• ベストアンサー

モンテカルロ法について

SPh法を使って、シミュレーションをしようと思ってます。プログラムで粒子を球状に分布させようとしているのですがうまくいきません。どのように書けばいいか教えてください。Fortranを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen-sen
回答No.2

一様な球である場合には、#1の方法の他には、rejection法を使って、まず、立方体内部で一様サンプリングして決定した点が設定した球の外部にあるときには、サンプリングをやり直して、球内に得られた点について方向余弦を得るのはいかがでしょうか。

zen777
質問者

お礼

わかりました、やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

詳しくないですが、ヒントにでもなれば。 天体望遠鏡で星を掴む(!?)ことを考えます。 まず、東西南北360度の回転があります。・・・一様分布 次に、傾度(仰角)360度の変化があります。・・・一様分布 あとは星までの距離の決定です。 角度2つが決まると、中心からの距離はある確率密度関数になります。 もし、一様な密度の球とすると、点の確率密度は半径の2乗に比例するはずです。

zen777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてやってみます。