• ベストアンサー

働けない・・・・

fuyuka4321の回答

回答No.4

ずいぶん お悩みで つらいことでしょうね。 お気持ち 察するに 余りあります。 あなたは 仕事は辞めても 働くことから 逃れられないと お考えで その 恨みの 矛先が ご主人に 向かっていませんか。 今の あなたの 考え方は 組み立ての 順序が違っています。 ご自身は 仕事に向いてないと お考えでは ありませんか。 仕事が 自分を 作っていくんです。 もちろん、体を壊してまで、ひとつの職場に いる必要は ありませんよ。職場は サバイバルです。 ほら猛獣の○○さん猛禽類の○○さんきつねのあの人たぬきの上司 などなど あなたのような 純粋なこうさぎ ひとたまりも ありません。いいですか 職場より体を取ってください。 また 探すということを 根気よく 続けてください。 そうして たとえば 不本意ながら 定年近く働いたと しましよう。なにが 起こっているか。 サバイバルで こうさぎが いじわるも されながら 頑張っていると 少しづつ 社会に適応していくのですよ。 何年も 経って 石も角が取れまるくなるのです。 そのころは うさぎにも知恵が ついていて 賢く立ち回れる ように なっているものですが、 しかし、割れ蓋に 綴じ鍋って ことわざが あるでしょう 旦那さんは綴じ鍋。この蓋、これはあなたです。 自分からは 見合わない夫でも 人からは 安月給の上に 乗ってる蓋。 旦那さんのことを 悪くいうものじゃありません。 人は 必死で 社会で 戦って 帰ってくる戦士です。 あなたの さいごの 四行は 逃げです。 人間は 安きに 流れるといって 水がこぼれる様に 楽なほうへ 流れたくなりますが それを こえたとき あなたは ちがう 物をみるでしょう。 意味が わかりにくければ スルーしてくださいね。 あなたの 幸せを お祈り します。

hitomi94
質問者

お礼

初めに・・・本日退職してきました。 連日の勤務時短で、保育料にもならず心労ばかりで 絶える意味も在りません。 仰ってる事は、大変納得できました。 安月給でも食わしてもらってる身、確かに悪く言ってはいけませんね。 以前、ある会社経営年配男性に言われた事があります。 「君はまだ角が取れて、丸くなるまで何年もかかるね。 頑張りなさい」と。 おそらく、#4さんの言う事と、同じでしょう。 社会経験の浅さから、うまく立ち振る舞う術も分からないのですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓がんについて

    肝臓がんについて。長文ですがよろしくお願いします。 私の介護疲れと、私自身も病気で入院になってしまったため脳血管性認知症治療で精神科に入院している母の事なのですが、肝臓がんが見つ かりました。 C型肝炎持ちで肝硬変でした。 まだ母は精神科に入院してますが、来月脳神経外科の通院があるので、そこの病院で診てもらう予定です。 手術はおそらくできないと思います。子宮体がんも4年程前にわかり治療しましたが、手術出来ずに放射線治療しました。 手術できないとどんな治療になるのでしょうか? 入院前は自宅で介護してましたが、2月に薬物中毒?(症候性てんかんで薬をたくさん飲んでいます。)で寝たきり状態に急になり、夜中に騒いだり、日中はデイサービスで泣きわめいたりしていました。 これって肝性脳症なのでしょうか? 考えると以前は気はもともと荒かったけど、騒いだりはなかったです。 もっと早く検査していればと毎日悔やみます。 もし肝性脳症だった場合、状態として悪いですか? ちなみに検査をした病院は精神科ですが、CTで癌は確認出来ていて、腫瘍マーカーも高い数値みたいです。 検査までまだ日にちがあり不安な毎日を過ごしています。

  • 70代の母が声が出にくくなり、話ができません

    75歳の母親の件で、相談がありご連絡をしました。 話をする際、声を出すのがつらくとぎれとぎれで 会話がしにくいのです。 母は4年前にうつ病になり精神科に通院しています。 それとあいまって加齢が急に進み、背が急に低くなり 背骨が突起するようになりました。 一昨年ぐらいから話をする際、しゃべりにくそうになりました。 会話をする際、息を切らすような話し方になったのです。 一昨年までは多少長く話せたのですが、最近は単語しか でません。肺など呼吸器の問題なのかと思い、おととし 病院で診てもらったのですが問題ないと言われてしまいました。 現在は、うつ病が治らないこともあり自分からほとんど口をききません。 家族から話しかければ自分で声を出して話そうとはします。 しかし声を出すのが辛そうです。とぎれとぎれで、文節ではなく 単語しか言えません。 いま家族が一番悩んでいるのは原因がわからないことです。 「うつ」が原因なのか、「のど」に病気などあるのか、脳に原因があるのか、 加齢によって背骨が突起したことで呼吸器に負担あることが原因なのか・・・。 かかりつけの精神科の先生に言っても原因がよくわからないみたいです。 病院の何科に診てもらえばよいのかわかりません。 それともリハビリ施設に行ったほうがよいのでしょうか。 どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

  • どう対応すべきでしょうか?

    里帰り出産をするため、約2年振りに実家へ戻ってきました。そこで母の精神状態が良くないことが分かりました。 実家にいたころ(嫁ぐ前)の母の印象 ・自分の思ったとおりにならないと仮病を使って、こちらの気をひく ・喜怒哀楽が激しい(ヒステリーっぽい) ・私たち兄弟(子供)に依存しがち ・自分で物事を考えることができない ・母娘が同等の立場というのはおかしい  (子供の意見を言わせない、聞かない) 最近、父から聞いた話 ・私(末っ子)が結婚してからおかしくなってきた ・胃が痛い、目がおかしい等というので、検査をしたらすべて問題無かった ・心療内科へ行ったら、もっと深い問題があるかも知れないと言われた 実家へ帰って数日は普通の関係だったのですが、2週間経とうとしている今、昔の母の印象のような母に戻りつつあるのです。 先日、私が母の言うことを聞かないからと、熱がある手足がしびれると寝込んでしまい、心配になった父と私で病院(内科)へ連れてったところ、お医者様に「娘が帰ってきたからストレスになる」と言ったのです。 内科の先生は脳外科へ行くようおっしゃっています。 私たち家族は脳外科でも診てもらいたいのですが、神経科にも行ってもらいたいのですが、母は神経科は行きたくないと言っています。理由は祖母(母の実母)が精神科へ通院していたから嫌だからです。 ・神経科へ行くように言う良い説得方法 ・私の出産場所はもう変えられないので、そんな母とどう接すればいいか をアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 単純ミスを繰り返す

    こんにちは。 私は、4月から社会人になった新卒のものです。問題は、自分の単純ミスがあまりにも多いという点です。 ここまでにいたるまでに、小さい頃から単純なミスが多く、目の前の情報処理をするのが下手でした。今思うと、そういうものが原因で人間不信になり、自分のことが信じられなくなっていたのだと思います。だから、僕は、最難関大学出身でありながらも自尊心が低く、怒られてばかりです。 少し前までは、自分は脳に小さな傷があるかあるいは、あるぺるがー症候群ではないかと疑うこともありました。 希望としては、実は、7年間ほど集団行動をしたことがない、精神的にずっとひきこもっていて、友達も彼女もいないという状態が続いていたので、集団生活に慣れていないため、このような単純ミスが多発すると考えることです。 僕は、脳の欠陥の可能性が高いでしょうか?それとも、社会生活に慣れていないからこんなに悩むのでしょうか? 誰かアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • こんな母は病気?

    今、家庭内がボロボロです。 家族は、父・母・兄・私の4人です。 私は現在、実家を出て一人暮らしをしています。 元々、仲のいい家族ではなかったのですが、 去年、父が脳溢血で倒れたときから深刻になりました。 以前から母は短気で、何につけてもすぐに怒り、 見境のない言葉を発していました。 そんな母に対処できるのは、冷静だった頃の父だけです。 今は、脳溢血の後遺症で父も精神不安定や感情が押さえられない状態で、 昔のように母をなだめることもできず、毎日、父と母がケンカしています。 ひどい時には、母が父の頭を殴りながら、 「死んじゃえ!死んじゃえ!」と、言っていたそうです。 その衝撃で、父の脳の血管が再度切れるのではないかと、不安になります。 自分の母親ながらも、これは殺人未遂になるのでは?と思ってしまいます。 母の、普通では考えられない行動と言動に戸惑っています。 母に、精神科に行くように進めたのですが、 「親に精神科にいけとは、どーいうことだ!」 と、逆なでしてしまい逆効果です。 私は、不眠症と不眠症からくる軽い鬱で精神内科に通っているので、 先生にそのことを相談したのですが、 話だけだと、なんとも言えないといわれてしまいました。 いずれ父と母が二人で生活していくようになったとき、 どちらかが、傷を負うようなことになるのではと不安です。 誰かが、犠牲になる前になんとかしたいのです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • お読みいただき、ありがとうございます。

    お読みいただき、ありがとうございます。 現在20歳の短大生(女)です。 以前も質問させていただきましたが、 まずは私の家族構成をお話しします。 私の家族は、義父、義兄、義弟、義妹 そして母、私を合わせた6人家族で いわゆるステップファミリーです。 私が中学2年生の頃から同居をはじめ、 諸事情で籍を入れておらず現在まで至ります。 情けない話ですが、私はうまく心を開けず みんなと馴染めなくて、 「居場所」というものをみずから作ることも できませんでした。家にいることよりも 学校にいるほうがとても楽しくて、こんな私を 支えてくれる素敵な友人たちに囲まれ、 幸せを感じております。 また、私の母は12年前から うつ病、自律神経失調症、パニック障害と いった精神疾患を患っております。 そんな母を支えなければ、母に心配を かけてはいけない、はやく家族の中に 馴染まなくては…と思いながら生活を してきました。しかし私自身、悩み事ができても 家族には話せなくて、精神科に通院していた こともありました。そんな不器用な自分に つらくなる毎日です。 前置きが長くなりましたすいません。 私が何よりもご相談したいことは、 母から笑顔が消えてしまったことです。 前までは、精神疾患を患っているとはいえ、 一時的に感情の起伏が激しくなるといった ケースで、よく笑っていたのですが 最近は感情が無になったような表情で 笑いかけても変わらず、話すことといえば 「どこにも行かないでね、はやく 帰ってきてね」と。気持ちが不安定なようで 私が不安にさせているのかなあと考え はじめました。 考えれば考えるほど、どうしていいのか わからなくなり、母との向き合い方が 見えなくなってきました。 やはり、私自身もっと今の家族と 馴染めるように努力をして、母を支えられる くらい強くなるしかないでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ありません。 よかったらご意見いただきたいです。

  • 親族で嫌いな人。。

    こんにちは。私は自分の弟の嫁、私から見ると義理の妹がどうしても好きになれません。主人の方の兄弟やお姉さんとは仲良くできるのですが、どうしてでしょうか? もう四年になりますが、イヤなんです。 母から嫁のグチとでも言うのでしょうか?四年近くの間散々聞かされてきました。専業主婦の私をランチに誘い出しては、グチを言う始末。。結局の所私しかいなかったんだと思うんですが・・ そういう事もあり、イヤな面をグチグチと聞かされてきたせいで、生理的に話もしたくないんです。でも、弟は長男で跡取りです。将来実家に行けば、必ず顔を合わせないといけないですし。。 もう、私は嫁いで主人の家の人間なんだから、関係ないと思っていても、気が重いんです。 母が私にグチを言って来たせいだと言ってしまえばそれまででしょうが。。。 最近は、弟夫婦に子供が産まれ、内孫は可愛いのかベッタリで嫁のグチも随分と減りましたが、私の気持ちはどうしてくれるんだ!!と思ってます。 グチをここに書き始めたら、キリがないくらいなので、分りずらいと思うのですが、率直な意見を聞かせてください。

  • SSRIの副作用?多幸症?

    2年前から脳神経の病気に罹り、通院や入院、オペを繰り返していましたが、 完治せず、そのことが原因で精神的に不安定になり、SSRI系の薬を服用しています。 服用し始めてすぐに効果が表れ、精神的に安定し、痛みの辛さも 一時的ですが忘れることができるようになりました。 服用3ヵ月後、毎日が楽しくて仕方なくなり、薬が切れるのが怖くなってきました。 動悸・めまい・頻脈・痙攣・意識消失などの副作用が出ても、 主治医に相談するのが怖くてできません。 自分でも中毒だと思います。 でも、以前のような強烈な痛みに日に何度も襲われたり、 (一時的でも痛みから逃れたいのです) 脳の病気が治らないことを悲観して、つらい日々を送るなら、 このまま主治医に黙っていようかと思ってしまいます。 SSRIの副作用として、かなり重篤なのではないかと思いますが、 薬を減らしたり、止めたりする勇気が出ません。 精神的には今はどんなことも幸せに感じられ、 主人や子供の世話・家事も頑張れます。 家庭も主婦が(薬の副作用とはいえ)、 精神的に元気になったことで、明るくなりなした。 とにかく減薬や断薬で、現実の苦しみを味わうのが怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰にも相談できません。

  • 精神的に追いつめられています。誰か助言ください。

    ずっとずっと家族のことで悩んでいました。 私の母親は少し精神的に弱くて何に関してもグチを言う人です。 仕事のこと、父のこと、姉のこと・・・。 私の姉というのが、性格に問題ある人で(不倫・シングルマザー・不倫相手失踪)、そういったグチをすべて私にいうのです。 私も初めは聞いているのですが同じ事をそれこそ何十回も言うのでつい対応がきつくなると母親は私を責めます。 「オマエは冷たい子だ」「何でそんなにきつい事を言うの」って。 父も私に色々グチを言います。で、最後に「オマエは何もグチは言わない。出来た人間だ」「ガマン強いな」って言います。 そう言われたら私は何も言えなくてグチがあっても言えなくて、自分の中にため込んでしまいます。 そのストレスで私は過食・拒食症になってしまい、先日それが親にばれてしまいました。 二人とも私をすごく責めました。「オマエまで親に心配をかけるのか」って。 何だか何も言う気がなくなってしまいました。 原因を何も聞かずに責めるだけ。 疲れてしまいました。 もうこの親とわかりあうのは無理なのでしょうか。

  • 間違った懲戒解雇

    会社が間違った懲戒解雇を行った結果 当事者が裁判を起こします 地位確認請求です ところではっきりとした理由が無く裁判にて無効判決が出るまでの 懲戒解雇を受けたものの精神的苦痛 明日からの働き口など ものすごいくつらいものがあります 就職面接に行っても 懲戒解雇ですから履歴書に書かざるを得ません 書かない場合でも電話にて以前の会社に連絡し懲戒解雇であることを知ったりします しかし 家族のために働き口を探さなくてはいけませんよね その苦悩は計り知れません ほとほと疲れ待て来ました 会社の社長や関係者を殺して自らも死のうかとも思いましたが 子供の笑顔で我に戻り 子供のために頑張らねばという機になりました 話を本題に戻します そのような裁判をおこなっているものへの 援助団体 国が援助するものなど無いのでしょうか?