に返信をしないことです。(相手は反応を見たいのです) ですから、どんなに傷ついても、平然としている(ふり)必要があります。 中傷されたことに対して、言い訳も反論も×です。ひたすら無視。 ただ、自分のHPが荒らされるのは嫌ですよね。 (2チャンネルは見なければ済むけど、自分のHPはそうはいきませんから。。) 自分のHPに関しては、荒らしの発言だけを削除したら? それをやると、たぶん2チャンネルで、「あいつ、都合の悪い投稿だけ削除してる」とか書かれるとは思うけど、 とにかく2チャンネルなんかに悪口書き込んで、ストレス解消しているような最低の人間なんて相手にしないに限ります。 2チャンネルを読むと気分が悪くなりますから、とにかく絶対見ない。 これに限ると思います。 それでもどうしても気になる、 というのであれば、HP閉鎖するしかないかもしれません。。

noname#32130
質問者

補足

ご解答どうもありがとう御座います。 どうやら私の書いた作品が、他の人の作品にとても似ていたようです。 なので、似ないように改善しようと頑張っています……絶対にサイトは閉鎖したく無いのですが、やはり、閉鎖しかないのでしょうか。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

どうも、ネット社会って物を未だに安全な社会だと思う方はいらっしゃいますね。こんなの2chとか関係なしです。非公開式のSNSでも起きてる事ですからね。 ネット上に公開したブログ・サイトなど、公開しているんだから、為になる意見・賛美の言葉というと同時に、逆の物も入って来ます。これに対して、『嫌だ』・『鬱です』ってのはおかしな話です。この社会を理解されてないにも程があるのではないかと思いますよ。 嘲笑されている様で…確かにそうだと思います。更新の度、思いついたら見に行くでしょう。気になるならば、全部削除した方がいいですよ。 あえて、優しい言葉をかけませんでした。それだけ自覚を持って接するべきツールですよ。別に、八方美人なサイトを作れとは言いません。ただ、批判は受けるくらいの寛容さが肝要になりますよ。99人が正しいと思う事も、1人は違うと思う。そういう事ですよ。

noname#32130
質問者

お礼

ご解答どうもありがとう御座います。 それはもちろん分かっています。でも、余りにもその内容が酷くて、頑張って耐えてはいたのですがついに参ってしまいました……。

noname#32200
noname#32200
回答No.1

きつい言い方ですが、すっぱりサイトを閉鎖することをお勧めします。 何かを更新し、サイトを公開したままではいつまでも2ちゃんねらーの観察の対象になってしまいます。 もしサイト運営を続けたいのであれば、まったくの別人になって再開したほうが良いと思います。同一人物であることが知れるといつまでも付きまとわれます。 それから、2ちゃんねるにさらされる要因として、個人の私怨も多くありますが、日記などの内容が特異である場合があります。 それらに思い当たる節があれば改善なさってはいかがでしょう?

noname#32130
質問者

お礼

ご解答どうもありがとう御座います。 やはり、それが一番なのですよね……でも、どうしても閉鎖をしたくないのです。負けてしまったようで悔しいので。 日記はいたって普通の内容でした。変な事を書いた覚えは全くありません。 半年なり1年なり、時間が経ったら少しは飽きて来てくれるかなぁ……と願ってはいます。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるで中傷されHPを閉鎖しなかった方へ質問です

    現在私のホームページが2ちゃんねるで酷く中傷されており、「早く閉鎖しろ」「謝れ」と言った内容のメールがたびたび届いてとても嫌な思いをしています。 まったく身に覚えの無い事で中傷されており、悔しいですが注目されてしまった作品は削除しました。 しかし、相変わらず中傷のメールが届きます。「謝らないとアンタずっと叩かれるよ」と。 掲示板にも書き込みがあって嫌だったので、はずしてしまいました。 そこで、2ちゃんねるでホームページを中傷された事のある方で、閉鎖せず今も運営出来ている方にお伺いしたい事があります。 どのような行動をとって、2ちゃんねらーからの中傷を免れましたか? 半年なり1年なり、反応せずに放って置けば、いずれ飽きるのでしょうか…。 掲示板やウェブ拍手・メールフォームは、設置しないほうが良いですよね? 以前他の場所で質問したときは、「自分が悪くなくても謝罪文を載せろ」と言われましたが、どうしてもしたくありません。

  • ネット中傷・移転しても移転しても…

    いじめと言っても、某匿名掲示板の利用者による「ネットいじめ」について相談させて下さい。 趣味のHPを頑張って運営してきて、大分アクセス数が上がったある日、自分が上の掲示板で専用スレッドを立てられて中傷されている事を知りました。 中傷内容は言いがかりばかりで、更新するたびに私の作品を馬鹿にした書き込みがポツポツとされています。 嫌で何度か移転をしたのですが、そいつらはどこまでもどこまでもついてきて。その度に新しいアドレスを掲示板に書き込まれてしまい、いたちごっこです。 半年間のサイト休止も試みましたが、復活するのをずっとずっと待っていたらしく、再開と共にすぐに新しいスレッドが立って中傷も再開しました。 HPで沢山のファンの方やお友達が出来たので、閉鎖する気はありません。 検索エンジンでちょっと私について調べるとするに中傷スレッドが見つけられてしまいます。 もう、何年もストーカーのように中傷されて来ました。 また移転しても、同じことになるのが見えています。 相互リンク先に移転のお知らせをもう何度もしていて、これ以上は心苦しいです。 もう気にしない事にして、ずっと移転しないでこのままでいるべきでしょうか?

  • 2ちゃんねるで中傷

    2ちゃんねるのあるところで中傷を受けており、個人名が晒されています。 削除依頼を出しても返事がない状態で困っております。 「2ch裏の歴史と噂話と真相」というホームページの 「ちゃんねるから身を守る手段」というところにある 「誤作動させる文字列」という方法で閲覧者を遠ざけたいのですが、その文字列を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット掲示板の中傷はどれほど効果があるもの?

    中小企業、WEBビジネスをやっている企業にとってネット掲示板での中傷はどのくらい効果のあるものでしょうか。 悪口を書かれていようと、真っ当で立派な仕事をやっている自信があるならば気にかける問題ではないと思うんですが、ちょっとした書き込みでも真に受ける人が多いという事でしょうか。 2ちゃんねるに書き込まれてしばらくするとホームページを閉じたり、コンテンツを削除している企業が多いので気になります。

  • 2ちゃんねる中傷

    2ちゃんねるのある掲示板で実名を書かれており、 中傷を受けています。 「★★2ch裏の歴史と噂話と真相★★ 」 というサイトを参考に、 まずスレを1000まで埋めてIEから見れなく して、検索エンジンで私の名前を検索しても ヒットしないようにgoogleへ削除依頼を しようと思っているのですが この方法についての意見をお聞かせください。 googleへそのサイトのリンクを検索エンジン削除依頼 を出しました。一週間くらい削除されていましたが 最近またロボットに拾われてしまいました。 そのスレに「1000まで埋めるとかえってあなたは不利になりますよ」みたいなレスがありましたが これはどういうことなんでしょうか? ただの脅しでしょうか?

  • 2ちゃんねる、どうなりましたか?

    今日、ものすごく久々に「2ちゃんねる」を開こうとしたらページがありませんでした。 「ページを表示できません」という画面になってしまいます。 あの掲示板は移転したんですか?閉鎖したんですか? それともサーバーが不調なだけですか?

  • 2ちゃんねるについて

    インターネットで調べるときに2ちゃんねるという掲示板をみたりする事があるのですが、参加者同士の誹謗中傷が多い気がします。興味のあるテーマでもそのテーマに関係のない発言とか見てると腹が立ちます。管理者はあまりにも誹謗中傷などの発言が多い人はアカウント停止とかコメントの削除とかしなければいけないと思いますが放置状態になっているのはなぜでしょう。また、宣伝とか広告が異常に多い気がします。 そういうのも削除すべきじゃないでしょうか?私は2ちゃんねるのルールや運営方針がどうなっているのかよくわからないので教えてください。(稚拙な文章ですいません)

  • 5ちゃんねるで中傷されたので、公開される削除要請版

    5ちゃんねるで中傷されたので、公開される削除要請版に投稿しようとしたら 掲示板アドレスが間違っていませんか? となりました。アドレスは間違えていません。 どうしてかわかりますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2ちゃんねる掲示板での個人サイトURL曝しについて

    とても困っていますので、どなたかお教え下さい。 個人でやっているサイトのURLと、サイトの文章の一部を2ちゃんねるの掲示板に曝されてしまいました。その中には、私個人のメールアドレスも含まれています。 今はサイトを仮閉鎖状態にしていますので直接は何もされてはいませんが、ログとしてずっと残されるのも嫌ですし、2ちゃんねるのユーザーが面白半分にサイトに訪れるのも、とても嫌です。 URLを曝された掲示板自体はすでに発見しており、思ったとおり、サイトコンテンツや私個人に対する誹謗中傷ばかりで、精神的にまいっています。 サイト自体はもう閉鎖してしまおうと思っていますが、曝した人物は私の某SNSのID等も知っているようで、サイトを閉鎖した後はそちらへのリンクを貼られるのではないかと心配でなりません。SNSにはアクセス解析を入れられませんので…(mixiではない、足跡が分からないタイプのSNSです) もう放っておいてほしいのですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?2ちゃんねる掲示板は、そういう個人を攻撃している書き込みを削除してくれるものなんでしょうか? どうしたらいいかわかりません…。どうか、ご助言をお願いします。

  • 2ちゃんねる、困っています

    2ちゃんねるで個人名が晒され誹謗嘲笑うけております。削除申請は掲示板以外はないのでしょうか?掲示板だとその間晒されるため他のメール等の手段があるといいのですが、見つかりません。 大変遅くにお手数ですが、わかるかたがいましたら教えていただけると幸いですm(__)m

専門家に質問してみよう