• 締切済み

ヤフーBB ADSL 50M 突然、接続できなくなりました

光が使えないマンションで、ヤフーBBのADSL 50M 通常タイプを今年1月に契約しました。最初から接続できずモデム交換をしたら使えるようになりましたが、その後も時々モデムのリンクランプが消えたり、点滅してつながりにくいことはありました。 今月18日朝まではつながっていたのに、19日午後から突然接続できなくなり、再度モデム交換をしましたが、ダメです。 モデムのリンクランプが消灯、時々点滅し、ヤフーのカスタマーサービスも、お手上げのようです。 NTTの電話回線は普通に使えます。 マンション内の工事や落雷による被害も特に見つかりません。 今年1月までは、NTT回線でぷららで契約、まったく問題なく使えていました。ぷららがポート25番ブロックシステムを導入したので、ヤフーに変更しましたが、結局ヤフーも同じブロックを導入したので、今はとにかく安定してインターネットが使える環境であればポート25にはこだわりません。 場所は群馬県の草津温泉で、月に2,3日くらいネット接続します。 どこのプロバイダーに変えれば、問題なく使えるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.7

いろいろ出来るだけお手伝い出来ればと思いますけど、 yahooの方がどうしても、良いと言う場合はご自分でやるしかないので で、問題なく利用しててポートの事だけで変更は、言いようがないですよね、安易のような気もします、 yahooの場合は日本の標準とは違うと言うのは有るかも 料金ではないですよ数千円も変るなら別ですが、再考した方が良いと思いますけどね

• aki43
回答No.6

真面目にyahooに聞いても意味無いですよ、聞くだけ無駄です、良い事しか言わないですよ、 変更が間違いないですよ、2.3kで31dbならokですから 変更を勧めます ほんとに、yahooは困った話を沢山聞いてますし、NTTに変えてる人が多いですよ、迷惑メールは対策もあるので

• aki43
回答No.5

で、どうしましょう、現状を調整してみるか、 面倒が無いようにきちんと整備して安心して利用するか 結局 ポートの関係で変更したわけですか ? 意味無かったですね で、変更で良いでしょうか

rinrin1121
質問者

補足

はい、そうです、ポートの関係でぷららからヤフーに変更しました。 去年の11月頃、ヤフーにぷららで困っている、ヤフーにはポートブロックがないですよね?と何度も確認した上で変更手続きをすすめましたが、本当に手間がかかり、2か月後にやっと変更できました。そのときにはポートブロックは入っていたので、まさにおっしゃるとおり、まったく意味なかったんです!!! ヤフーBB50Mが使えなくなった後は、エッジで恐ろしいほど時間をかけてネットにつなげています。それを考えれば12Mでもありがたいです。 明日ヤフーに50Mから12Mへの変更の手順&時間と、安定度を聞いてみますので、変更かどうかは少しお待ちくださいませ。

noname#124885
回答No.4

「線路距離長2300m 伝送損失 31dB」これは問題無さそうですね。 もともとヤフーBBはISDNの影響を受けやすいのと環境が良くても切れやすい そうなのでもしヤフーBBが良いのであれば1番安定性の良い12Mにした方が 速度は落ちますが安定するのでは?

参考URL:
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html
rinrin1121
質問者

お礼

参考URL、大変勉強になりました。 安易に距離も考えずに50Mを選んではいけなかったのですね。 各社価格比較はいろいろ出ていますが、 一番大事な接続を考えたお勧めサイト、私には探せませんでした。 ありがとうございます。 明日、ヤフーに電話して12Mに変更する場合の手順を聞いて、考えようと思います。

• aki43
回答No.3

まずは参考に 25ポートは直接は関係ないですね で、距離と抵抗をお待ちしてます 

rinrin1121
質問者

補足

線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)2300m 伝送損失 31dB でした。 フレッツ光は未提供エリアで、フレッツADSLは1Mから47Mまで提供されています。 月に2~3日接続、一日100通程度受信、大きなファイルも時々あります。 パソコンは2台で同時に使用、ハブというのかな?線が5つ入るもので、1つはモデムから、あと2つを各パソコンにつないで使用してます。 とにかくいつでも安定してネットにつながることが最優先です。 よろしくお願いします。

• aki43
回答No.2

光が使えないマンションなのではなく光が無いとこです で、yahooは50Mはきついかも、それと、yahooBBはフレッツではないので、回線調整も無理です、NTTはノータッチです、まぁインターネットは料金で安い方を選ぶとか言うものじゃなく、結果が料金ですので、品物ではないですからね あなたの方面は殆んどフレッツですよ、確実です きちんと接続を考えてるならお手伝いしますよ、投稿だけですけど 参考にどうぞ NTTからの距離を教えていただけますか

rinrin1121
質問者

補足

安定した接続を真面目に考えています。 仕事にも関わることなので・・・ NTTからの距離はフレッツ・ADSL通信速度チェックを行えばよいのでしょうか? 今はサポート時間外なので週明けに確認します。 マンションの管理人さんも、フレッツが多いとおっしゃっていました。 何Mのどの契約が安定するのか、本当にアドバイスいただけたら助かります。

回答No.1

帯城調整をヤフー依頼してリンク速度を下げてもらっても同じでしょうか? 「ヤフーのカスタマーサービスも、お手上げのようです。」と書いているので もう既にやってみたと思いますが・・・ それでだめなのでしたらイーアクセスかACCAの12Mに乗り変えたほうが安くて安定すると思います。 ちなみにぷららは何Mで契約していたのでしょうか?

rinrin1121
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 ぷららが何Mか探してみましたが、見つかりません。 50Mより小さかったことは確かですが、、、 まったくの素人で、数字を上げれば金額も高くなるので 速くて安定するのかと思っていました。 リゾートマンションから自宅に戻ってしまったので ヤフーの依頼もうまくできるか分かりませんが、 週明けに聞いてみようと思います。