• ベストアンサー

中傷めいた書き込みで精神的苦痛を受けています

先日、中傷めいた書き込みで精神的苦痛を受けたと質問した女性です。 ネットに詳しい専門の方、回答お願いします。 私はメンタルホームページを運営しているのですが、先日アンチメンタル掲示板(掲示板はmega-viewです)でホームページが晒され、私のホームページを見た方々からの感想と称し、わがままおばさんや自分が招いたトラブルなどと中傷めいた書き込みがありました。私は精神的苦痛を受け、mega-view掲示板の運営会社に削除依頼をしましたが、応じてもらえませんでした。私は今も精神的苦痛です。 この場合、どうしたら良いのでしょうか? やはり無視が一番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

前回の質問から勘違いしている回答者もいますので確認しますが 書かれた掲示板は質問者が運営しているものではないのですね。 第三者が運営する掲示板に書かれたという事ですね。 そういう場合の一般的な対処法 1.晒されたホムペは閉鎖 質問者は閉鎖はしたくないとの事ですが、またいつか、同じ事が繰り返されます。内容が変わらなければ、また、どこかの掲示板に貼られる可能性が高いです。 2.ホムペはそのまま 無視するしかないです。何を書かれてもあなたのホムペのポリシーに自信があるのなら続けてください。誹謗中傷があっても気にする必要もないでしょう。どこにでもアンチはいるのです。気にしていたら何も出来ません。 3.謝罪文を丁寧に書く 「不快なホムペですみません」などと一応認めましょう。 それ以降も中傷が続くようなら、一方的に書く方が悪いと思います。 見ている第三者も質問者に同情的になるはずです。 4.警察などに相談 個人名(HNではなく)で書かれている場合には動いてくれます。 今回は難しいですが、ご相談に行かれてもいいと思います。 誰かに話すことで気持ちも落ち着きます。 p.s.その掲示板を実際見てみましたが、住人の言葉遣いはかなり悪いですね。そんなもんですよ。ネットですから。質問者自信も質問文の文面からは信じられないような暴言も書いていますしね。精神的苦痛は乗り越える努力をしましょう。ホムペ続けたいんでしょ。負けないで下さいね。

samiapon
質問者

お礼

おはようございます、 精神的苦痛を受けた直後に反論してしまいました…… 今は落ち着いています。 私同様に精神的苦痛を受け警察に告訴をする方がいたら一緒に告訴します。 やっとホッとしました!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.7

ここで何度も同じ質問を繰り返している事自体問題なのでは? いくら質問したところで、貴方の満足するような回答は出てこないと思います。 掲示板の内容見る限り、被害妄想の気が強いですし。 口調が悪いのが多かったですが、内容的には誹謗中傷という程の物はありませんでしたし。 貴方の精神状態が落ち着くまで、ネットから離れた方が良いのでは? 先ずは精神科に通って病を治すことに集中した方が良いと思いますよ。

samiapon
質問者

お礼

中傷されたのは事実です。 嫌がらせ回答ですか?

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.6

まず前提として、何らかの目的を持ったウェブサイトを開設するということは、 当然の対価として批判に晒され続ける、ということを覚悟しなければなりません。 世の中なにも自分と同じ価値観を持った人ばかりではありません。 また、批判に耐えうるだけの精神力が無いとウェブサイトの維持は困難です。 >中傷めいた書き込みで "めいた"ものなら当然想定範囲として受容すべきではないでしょうか。 これが誹謗中傷で、相手を特定して繰返されるようであれば犯罪にもなる可能性がありますけどね。 >やはり無視が一番なのでしょうか? これからもご自分の考えを公に公開していくおつもりなら、無視しかありませんね。

noname#83425
noname#83425
回答No.4

そのような書き込みに対して対応することができないのであれば、 いったんHPを休止する、というのも考えたほうが良いです。 管理人が不安定・不在がちなサイトは安心して利用できませんので。 何より質問者さんの体調に影響を与えているわけですから。 メンタル系であればなおのことです。お大事になさってください。

samiapon
質問者

お礼

ありがとうございます、アンチメンタル掲示板で晒しを受け、精神的苦痛を受けて日常生活に支障をきたした方が刑事告訴をするという話が出れば、私も刑事告訴します。 回答ありがとうございました!

noname#111359
noname#111359
回答No.3

mega-view掲示板の運営会社のホームページを確認した所。 ◎各掲示板の管理について 各掲示板の管理は、弊社より掲示板をレンタルされた掲示板管理者が管理をいたしております。投稿記事についての削除依頼は弊社ではなく各掲示板の管理人にご連絡いただきますようお願いいたします。 質問者様はHPを作ったというだけで管理していないということでしょうか 管理者がどうしようもない時だけ、運営会社にお願いするというのが普通なのですが 事前に管理する者として、いろいろな措置が取れるはずです。 mega-view荒らし対策室 http://www.freepe.jp/i.cgi?megavoice

参考URL:
http://www.freepe.jp/i.cgi?megavoice
回答No.2

あまりにひどい場合は警察に訴えるのもひとつの手です。 最近どこかのタレントさんが実際に警察に訴えて、 犯人の逮捕に至ったというニュースもありましたし。 犯罪のことは分かりませんが、名誉毀損罪とかで検挙できると思います。 ただこういう書き込みを運営会社に伝えたら、 普通は削除してくれるので、運営会社もいいかげんな体質かもしれません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

しばらく書き込みを停止されてはいかがですか ひと月もすれば忘れられますよ ってか、その程度の問題で精神的苦痛を訴えて他人に助けを求めるのであれば サイト運営を止めちゃったほうがいいと思います サイトの運営に責任をもてないんでしょ?(トラブルに関する対応を含む) どうしても運営したいというのであれば書き込みは無期限停止して 電子メールまたは郵便でのみ受け付けるとしてはいかがですか

関連するQ&A

  • アンチメンタル掲示板で誹謗中傷された

    アンチメンタル掲示板で誹謗中傷されました。内容ですが、ワガママおばさんなど様々なことを書き込まれました。 管理人さんに削除依頼しても削除してもらえそうにありません。 メガビューと言う掲示板です。 一応、掲示板の運営会社に通報しました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 精神的苦痛を受けました

    どこからどこまでが 文章が分かりにくい事と実生活で暴言があったので再投稿します。 マルチポスト・続きの質問でしたら失礼をお許し下さいませ。 私のブログ内Web拍手から中傷と掲示板・私のブログにも中傷と取れる書き込みがありました。 DIETとか女磨きせんけ?今流行りの服とか着れば?あ、デブやし無理かwてか中傷とか返さんのわ何で?まあ、これもスルーだよねw逃げてばっかで乙笑・可愛くなろうともしない 自分を磨こうともしない人に 恋愛する資格なんてないです。 彼氏募集とかしてましたが あなたの写メ見て応募する人なんていないと思います。自分見えてますか?すみませんが完全に異常者にしか見えません。 キツい事言いましたが 中傷ではないので・何故、わざわざネタにされるようなブログ作ったんですか? 講読者が欲しいならもう少し明るいブログにして わざわざメンタル弱いですよアピールしないほうがいいですよ。 うさぎより・おもしろい顔wつかなんで口隠すのー?笑 ブログやめな(笑)・うっわ! 一人でプリクラとか 寂しすぎっwwwそんなプリ見せられても虚しいだけだっつーの!いい年こいたおばさんがなにしてんのwww・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょ?・この人やっぱ普通じゃないよね。購読解除されることに異様に敏感すぎだし。寂しさ埋めるのが戦隊物って…w歌のおねえさんになりたいとか言ってた時には殴り飛ばしたかったという中傷内容でした。 実生活においても面識が全くない方から、私に向かって『デブ』・『ブス』という暴言もありました。 私は彼氏がいません。 中傷を受けているから、彼氏がいないのでしょうか? ブログは閉鎖したくありません。 精神的苦痛を受けて、今でも自殺を図りたいくらいです。 どうしたら良いのでしょうか? とても困っています。

  • 巨大掲示板上での中傷の対策について

    某掲示板などで、特定の人物が中傷される問題はよく耳にする事ですが、先日、私のハンドルネームと自身が運営しているホームページのURLなどの情報を記載された上で、私が抱えている疾病についての中傷が書き込みされている事を人づてに聞きました。確認したところ、実際に悪意の感じられる書き込みが見受けられ、戸惑ってしまいました。 その書き込みの内容は脅迫めいたものではないのですが、疾病に関する偏見・差別といった内容が実際に書き込まれており、無視できないような内容でした。 そこで、こういったように、掲示板などに個人を特定できるような形で中傷の書き込みがあった場合の、相談窓口を探しているのですが、なかなか見つけられません。 何らかの対処・相談をしたいのですが、おすすめの相談窓口(サイトのURL)をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 掲示板での中傷

    ある掲示板で、削除申請をしても削除してもらえません。 中傷、悪態 悪口、などいろいろかかれ、それも真実でないことを かかれてしまいました。 トピ主には削除権はありません。 また、削除を申請して認められるものは、自分の書き込みについてがほとんどで、 人の書き込みを消すことはできないのです。 そのため、うそ800が書かれていても、対処のしようがありません。 掲示板を運営できなくなって、最後には削除するはめに・・。 多くの人に誤解をうけて、それまでつちかってきた人間関係まで こわれてしまい、精神的な打撃もうけました。 規約をたてておきながら、それに対応しない会社を許せません!! どうかいい智恵をかしてください。

  • 彼氏いないのと聞かれると精神的苦痛になる

    彼氏いないのと聞かれると精神的苦痛になります。 周りの方々は、彼氏が出来て、結婚したり、街中で手を繋いでいる彼氏と彼女を見ると許せなくなり、怒りがこみ上げ苛立って来ます。 つい先日なのですが、近所の彼氏(中学1年の時のクラスメートでした)が結婚・出産したらしいんです。 私は悔しくて、その子供を投げ落として殺したいくらいでした。 また私は自殺・リストカット・ODをしたくなります。 彼氏いないのと聞かれて当たり前・当然の社会・世の中でしょうか? ※叩き・煽り・指摘・批判・非難・中傷・配慮に欠ける回答は御遠慮下さい

  • 精神的苦痛で自殺したくなるくらいです

    私は、ブログをやっているのですが、去年2月~今月上旬にかけて、中傷とも取れる内容のコメントがありました。 中傷内容 DIETとか女磨きせんけ?今流行りの服とか着れば?あ、デブやし無理かwてか中傷とか返さんのわ何で?まあ、これもスルーだよねw逃げてばっかで乙笑・可愛くなろうともしない 自分を磨こうともしない人に 恋愛する資格なんてないです。 彼氏募集とかしてましたが あなたの写メ見て応募する人なんていないと思います。自分見えてますか?すみませんが完全に異常者にしか見えません。 キツい事言いましたが 中傷ではないので・何故、わざわざネタにされるようなブログ作ったんですか? 講読者が欲しいならもう少し明るいブログにして わざわざメンタル弱いですよアピールしないほうがいいですよ。 うさぎより・おもしろい顔wつかなんで口隠すのー?笑 ブログやめな(笑)・うっわ! 一人でプリクラとか 寂しすぎっwww まーぢ笑えるんだけど! 友達いないって 寂しい人だね。 つか見た目的に おばさんでしょ? どーせ撮るなら 誰かと撮りなよ。 そんなプリ見せられても虚しいだけだっつーの!いい年こいたおばさんがなにしてんのwww・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょ?というコメントでした。 私はずっと彼氏がいません。 彼氏が出来ないのは中傷からでしょうか?オバサンじゃないのに、おばさん呼ばわりも今もされています。 精神的苦痛で自殺行為を図りたくなるくらいです。 ブログは閉鎖したくありません。 どうしたらいいでしょうか? すごく困っています。 ※30歳過ぎたらおばさんなど中傷・非難指摘・批判的・叩き回答はお断りします。

  • 2ちゃんねるで中傷されています

    私はホームページを運営しているのですが、そのホームページURLが2ちゃんねるに書き込まれてしまったらしく、さらにとても酷く批判されていると言う事を先日知りました。 掲示板は荒らされ、中傷のメールも来ました。 どうやら批判の元となったのは私のサイトのコンテンツの1つらしく、すぐにそのコンテンツを削除し、荒らされていた掲示板も削除しました。 現在は日記を置いているだけです。閉鎖や移転はせず、そのまま1週間に1度ぐらい更新をしています。 問題のコンテンツは無くしたのに、未だ2ちゃんねらー達による観察が続いています。 どうすれば彼らの興味を引かなくなる(飽きて貰える)のか、教えていただけましたらとても助かります。 何をやっても常に嘲笑されているようで、恐くて堪りません。 どうぞ宜しくお願いします。 日記は、もしかして削除するべきなのでしょうか? 何か更新されているものがあると、面白がってずっと見に来るのかなぁ……と、ちょっと思っています。

  • 掲示板の書き込み

    ある掲示板の誹謗中傷者にチクリと書き込みをしたところ図星だったらしく、PCに悪戯をされました。 運営者にしかわからない情報を提示したので運営者側の仕業だと思います。 普段からやとわれた人間が書き込みをしているようです。 今のところ被害はありませんが、私のPCへの不正アクセスの証拠をとるにはどうやったらいいでしょうか?

  • 勝手に写真を使われ誹謗中傷され掲示板に晒されています

    infoseek運営のcgiboyの中にある前略プロフというサイトに勝手にホームページを作られ、写真をのせられ、誹謗中傷され、その掲示板のURLを2chなど色々な掲示板に多重で書き込みされています。 サイトの運営元に削除を申し入れたのですが、なんの返答も措置もなく、いまだに晒され続けています。 早急にページを削除、または見られなくするためにはどうすれば良いのでしょうか? また、作成した人はわかっていますし、ログも残っているはずなので損害賠償等を請求することは可能でしょうか?

  • 2ちゃんねるで中傷されHPを閉鎖しなかった方へ質問です

    現在私のホームページが2ちゃんねるで酷く中傷されており、「早く閉鎖しろ」「謝れ」と言った内容のメールがたびたび届いてとても嫌な思いをしています。 まったく身に覚えの無い事で中傷されており、悔しいですが注目されてしまった作品は削除しました。 しかし、相変わらず中傷のメールが届きます。「謝らないとアンタずっと叩かれるよ」と。 掲示板にも書き込みがあって嫌だったので、はずしてしまいました。 そこで、2ちゃんねるでホームページを中傷された事のある方で、閉鎖せず今も運営出来ている方にお伺いしたい事があります。 どのような行動をとって、2ちゃんねらーからの中傷を免れましたか? 半年なり1年なり、反応せずに放って置けば、いずれ飽きるのでしょうか…。 掲示板やウェブ拍手・メールフォームは、設置しないほうが良いですよね? 以前他の場所で質問したときは、「自分が悪くなくても謝罪文を載せろ」と言われましたが、どうしてもしたくありません。