• 締切済み

バネの永久歪み

お世話になります。 バネをリンセイ銅かベリリウム銅にしたとき設計上問題ないか 確認をしたいのですが・・・ 断面が 10mm ×0.4mm 長さが8.0mmの 片持ち梁の形状で 先端を0.2mmさせたとき 材料に永久歪みが起らないかどうかを確認しろと言われました。 どのように考えたら いいのか判らず困っております お手数ですが 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

バネ以外の場合だと降伏点の50%位にしますが、バネは降伏点がないとおもいますので、破損強度の60%とします。(60%耐力) したがって、こわれる荷重の30%以下ならOK 1年もてば良いのなら50%位にすると良いと思うけど。 ご質問はわずか0.2しか曲げないのだからおそらく計算すると10%以上にならず余裕で安全のはず。 注意として熱処理の指示が要ります。 手元に資料なく今はここまでです。