• 締切済み

ASPでMDBファイルを更新する時のロックについて

Lchan0211の回答

• Lchan0211
回答No.1

まず、データベースアクセスメソッドを経由して アクセスしていれば、複数人が同時にアクセスしても データベースファイル(mdbファイル)そのものが 壊れることはありません。これがデータベースの大きな利点です。 (これがファイル直接更新であれば、複数人が1ファイルを同時更新して 壊れる可能性(ファイルロック)を考える必要があります。) ただし、データベースの場合でも、テーブル内の1つの レコードを複数人が同時更新しようとした場合に どうするか(レコードロック)を考える必要があります。 ご質問の設計だと、AとBが同時に1つのレコードにアクセスすることは ないようなので、ロックのことはさほど気にせず、一つのデータベース を使うことでよいように思います。 「UpdateではなくRecordsetオブジェクトを使って」とありますが、 Microsoftの説明にあるUpdateとは、Recordsetオブジェクトの Updateメソッドのことだと思います。Recordsetを更新する場合でも、 暗黙で自動Updateされることはありますが、基本的にUpdeteメソッドを 明示的に発行すべきです。 Recordset等のADOの使い方は、もう少し勉強した方がよいように思います。 http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpado260/htm/mdobjstream.asp のようなMicrosoftのドキュメントがバイブルになりますが、 少しわかりにくいところもあるので、 http://www.accessclub.jp/ado/index.html のような入門サイトで雰囲気を掴んでから、正確な仕様を Microsoftのドキュメントで再確認する習慣をつけるとよいと思います。 Recordsetの共有的ロック(adLockOptimistic)と排他的ロック(adLockPessimistic)の違いは、 Microsoftの説明はものすごくわかりにくいですが、 http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/complus_vb/chapa/a4.html http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/complus_vb/chap1/05.html#lock の説明が、かなりわかりやすいと思います。 参考にしてみてください。