• 締切済み

大学院進学と家庭事情の悪化で困っています。

私はボーダーフリーと言われている大学の工学部3年生(4月から4年生)です。 工業系の大学院進学を考えているのですが、家庭環境も相まって現在いる大学の院へ進学か愛媛大学の院かで迷っています。 父の自営業がここ何年もうまくいかず、ある事件をきっかけに両親の関係が悪化し、2年程別居しています。 所謂家庭崩壊の状態で、近々離婚は確実のようです。 私の弟は引き篭もりがちになり、オンラインゲームばかりの毎日で母ともうまくいってないようです。 その弟は私が大学院に入る年に大学に入るのですが(現在高校2年生、4月から3年生)、私と同じ大学を希望しており、私がそのまま大学院に進学すれば弟と暮せることが出来ます。母には反発する弟も私とは仲が良く、改善できるのではないかと考えています。 そこで最終学歴を上げることでどのようなメリットがあるんでしょうか。両親や弟の事で気が滅入ってしまっています、皆様の知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.1

もう理系は学卒では就職は難しいです。 良いところは院卒を採りたがります。 ただ、経済状況を考えるとどうでしょう? 奨学金は考えられませんか? ちょうど今は年度末。 どこの大学も4月初めに奨学金制度の説明会を行ないます。 その説明会を聞いてみてはいかがでしょう? 院試もあることですし、まだどこに進学できるかわかりませんよね? それにどうせ進学するなら就職のことを考えて進学しましょう。 地元から離れて進学するのが良いのか? じゃあ就職はどこでするのか? とか色々考えることはあると思います。 また、弟さんのことですが、家を出たら解決すると思いますよ? つまり、一人暮らしをして親の干渉がない生活をすれば母親との関係もうまく行くと思います。 あなたと一緒に暮らしたら、親のありがたみがわかりません。 一人暮らしをしている学生に聞くと100%「親のありがたみがわかった」と言いますからね。 ですからあなたは自分の将来のことを考えての進学を、弟さんは一人暮らしをさせて下さい。 二人とも奨学金制度を利用することになると思いますけど、その方が弟さんのためにも良いと思いますよ? ちょっとは苦労をさせたほうが良いのです。 がんばって下さいね!