• ベストアンサー

薬の副作用と精神科

友人関係でいろいろとあり、リストカットを繰り返すようになっていました。 自分になにが起こっているのか不安になったので 精神科・内科が一緒になっている医者に行きました。 「軽いうつ病」と診断され、トレドミン 15mgを 処方されました。 飲んでみたのですが 副作用で吐き気や悪寒がするようになり、耳鳴りも起きました。 この事は、医師に伝えた方が良いのでしょうか? それとも、もう少し様子をみた方が良いのでしょうか もう一つ質問です 友人に「内科は信じない方が良い。すぐに、うつ病と診断する」 と言われました。 これは本当なのでしょうか? 私は、どこへ行けば良いのかわからなくて 近所にある精神科と内科が一緒になっている医者へ行きました。 メンタルクリニックなどに行って 診てもらった方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinzoo
回答No.2

薬の副作用は、直ぐに医師や薬剤師に連絡して、 その薬の服用中止や他の薬の処方についての指示を 仰いでください。 抗うつ剤や精神安定剤も様々な種類がありまして、 身体に合う合わないが意外とハッキリ症状に出ます。 かといって、薬の服用が必要な状態と診断されている以上、 ただ中断するだけでは病気の治療にならないので、 どうすればいいか、医師の指示を必ず仰いでください。 >友人に「内科は信じない方が良い。すぐに、うつ病と診断する」 と言われました。 お友達が医療関係者かどうかは判りませんが・・・ 私の場合は真逆でしたよ。 身体症状が出始めて内科に通っても処方された薬を飲んで、 仕事に通い、でも一向に体調が回復しなくて、 結局職場の産業医に「軽いうつです。はい、3ヶ月休養ね。」と ドクターストップで仕事を休むことになり (結局、3ヶ月どころか9ヶ月も休みましたが)、 産業医の紹介でお世話になっている主治医の先生には、 「内科の先生は、薬は処方するけど仕事を休め、  とは言わないんだよねー。」 と言ってました。 質問者さんの不安原因がどこにあるかは判りませんが、 うつ病は、まず、ストレスになっていることから距離を離すことが、 必要なようです。 周りは、少し落ち込んでいるだけとかすぐに元気になる、 と思っていて、本当にそうなら良いのですが、 きちんとした治療をする必要がある場合は、 やはり適切な診療を受けなくてはなりません。 リストカット、という行動をしている以上、 場合によっては命に関わります。 「うつ病」または、他の精神的疾患だとハッキリ診断されることを 恐れていたり、周りがそれを恥ずかしいとか情けないとか、 そのように感じているうちは、不安は断ち切れないと思うんです。 自分の心身に何が起こっているか、それを知ることで、 そこからの回復の糸口を掴んでいく方が必要だと思いますよ。 精神科と内科を兼務されている病院が不安であれば、 一度他の精神科(メンタルクリニック)を 受診しても良いかもしれないですね。 学生さんでしたら、学校のメンタルヘルスの相談窓口で、 お勤めでしたら、職場内のメンタルヘルスの相談窓口で、 医師を紹介してもらうのも、一つの手ですよ。 (そういうアテがない場合は・・・ネットで調べてみるとかかな?) 一人では不安なら、家族、恋人、友人、等 誰か一緒に話を聞いて貰うのもいいかも。 私は、職場の産業医にも主治医にも、 「うつ病は治る病気ですから」、 と言われ、先生方を信じて現在も治療中です。 (もうかれこれ5年目です。ずいぶん良くなったと思うんですけど) 信頼できる先生に診ていただいているというのは、 それだけで、少しだけでも安心できます。 精神的な弱さが、悪いことではありませんから。 立ち止まって、深呼吸する時が訪れたのだと、思って。 ちょうど、桜の季節です。 青い空と桜の花を、のんびり見に行ってみませんか?

ulan-0
質問者

お礼

医師に連絡をして、話をして 少しずつ自分に合う薬を見つけて 行きたいと思います 原因は多分ですが学校での友人関係にあるので 早めに学校のカウンセリングの先生に 話を聞いてもらう、医師を紹介してもらう等をしたいと思います。 rinzoo様のように、信頼できる先生に早く出会いたいです。 回答有難う御座います

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 薬の飲み始めは、副作用が強く出る場合があります。我慢できないようでしたら、医者か薬剤師に相談してみてください。 内科でも信じられる医者もいます。逆に信じられない医者もいます。 メンタルクリニックでも信じられない医者もたくさんいます。でも良いクリニックもありますよ。 良い医者だと思ったら通い続けるのが良いですね。

ulan-0
質問者

お礼

>薬の飲み始めは、副作用が強く出る場合があります。 それならば、今の副作用は仕方ないのでしょうか… 副作用が出て、いろいろと不安なので 早めに医師に相談してみます まだ、通い始めたばかりなので しばらくは様子を見ながら 今の先生を信頼して通ってみたいと 思います 回答有難う御座います

• simakawa
回答No.5

憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。 比較的安全性の高い抗うつ薬です。おもな副作用は、口の渇き、吐き気、便秘、眠気などですが、従来の抗うつ薬に比べかなり軽減されています。飲み始めの吐き気や嘔吐もそれほど多くないです。 先生に伝えましょう. 空腹時に飲むと、吐き気がするかもしれません。食後に飲むようにしましょう。 急に飲むのを中止すると反動で症状が悪化したり、体の具合が悪くなることがあります。中止する際は、医師の判断で徐々に減量しなければなりません。 うつ病では、症状がよくなってからも、しばらく少量を続けることが多いです。いわゆる「揺りもどし」による再発を防ぐためです。症状や環境にもよりますが、半年~2年くらいは続けることになると思います。 精神科の先生ですから,今しばらく信頼して通っては如何でしょうか・・・.

ulan-0
質問者

お礼

私は、食欲がわかず 少し食べてもういらないと思ったら飲んでいたので そこにも原因があるかもしれません… 副作用が出て心配になっていたので、 早めに医師に伝えたいと思います。 他に、良いところを見つけるまでは 今の医師を信頼して通いたいと思います 回答有難う御座います

回答No.4

ドクターに何かあればそれはお伝え下さい。様子を見るにしろ他のお薬にするにしろドクター以外は決める事ができませんから。 もう一つの方は何でもうつにしたがるというのはさすがにないと思いますよ。それなりに根拠があってうつにするのだと思います。他に似たような症状の病気もありそれとどっちか微妙という場合もあるらしいのですが・・・それでも、なんでもない人をうつにすることはないと思います。 ちなみに、そのドクターの専門は一番初めに書かれているものが専門です。 例えば、○○クリニック 精神科・内科の場合は精神科が専門であり、内科・精神科だったら内科が専門になります。

ulan-0
質問者

お礼

医師に、ちゃんと伝えて話をしたいと思います。 しっかりと、医学の勉強をしている先生ですから 私も、さすがにそれはないと思っていたので 同じ考えの方がいて 少し安心しました。 そうなのですか 勉強になりました… 今後、医者をみつける参考にさて頂きたいと思います 回答有難う御座います

noname#107342
noname#107342
回答No.3

トレドミンですが、私も最初に処方された時、最初の2-3日は、胸焼けや吐き気のような症状が出る事がありますが我慢してくださいとの事でした。実際には、胸焼けは無かったものの軽い吐き気や、頭痛、発熱した事を覚えています。一応、医師に伝えておくべきですね。 「内科は信じない・・・・・」との事ですが、ある意味そうかもしれません。心療内科とか、精神科を受信した方がいいと思います。

ulan-0
質問者

お礼

やっぱり、抗うつ剤等に副作用は付き物なんですね; 早めに伝えて、医師と話し合ってみます。 近くに心療内科を見つけ次第 そちらで、診ていただこうと思います。 回答有難う御座います

• sisiko
回答No.1

この事は、医師に伝えた方が良いのでしょうか?→すぐ連絡してください。 又、精神科よりも、心療内科の方がまともな診断とケアをしてくれることが多いようです。

ulan-0
質問者

お礼

やっぱり、すぐに連絡した方が良いですよね… 連絡をして、話をしたいと思います 近くに、心療内科を見つけ次第 そちらにも行ってみたいと思います 回答有難う御座います