• ベストアンサー

Windows2000最初のログイン時

Windows2000 Professionalをインストールするとき、ユーザ名に漢字で名前を入れてしまいました。英語にしたいので、インストール直後に別のユーザ(英語)を作成し、アドミニストレータ権限を与え、漢字ユーザを削除しました。 しかしログインするたびに漢字名でログインしようとし、失敗します。キャンセルして英語名を入れてログインするのですが毎回キャンセルするのが面倒です。 どうにかしてユーザ名に英語名を入力した状態で立ち上げたいのですが方法はありますか? ちなみにオートログインって、レジストリを変えるか窓の手を使うかでないとできなかったと思いますがなぜ勝手にパスワードつきでログインしようとするのでしょう? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

ログインユーザー名を記憶させないのは、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動し、 ローカルポリシー>セキュリティオプション>「ログオン画面に最後のユーザー名を表示しない」の設定を「有効」にチェックで、 自動ログインは、 コントロールパネル>ユーザーとパスワードの「このコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードを入力する必要があります」のチェックを解除でOKでは。

rio_grande
質問者

お礼

takitaeriさん、ご回答ありがとうございます。 ログインユーザ名を記憶させない方法と、自動ログインの方法がわかりましたのでこの方法でとりあえず対応することにいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

オートログオンは設定でできますよ。 「ユーザとパスワード」のコントロールパネルで "パスワードを入力する必要がある"という項目をオフにすれば自動ログオンになります。 また、作業の手順ですが 漢字のユーザ名でログオンした状態のときに、 いったんログオフしてAdministratorでログオンしてから 英語名のユーザを作成し漢字名のユーザを削除したのですよね?

rio_grande
質問者

補足

jeinさん、ご回答ありがとうございます。 作業の手順ですが、漢字のユーザでログインした状態のときにログオフせずに英語名のユーザを作成しました。そしてAdministrator権限(他全ての権限)を与え、そのままログオフしました。 権限を与えたのが漢字ユーザだったからこういうことになっているということでしょうか。。。 修正するには、OSの再インストール以外だとAdministrator権限から英語名を削除、それからリブートして再度英語名を作成。。。でしょうか。Documents and Setting配下のフォルダの設定は。。。削除しておいて再度コピーしないと駄目でしょうか。それともそのままでよいでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows server 2003 R2 での自動ログインについて

    Windows server 2003 R2 での自動ログインについてレジストリで下記設定を行ったらログイン画面でユーザー名とパスワードが違いますと出力されログインできません。 レジストリではなく別な方法があるのでしょうか? DefaultUserName = administrator DefaultPassword = adoministratorのパスワードを入力 AutoAdminLogon = 1

  • Windowsへのログインができません。

    Windowsが立ち上がる際にユーザー名とパスワードを聞いてくるのですが これを忘れてしまいました。(しかも、どっちも!) ユーザー名の方は administratorと出ています。 ユーザー名とパスワードを新規にするか入力しなくても Windowsをログインする方法を教えてください。 ちなみにLANやネットには繋がっていません。

  • XPでオートログインが設定できません

    WindowsXP(SP2)のタブレットPCを使っています。 オートログインにしようと思ったのですが、 「rundll32 netplwiz . dll , UsersRunDll」で起動したオートログインの設定画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名 とパスワードの入力が必要」というチェックボックスが表示されず、オートログインが設定できません。 始めは、ドメインユーザーで試したのでいけないと思い、ローカルのAdministrator権限で再度試したがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ログインの時・・・

    電源を入れて、はじめにユーザー名とパスワードを入れますよね。 その時、ユーザー名だけ入れてパスワードを入れずにキャンセルを押すとログインできてしまいます。誰でもログインできてしまうんですが・・・。

  • Windows7のwindowsupdate

    教えてください。 Windows7 professionalを使用しているパソコンでは、administrator権限が付いているユーザーのみでしか、windowsupdateができないのでしょうか? もし普段administrator権限が付いていないユーザーでログインしている場合、administratorにログインし直してupdateするしかないのでしょうか? 自動Updateしたい場合どのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • User権限を持つローカルユーザをAdministrator権限に修正したい.

    質問のタイトルでは簡単そうなんですけど 非常に困っています。助けてください。 Windows2000professionalを使用しています。 ローカルユーザを修正中にAdministrator権限を持つ ユーザがなくなってしまいました。正確に言うと Administratorはあるのですが、パスワードを忘れて しまいました.今ある他のユーザはUser権限やGuest 権限のものしかありません. User権限のユーザではこの辺の設定を変更すること ができません。 ・Administratorのパスワードを知る方法 ・レジストリ等を直接編集してローカルユーザの権限  をAdministrator権限に修正する方法 何でもいいです。この状況を再インストールせずに解 決する方法を知っている方がいたら回答お願い致しま す。

  • Windows 7のクラシック風ログインについて

    Windows 7のクラシック風ログインについて ユーザー名とは何ですか?これは、ユーザーアカウント名のことですか? ユーザーアカウント名のことだとしてお話します。 この方法でログインしようかと思いましたが、ユーザー名または、パスワードが違いますと表示されます。なぜですか? ちなみにユーザーアカウント名は「A」で、パスワードは、なしです。 Administratorはログインできます。 クラシックログイン風にしたのは、Win高速化です。 ちなみにWindows 7 Homepremiumを使っています。 お早目のご解答お願いします。

  • Windows2000でユーザー名の変更をする場合

    お願いいたします。 現在Windows2000を使用しておりますが、ユーザー名を変更するときには何かレジストリを変更すればいいようなことをききましたが、どうすればよいのでしょうか? 窓の手というフリーソフトを使っても完全には変更されていません。 最初にOSをインストールするときにユーザー名(=アドミニストレーターと同じ権限をもつユーザー)を入れますが、そのユーザー名を元から完全に変更したいのです。 お願いします。

  • 管理者権限のユーザーが分かりません

    私が所属している会社で、管理者権限のあるユーザーとパスワードが分からなくなってしまいました。 WindowsXP Professional SP2です。 元々管理者権限だったユーザーのユーザー名を変更したら、 知らない間に管理者権限が外されてしまったようです。 (通常有り得ないので、誰かがいじったのか・・・?) そして、Administratorユーザーのパスワードも誰も知りません。 はたまた、Administratorユーザーが存在するかすらもう分かりません。 一応、管理者権限ではないユーザーであればログインは出来るようです(多分Userグループ)。 どうにかして、ログインしたユーザーに管理者権限を付与するか、 管理者ユーザー、パスワードが分かる方法はありますでしょうか?(後者は有り得ない・・・) 出来ればリカバリーは避けたいと祈るばかりです。 また、どこにユーザー情報は保持されているものなのでしょうか?分かったら好き勝手にいじれそうですが、 設定するからにはどこかにあると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • windowsへのログインが出来なくなってしまいました

    窓の手で、ログイン時のユーザー名を変更してしまいました。 そして、再びパソコンを起動させた所、windowsへのログインの画面で「ユーザー名とパスワードを入力してください」との画面になってしまいます。 ユーザー名の欄には、窓の手で入力した物が表示されているのです。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、宜しくお願いします!!