• 締切済み
  • 暇なときにでも

不安定になった接続が急に安定した理由

先日、我が家のADSLが急におかしくなりました。 ネットへの接続が、たまにしかつながらない。 つながっても1~2分で切れる。 ADSLモデム前面の「LINE」「PPP」ランプは、 点滅が十数秒続いた後消えて、また点滅して....を繰り返し。 たまにちゃんと点灯し、ネットがつながることもあります。 ですがこれも1~2分程度しか続かず、すぐに上記の点滅繰り返しになります。 ....といった症状でした。 もちろんパソコンやモデムの設定は変えてませんし、 接続用のIDやパスワードも再入力しましたが、 それでも症状は変わりません。 で、この症状についてプロバイダのユーザーサポートに 宛にFAXで送信しました。 ちなみにFAXも、このADSLと同一のアナログ回線を使用しています。 そうしたら、そのFAX送信の直後から、 さっきまでの症状が嘘のように、ADSLの接続が安定しました。 もちろん、FAX送信前後で周囲の環境(電化製品の使用など)が大きく変わったこともありません。 とりあえず安定してつながるようになったからよかったのですが、 釈然としない部分が残っています。 一体あの症状は何だったんでしょうか? 不安定だった理由も、急によくなった理由も、全然わかりません。 プロバイダの人と話は一応しましたが、それでも全然わかりません。 いったい何が考えられるのか、 一般論でもいいので、 少しでも何か手がかりをください。 よろしくお願いします。

noname#29456

みんなの回答

• 回答No.2
  • kanpati

一般論でも、手がかりでもありません。こじつけの想像ですが…。 台風、雷などが原因で停電した?または電力線に異常が起きた為、FAXの機嫌が悪くなり、ADSLにやつあたりノイズを出していた。 FAX送信ボタンを押された為に我に返り、まともな仕事をする為にノイズを出すのを止めた! ってな事も考えられるかも?? 本当の原因はFAXに聞いてみないと分らないですね~!