• ベストアンサー

「守らん」の活用

「資産を守らんとする」 この文章の場合「資産を守ろうとする」という意味になると思うのですが、こういう「守らん」のような用法のことをなんと言うのですか? 日本語の活用表なんかをみても載っていません。 古語でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 文語です。 本当は「守らむ」と書きます。 「む」は、推量・意思を表す助動詞。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E5%8B%95%E8%A9%9E_%28%E5%9B%BD%E6%96%87%E6%B3%95%29#.E6.96.87.E8.AA.9E 「む」の直前には、用言(動詞など)の未然形が配置されます。 文語の「守る」はラ行四段活用の動詞で、 守ら・ず 守り・たり 守る 守る・とき 守れ・ば 守れ という活用をします。 先頭の「守ら」が未然形です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%AE%B5%E6%B4%BB%E7%94%A8 まとめ 「守る」の未然形 + 意思を表す「む」 = 「守らむ」  = 口語の「守ろう」 「守らむとす」 = 「守ろうとする」

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

「守ら」「守る」の未然形 + 「ん」打ち消しの助動詞「ぬ(ん)」