• ベストアンサー

Yahoo12M、接続が不安定です。

現在、Yahoo bb 12Mコンボモデムを使用していますが、 接続がとても不安定なのです。 インターネット接続中、たびたび、モデムからカチッという音がして、 「ADSL接続可」「BBフォン接続可」のランプが消えてしまい、 読み込みなどが出来なくなります。 しばらくすると勝手にランプがついてまた接続できる状態になるので すが、ひどい時は「切れる→繋がる」の繰り返しになります。 安定している時もあるのですが、不安定な時の方が多いです。 先日ある雑誌で、「Yahoo BBのADSLサービスのモデムは、規格が 他社と違い(よりいっそう)不安定。さっさと乗り換えるべし。」と いうような内容の記事をました。 ISDNなどの干渉にすごく弱いとか、いろいろ書いてありました。 我が家の接続の不安定さも、Yahoo BBだから、なのでしょうか? 他のプロバイダなら、解消できるのでしょうか? 今時、プッシュ回線でなくダイヤル回線なんですが、関係はありますか。 ちなみに、常時接続にせず、使用後は電源など全て切るようにして います。ひんぱんにON、OFFするのはモデムにとってよくないので しょうか? 初心者で稚拙なことを聞いて申し訳ありません。 検索、Yahooに問い合わせなどしてみたのですが、うまくいきません。 よろしくお願いいたします。

• slime
  • お礼率75% (18/24)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.5

> 今時、プッシュ回線でなくダイヤル回線なんですが、関係はありますか。 これは関係無いです。私もそうですし。 > ひんぱんにON、OFFするのはモデムにとってよくないのでしょうか? そんなことはありません。 ネット経由の無用なアタックを防ぐ意味でも有効です。 とりあえず、ADSLモデムの周辺に電気機器を置かず、ケーブルの長さが 許す限りPCから遠ざけたりしてみてください。 もし、それで改善出来るのであれば適当なノイズ対策を施せば 良くなる可能性があります。 駄目なら#2で言われている通り、リーチDSLへの切り替えをYahoo!に 提言しましょう。(12Mbpsとは程遠いですが・・) ちなみにeAccessやACCAのADSLならこのような症状が起きたときには リンク速度をある程度犠牲にして安定度を確保する対策をしてくれます。 参考までに。

slime
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 >そんなことはありません。 >ネット経由の無用なアタックを防ぐ意味でも有効です。 そうおっしゃってくださって心強いです。 実は周囲から「ADSLにして常時接続しないなんて・・・」と言われて いたもので。 それは手間ひまや金銭的な理由からなんですが、自分としては 初心者なりに、「必要性もないのに常時接続するのはかえって 百害あって一利くらいしかないほど、益の方が少ないのではない か?」と考え、いちいち電源から切っていました。 ウイルスなどの感染機会を増やすだけの気がして。 でも、普通の家電などでもスイッチを切るなど正常な手順を踏まず いきなりコンセントの挿し抜きで電源を切るのはよくないですよね。 このモデムの場合は本体にスイッチがないのでコンセント挿し抜き しか手段はないわけですが、それでも 「そもそも常時接続をするという前提で作られていて、ひんぱんに 電源をON-OFFする使用法では消耗が激しい、もしくは損傷しやすい のかな。」 などと想像しておりました。 でもそれは関係ないとわかり、またアタックを防ぐため有効と確認 でき、安心しました。 まだまだ接続を安定させるために出来ることもあるみたいなので、 投げやりにならず、頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• nagiha
回答No.6

BBフォンはもともとADSL回線を使って電話するIP電話ですのでインターネットと同時に使用すると落ちることがあります。 あと、地域によっては交換局が小さく、それが原因で起こることがあります。 あと、頻繁にモデムの電源をON、OFFにすることですが、問題はありませんよ。むしろした方が安定するのでトラブルが発生したときはやってみると案外効果ありますよ。 もし、それでも問題があると思ったら、カスタマーサポートセンター(0120-919-820)に電話してみてください。

slime
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 今の所、みなさんのご意見を拝見し、また、日中~夜までバシバシ 切れまくっていた時でも、深夜2時にもなるとウソの様に快適に使え るという状態なので、私のパソコンの設定の問題、モデムの不良では なく、それ以外の要因なのだろうな、と考えております。 この「教えて!goo」のページ移動するのすら、モデムのランプを 見ながら、「点いた!それクリック!」ということがよくあります。 そこまで気を遣っても接続が切れまくって出来ない時は、あきらめて 深夜になるのを待って、インターネットしています。 まあ、趣味の範囲でしか使っていないのでさほど実害があるわけでは ないのですが、正直、疲れます。 そこで何とか解決を、と思いご意見を募ったわけですが、まだいろいろ 講じる手立てはあるようなので、頑張ってみようと思います。

slime
質問者

補足

この質問を投稿してまもなくYahooからこの様なメールが来ました。 「弊社では、常により高い品質と安定したサービスをお客様にご利用して 頂く為、下記の通り弊社ネットワーク機器の設備改修作業を実施させて 頂きます。・・・」 タイムリーと言おうか・・・。でも工事翌日の今もバシバシ切れまくって あまり変わりないのですが(涙)。 というより今日ヒドいです。この補足を書き上げた後、登録するだけの ことに三十分以上もかかってダメだったので、結局しばらくして再度 チャレンジしてるんです。これではダイヤルアップの方がと悲しく なります。そんなものなのでしょうか・・・。 でも、メゲずにこれから、皆様のご意見をもとに自分で頑張ってみるこ とにします。 それでは皆様、本当にありがとうございました。全員にポイントを差し上 げたい気持ちでいっぱいなのですが・・・ご不満の方いらっしゃったら、 本当にすみません。

• fitto
回答No.4

何か偏った記事をお読みのようです。 yahooはISDNの影響を受けやすいのは事実ですが、他社規格のADSLもISDNの影響は受けます。 ISDNの影響は、不安定と言うことでなく、速度が遅くなる程度です。 ADSLは、ISDNだけでなく普通のノイズに大きく影響されます。yahooはこの一般ノイズには比較的強い通信方式です。 ISDNやノイズは各自異なりますので他社からyahooに乗り換えて、速度が速くなった方、遅くなった方いろいろです。 ところで、yahoo12Mは距離やノイズの影響を受けづらい低周波数までを100%以上使っていますので、8Mや他社12Mと比べ、距離やノイズに強い通信方式です。 従って、今接続が不安定なのはよほど強いノイズがあるか、yahooモデムなどの初期不良によるものと考えられます。 強いノイズの代表に、ガス自動検針器や自動警報機があります。ガス屋さんに電話をすれば無料で対策してくれます。あとはドアフォンとかいろいろあります。 プッシュ回線とかダイヤル回線とかはまったく関係ありません。 また、モデム電源の頻繁ON_OFFも寿命には関係しません。 少し見てわからないようでしたら、やはりサポートセンターに問い合わせるのが確実です。 yahooは一番人気で電話が繋がりにくくなっているようです。 無料電話ですので、オンフック(受話器をかけたまま)電話して、1時間ほどまたないと繋がらないかもしれません。 ここを乗り越えれば快適なADSLが楽しめますので、頑張ってチャレンジしてみて下さい。 なお、回線調査などには1~3週間かかるようですので、我慢して下さい。 0120-919-820 (24時間受付)

slime
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 某雑誌の記事は、じっくりと読んだわけではなく手許にもないので 正確に内容を要約できていないかもしれませんが、憶えている限り では、 「ADSLはノイズの影響を受けやすい接続方法であるが、その中でも Yahooはトラブルが多い。その理由はYahooと、それ以外のプロバイ ダの使用しているモデムは規格が違うからである。Yahooは、安価だ が性能の劣る(つまり、よりノイズの影響を受けやすい)モデムを 大量に仕入れ、大勢の顧客を獲得することによって低価格を実現して いる。 だから他社と比べて接続が悪いなどのトラブルが多発するのは当然で、 さっさと他社に乗り換えた方が解決は早い。」 という内容でした。 以前、別件のトラブルでYahooに問い合わせをした時、「うちに問題は ないと思われるから、お使いのブラウザソフトの会社に問い合わせて 解決してください。」 という内容の回答があって、その数週間後、こっちはその間何もして いないのに突然そのトラブルが解消されていた・・・ということがあり (ささいなトラブルで、問い合わせして回答なしでいきなり直ってた こともありました・・・)、 Yahooのサポート自体に「大丈夫なの?」という思いがありました。 で、某雑誌の記事どおり「プロバイダ変えれば解決」ならもうそれで いいか、というちょっとやさぐれた気持ちになっておりました。 けれど、他の方のご回答にもあるように、プロバイダ変えても同様なら 意味ないですしね。まだまだ自分で出来ることもあるようですし、 おっしゃってくださったように快適に楽しめるよう、頑張ります。

• mujinkun
回答No.3

Yahooでなくとも、そんな感じみたいですよ。 先日私のプロバイダーに言って、ADSL業者に調査依頼を出してもらったところ、業者から「ちょくちょく切れてますねー。あ、今も切れてます」なんて、電話がきました。 ISDNの干渉だ、ガス探知機だとか並び立てますが、担当者も全然わかってないっていうのが現状でしょう。 「切断されるのを我慢するか、干渉を受けない程度に速度を落とすか」って言い始め、こちらの質問に困ってしまうと専門用語を連発して逃れようとします。 結局家の者でたまたま専門職についている者がいたので、電話に出てもらい、こちらから案を出して今後試験してみることになりました。 でも、私はあまり期待していません。 ADSL自体が不安定で、無理のある方法なのではないかと最近思えてきました。

slime
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 おっしゃってる内容から察するに、Yahoo以外のプロバイダを 使われている方のようですね。 某雑誌の記事では、Yahooとそれ以外のADSLのモデムは、規格が 違い、そのせいで安定度が違うとのことでした。 プロバイダ変えて直るものならてっとり早いと思ったのですが、 他でも同じようなものなら、というかうちの環境(ISDNの干渉など があるとか)に起因するものなら、プロバイダ変えても意味がない ということですね。 雑誌の記事を鵜呑みにするのも危険かな、と思い、ここで聞いてみて よかったと思っています。

回答No.2

こんにちは、 私も8Mでしたが、コンボモデムで同様の症状がありました。 原因は、速度が非常に低いことが原因と思われます。ダイヤル回線は全く関係ありません。 電話局からご自宅までの距離が遠かったり、途中に思わぬ障害があると速度は落ちるようです。 Yahooだから、、、というわけではなく、他社に乗り換えても同症状の可能性は否定できません。 対策は、 Yahooに相談し、リーチDSLへの切替を検討されてはどうでしょうか。 理論上の最高速度は落ちますが、安定して接続できる可能性が高いです。 調査した上で、Yahooでは手数料無料で切り替えてくれます。 切替には時間がかかるようですが、まずは相談してみたらと思います。

slime
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 リーチDSLという方法があるのですね。調査不足でした。 検討してみようと思います。

• nobuta
回答No.1

YAHOO 8Mを使用している者です。12Mは使っていないのでわかりませんが、お答えできる範囲で・・・ 私のところでは実際の速度は800Kbpsぐらいしか出ていませんが今のところ、不便はしていません。うちもダイヤル回線ですが関係ないと思いますよ。モデム電源ですが、私も使用後は毎日コンセントを抜いています。ISDN使用者が近くにいると関係はあるかも。とりあえずパソコン周辺の見直しをして、ノイズが干渉しすぎていないか、パソコンの設定がうまくなっていないか(ダイヤルアップの設定が残っていないか等)調べてはいかがですか?モデムの不良と言う事もないとは言い切れないのでいろいろ調べてみてはいかかでしょうか?

slime
質問者

お礼

さっそくご回答下さり、ありがとうございます。こちらで出来る 設定等は初心者なりにではありますが、頑張って調べてみたので すが、特に原因等は見当たりませんでした。 調子のよい時は本当に快適で、ダイヤルアップの時とは比べ物に ならないのですが、一番最悪な時は数分おきに切れるという状態が 延々と続くのです。 で、自分なりに観察した結果、深夜~早朝は比較的安定していて、 日中~夜の早い時間帯は不安定なことが多いようなので、やはり 他の回線使用状況が影響しているのかな?などと思っていた所に ある雑誌の記事を見たもので・・・。 でも、あきらめる前にもう一度頑張って調べてみます。 本当にありがとうございました。