• ベストアンサー

年齢による体臭の問題

 年齢を重ねることによって、体臭がきつくなるとよく言いますよね。  男性によく言われるのが「加齢臭」  健康の問題として内臓が弱っていると「口臭」がきつくなったり、    自分もそろそろ、気になる年齢になってきたんですが、これらは年齢を重ねることによってどうしても避けられないものでしょうか?。  口臭はなんとなく、生活習慣や口内衛生からの問題だと推測できるんですが、加齢臭に関してはどうすればいいかさっぱり原因が解りません。  よろしくお願いします。

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

参考になると思います☆ http://kareishu.com/contents-02.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

原因は、資生堂研究所が解明したノネナールという物質です。 生活習慣により、体が酸化してくるところに問題があるようです。専用の石鹸でゴシゴシ洗うのが、良いのではないでしょうか?

noname#97816
noname#97816
回答No.2

私も加齢臭?に悩まされた時期がありましたが、かなり改善されました。内臓が疲れて、体内毒素を排出しにくくなるのが臭いのもとなのかもしれません。以下のことをこころがけました。 1. めかぶをたべる。   (よくパックで売っているやつです)メカブは体内毒素排出効果    が優れているそうです。 2. お酒を飲み過ぎない 3. 普段からよく汗をかく   私の場合、半身浴をしましたし、岩盤浴も行きました。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 体臭がきつい

    30代後半の主人は毎日お風呂に入っているのに体臭がきついです。 本人はわからないようですが、布団はもちろん、お部屋も匂いがしみついてきます。 年齢的なもの、食べ物や運動不足などが原因の加齢臭ならば、それはそれで一安心なのですが、最近は何か別の病気なのではないかと思って不安です。 加齢臭以外にも体臭がきつくなることってあるのでしょうか。

  • 体臭が気になる

    時期的に体臭の匂いが気になります。 年齢的な事もあるので加齢臭かとも思いますが、何か匂いを消す方法がないですか。 漢方薬、サプリメントなどではその様なものはないですか。

  • 体臭の消し方

    子ども相手の仕事をしている50代半ばの男性です。子ども達から「臭い」と言われます。 加齢臭を抑えるために、朝の洗顔時に上半身をくまなく濡れタオルで拭いて出勤しています。それでも午後を過ぎると自分でも分かる体臭が胸や股間あたりからモワーとしてきます。また家でも汗をかくと、家人から臭いと言われ、すぐシャワーを浴びるようにしています。 口臭対策はモンダミンを始めました。体臭対策は、消臭スプレーを使っている同輩を更衣室で見かけましたが、頭からも臭いは出ているはずです。シャワー室のない職場でどうすればいいでしょうね。 アドバイスをお願いします。

  • 主人の体臭が変わりました。

    主人の体臭が変わりました。 もうすぐ46歳になる太り気味の主人です。 (172cm、推定体重70kg中~後半) お酒が大好きで細々健康に生きる位なら太く短く生きたい、 と呑まない日は殆どありません。 最近になって急に体臭が変わりました。 今迄も年齢による加齢臭はあったのですが、ここ最近 主人が通るところいたるところに匂いがのこってしまい 子供も顔をしかめています。 匂いは上手く言い表せませんが例えるならチーズかまぼこに 日本酒をかけたような独特の匂いになりました。 加齢臭は本人がいなくなれば残らなかったのですが この匂いは消臭剤など使わない限りいつまでも残るようです。 病気やダイエットなどで体臭が変わるというのをTVで見たので 病気の予兆かな?と心配です。 去年の会社の健康診断などでは血圧、中性脂肪など範囲を 少し超えたくらいでしたが数値は年々悪くなっています。 もしこういった体臭の変化の事をご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

  • 体臭は何科ですか?

    17歳男です。体臭でとても悩んでます どこが臭いのかすらわからないのですが、間違いなく体臭がきついです。 勇気を振り絞って皮膚科に行ってとりあえずワキガでは無いことがわかったのですが、 会う人にいちいち鼻をすすられ続け、咳払いをされ、 「口洗ってる?」ときかれたり、影で「臭いな、あいつ」と言ってるのを何度も聞きました(口を少しも開いてなくてもこうなるのでたぶん口臭ではないです、歯科でも何も言われないですし) 同じ条件で働いてる30歳前半のおじさんがたは臭くもないしそんなうわさもありません。 僕はおじさんより臭いのかと思うと今後どうなってくのか怖くて本当に死にたくなります 何度も指摘されてるところから妄想ではありません タバコも酒もまったくやりません。サプリや腸内改善、生活改善を死ぬほどやってます。 こんなに努力してるのに何の変化も手ごたえすらありません。 勇気を出してもう一度だけ病院に行こうと思ってます ワキガでない以上皮膚科は意味無いと思います 自分で感じるにおいは口臭や鼻臭、顔、頭とかなり広範囲です。 どこか内臓に異常があるかもと思ってます。糖尿病の疑いまであります。 タイトルどおりなのですが何科にいけばいいですか? これで治らなかったら本当に死のうかと思ってます。治った方ぜひアドバイス下さい。 体臭があった人にはわかると思いますが「気にするな」はやめてください。無理なので。

  • 加齢とともに体臭はきつくなる?

    女性です。 30歳後半になってから気になっている事があります。 加齢臭とまでは行きませんが体臭が気になりはじめました。 オシッコのニオイも強くなったような気がします。 そして一番気になるのが下半身のニオイ。 下着につくとかではなく、何となく匂いが気になります。 病気ではありません。 ニオイはもともと敏感ですが年齢とともに逆に 鈍ってきています。 それでも匂うのは加齢のせいなのか・・・ 体質が変わったのか・・・ 気になります。

  • 体臭について

    30代女性です。 最近 体臭がきつくなったような気がします。 頭もよく洗っているのですが、1日たつとにおう感じになり、体も臭くなります。 何か原因があるのでしょうか? もう加齢臭が出てしまったのではないかと心配しています。 何か理由、対処法を知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 付き合っている彼の体臭が気になります。

    付き合っている彼の体臭が気になります。 大好きなので別れたくはないのですが… 普段生活してる分には気にならないのですが、隣を歩いたり近くに寄ると気になります。臭いというよりは、なんか無理…って感じで。おそらく口臭ではなく、体臭か洗濯物かどちらかです。しかし彼は一人暮らしではないので、食生活も偏ってないし洗濯もしっかりしているはずです。 遺伝子レベルで合わないという話もたくさん聞きましたが、別れる気はありません。ただ、臭いだけはどうにか改善してほしい!!どうしたら良いでしょうか? どなたかご意見聞かせてください。

  • 就寝中の体臭

    うまく検索ヒットになりませんでしたので質問させてください。 普段、彼の体臭は全然気にならないのですが、 寝ている時だけものすごい臭いで気になります。 何か臭いなぁ~!と傍にいなくても分かるぐらい部屋に漂う程の体臭です。 汗なのか(しかし夏場の汗は全然臭くないです)、 口臭も結構寝ている時は臭いのですが(普段は全然です) 体全体から臭いが噴出しているような・・そんな感じです。 健康上の問題でしょうか? ちなみにちょこっと彼に聞いたところ「俺の弟(2人のうち1人)もめっちゃ臭い」と言っていました。 遺伝??(?0?) 後とても臭い時とさほどそうでない時の差も激しいです・・ 気になります。ご存知の方、治る方法など教えてください。

  • 彼氏の口臭・体臭が気になります。

    現在付き合って半年の彼氏の口臭が気になります。 しかし、歯周病等を連想させるようなにおいではないのです。 すっぱい、くさい、というよりは胸が悪くなるというか、角がないまったりとしたにおいなので、原因が推測できず対策もできなくて困っています。 歯磨き後でもにおい、唾液の味もそのにおいであることから原因は体臭でなく口だと思うのですが、 特に運動後(直後ではなく、その日の夜や翌日)はそばにいるだけでにおいを強く感じ、 さらに部屋にまでにおいが広がります。 以前お付き合いしていた方ともキスの際、同様のにおいを感じたことはありますが、それ以外のとき気になるときはありませんでした。 また、通っているジムにも同様の匂いの方がいて、その人がランニングをしはじめるとランニングマシン周辺に同じ匂いがします。 彼氏はBMI16(175cm 50kg)のやせ方で、甘いものが好きなわりに太りません。 同じ匂いの人も見る限りは同様に細身の方で、体格的には共通点が見られるのですが、年齢的にはばらばらです。(彼氏が25才,元彼が当時30,ジムの方は50才前後だと思います。) 原因かわからず、対策の仕様もなく困っています。 歯ではないということは匂いの原因は内臓や内分泌関係なのでしょうか? また、口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? アドバイスをいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう