• ベストアンサー

中傷めいた書き込みで精神的苦痛を受けています

先日、中傷めいた書き込みで精神的苦痛を受けたと質問した女性です。 ネットに詳しい専門の方、回答お願いします。 私はメンタルホームページを運営しているのですが、先日アンチメンタル掲示板(掲示板はmega-viewです)でホームページが晒され、私のホームページを見た方々からの感想と称し、わがままおばさんや自分が招いたトラブルなどと中傷めいた書き込みがありました。私は精神的苦痛を受け、mega-view掲示板の運営会社に削除依頼をしましたが、応じてもらえませんでした。私は今も精神的苦痛です。 この場合、どうしたら良いのでしょうか? やはり無視が一番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

前回の質問から勘違いしている回答者もいますので確認しますが 書かれた掲示板は質問者が運営しているものではないのですね。 第三者が運営する掲示板に書かれたという事ですね。 そういう場合の一般的な対処法 1.晒されたホムペは閉鎖 質問者は閉鎖はしたくないとの事ですが、またいつか、同じ事が繰り返されます。内容が変わらなければ、また、どこかの掲示板に貼られる可能性が高いです。 2.ホムペはそのまま 無視するしかないです。何を書かれてもあなたのホムペのポリシーに自信があるのなら続けてください。誹謗中傷があっても気にする必要もないでしょう。どこにでもアンチはいるのです。気にしていたら何も出来ません。 3.謝罪文を丁寧に書く 「不快なホムペですみません」などと一応認めましょう。 それ以降も中傷が続くようなら、一方的に書く方が悪いと思います。 見ている第三者も質問者に同情的になるはずです。 4.警察などに相談 個人名(HNではなく)で書かれている場合には動いてくれます。 今回は難しいですが、ご相談に行かれてもいいと思います。 誰かに話すことで気持ちも落ち着きます。 p.s.その掲示板を実際見てみましたが、住人の言葉遣いはかなり悪いですね。そんなもんですよ。ネットですから。質問者自信も質問文の文面からは信じられないような暴言も書いていますしね。精神的苦痛は乗り越える努力をしましょう。ホムペ続けたいんでしょ。負けないで下さいね。

samiapon
質問者

お礼

おはようございます、 精神的苦痛を受けた直後に反論してしまいました…… 今は落ち着いています。 私同様に精神的苦痛を受け警察に告訴をする方がいたら一緒に告訴します。 やっとホッとしました!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.7

ここで何度も同じ質問を繰り返している事自体問題なのでは? いくら質問したところで、貴方の満足するような回答は出てこないと思います。 掲示板の内容見る限り、被害妄想の気が強いですし。 口調が悪いのが多かったですが、内容的には誹謗中傷という程の物はありませんでしたし。 貴方の精神状態が落ち着くまで、ネットから離れた方が良いのでは? 先ずは精神科に通って病を治すことに集中した方が良いと思いますよ。

samiapon
質問者

お礼

中傷されたのは事実です。 嫌がらせ回答ですか?

• Bayonets
回答No.6

まず前提として、何らかの目的を持ったウェブサイトを開設するということは、 当然の対価として批判に晒され続ける、ということを覚悟しなければなりません。 世の中なにも自分と同じ価値観を持った人ばかりではありません。 また、批判に耐えうるだけの精神力が無いとウェブサイトの維持は困難です。 >中傷めいた書き込みで "めいた"ものなら当然想定範囲として受容すべきではないでしょうか。 これが誹謗中傷で、相手を特定して繰返されるようであれば犯罪にもなる可能性がありますけどね。 >やはり無視が一番なのでしょうか? これからもご自分の考えを公に公開していくおつもりなら、無視しかありませんね。

noname#83425
noname#83425
回答No.4

そのような書き込みに対して対応することができないのであれば、 いったんHPを休止する、というのも考えたほうが良いです。 管理人が不安定・不在がちなサイトは安心して利用できませんので。 何より質問者さんの体調に影響を与えているわけですから。 メンタル系であればなおのことです。お大事になさってください。

samiapon
質問者

お礼

ありがとうございます、アンチメンタル掲示板で晒しを受け、精神的苦痛を受けて日常生活に支障をきたした方が刑事告訴をするという話が出れば、私も刑事告訴します。 回答ありがとうございました!

noname#111359
noname#111359
回答No.3

mega-view掲示板の運営会社のホームページを確認した所。 ◎各掲示板の管理について 各掲示板の管理は、弊社より掲示板をレンタルされた掲示板管理者が管理をいたしております。投稿記事についての削除依頼は弊社ではなく各掲示板の管理人にご連絡いただきますようお願いいたします。 質問者様はHPを作ったというだけで管理していないということでしょうか 管理者がどうしようもない時だけ、運営会社にお願いするというのが普通なのですが 事前に管理する者として、いろいろな措置が取れるはずです。 mega-view荒らし対策室 http://www.freepe.jp/i.cgi?megavoice

参考URL:
http://www.freepe.jp/i.cgi?megavoice
回答No.2

あまりにひどい場合は警察に訴えるのもひとつの手です。 最近どこかのタレントさんが実際に警察に訴えて、 犯人の逮捕に至ったというニュースもありましたし。 犯罪のことは分かりませんが、名誉毀損罪とかで検挙できると思います。 ただこういう書き込みを運営会社に伝えたら、 普通は削除してくれるので、運営会社もいいかげんな体質かもしれません。

• Cupper
回答No.1

しばらく書き込みを停止されてはいかがですか ひと月もすれば忘れられますよ ってか、その程度の問題で精神的苦痛を訴えて他人に助けを求めるのであれば サイト運営を止めちゃったほうがいいと思います サイトの運営に責任をもてないんでしょ?(トラブルに関する対応を含む) どうしても運営したいというのであれば書き込みは無期限停止して 電子メールまたは郵便でのみ受け付けるとしてはいかがですか