• ベストアンサー

漫画の効果の呼称

漫画は様々な効果(エフェクト)が使われて描かれていますが、 ある効果についてなんと呼べばよいのか解らなくて困っています。  走る人をコミカルに描くときに、  走っている人のうしろに、  うごきの勢いをオナラかタメイキの様に出すことがありますが  これはなんと呼べばよいのでしょうか。  歩いているときでも同じなのですが、 「つつつつー」というぐらいの線なら動線の一種とか、  あるいは輪郭線の残像とか言えるとおもうのですが、  僕が気になっているのは特に内山安二さんのソレで、  タメイキと同じ「噴射・推進性」を表したものなのです。  ねり歩くだけで、通ったあとに「推進痕」というか 「バックファイアのあと」というか「オナラ」というかが  表現されていて、これをなんと呼べば通じるのかなぁと。  よろしくお願いします。

• 35to1
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.2

特に呼び方は無かったはず。 描く人によって「つちぼこり」とか「てけてけ」とか。 漫画家によっては暗号みたいなもで通じているそうです。

35to1
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみませんでした。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• madmax4
回答No.1

砂埃

35to1
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみませんでした。有り難うございました。

35to1
質問者

補足

有り難うございます。  漫画では  土煙でもなく土埃でもなく砂煙でもなく砂埃と言うんですね。  有り難うございました。