• ベストアンサー

Windows2000最初のログイン時

Windows2000 Professionalをインストールするとき、ユーザ名に漢字で名前を入れてしまいました。英語にしたいので、インストール直後に別のユーザ(英語)を作成し、アドミニストレータ権限を与え、漢字ユーザを削除しました。 しかしログインするたびに漢字名でログインしようとし、失敗します。キャンセルして英語名を入れてログインするのですが毎回キャンセルするのが面倒です。 どうにかしてユーザ名に英語名を入力した状態で立ち上げたいのですが方法はありますか? ちなみにオートログインって、レジストリを変えるか窓の手を使うかでないとできなかったと思いますがなぜ勝手にパスワードつきでログインしようとするのでしょう? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

ログインユーザー名を記憶させないのは、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動し、 ローカルポリシー>セキュリティオプション>「ログオン画面に最後のユーザー名を表示しない」の設定を「有効」にチェックで、 自動ログインは、 コントロールパネル>ユーザーとパスワードの「このコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードを入力する必要があります」のチェックを解除でOKでは。

rio_grande
質問者

お礼

takitaeriさん、ご回答ありがとうございます。 ログインユーザ名を記憶させない方法と、自動ログインの方法がわかりましたのでこの方法でとりあえず対応することにいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

オートログオンは設定でできますよ。 「ユーザとパスワード」のコントロールパネルで "パスワードを入力する必要がある"という項目をオフにすれば自動ログオンになります。 また、作業の手順ですが 漢字のユーザ名でログオンした状態のときに、 いったんログオフしてAdministratorでログオンしてから 英語名のユーザを作成し漢字名のユーザを削除したのですよね?

rio_grande
質問者

補足

jeinさん、ご回答ありがとうございます。 作業の手順ですが、漢字のユーザでログインした状態のときにログオフせずに英語名のユーザを作成しました。そしてAdministrator権限(他全ての権限)を与え、そのままログオフしました。 権限を与えたのが漢字ユーザだったからこういうことになっているということでしょうか。。。 修正するには、OSの再インストール以外だとAdministrator権限から英語名を削除、それからリブートして再度英語名を作成。。。でしょうか。Documents and Setting配下のフォルダの設定は。。。削除しておいて再度コピーしないと駄目でしょうか。それともそのままでよいでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。