• 締切済み

自然分娩できますか?

現在、妊娠9ヶ月です。 初期に前置胎盤とわかり、8ヶ月で逆子でしかも羊水が少なめで赤ちゃん小さめと知りました。 この前の検診で更に、高血圧、尿淡白がでて絶対安静で入院と言われました。 現在、1600gで2000gになったら出そうと言われたのですが、この場合自然分娩は難しいのですか??

みんなの回答

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 >この場合自然分娩は難しいのですか?? うーん、そうですね、素人から見ても難しいと思います。 一つ目は前置胎盤であること どれくらい胎盤が子宮口をふさいでいるかによるんですけど、自然分娩をすると大量の出血を伴って母子ともに危険な状態にさらされることから、そのリスクを回避するために帝王切開じゃないでしょうか? 二つめは妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)で入院されていること 三つ目は赤ちゃんが小さいこと 四つ目は逆子であること いずれも自然分娩だと母子ともに負担が重くなりえます。 37週ならすでに臨月ですよね? 赤ちゃんは充分おなかの中で過ごしています。あと400グラム増えればということなのでさほど時間はかからないでしょうし、ここまで来たら早めに出してあげてもいいかもしれませんね。 違ってたらごめんなさいね。 帝王切開は不安というのはわかりますが、帝王切開はハイリスク妊娠に対して最も早くかつ安全な出産方法だと思います。 決して「自然分娩で産んであげられなくてごめんね」なんて思わないでくださいね。自然分娩でも帝王切開でも立派なお産であることには変わりありませんし、あなたは赤ちゃんを守るためにご自分の身体にメスを入れてでも頑張られるんじゃありませんか? これだけの困難な状況でも37週までおなかの中で育ってきた赤ちゃんです。きっとたくましい元気なお子さんでしょう。きっとパパとママに早く会いたがっていますよ。

cha1217
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いま、34週に入ったところです。 先輩ママだけあって心強いコメントです。 どんな方法でも赤ちゃんもお腹の中で頑張ってるから、私も頑張らないとイケませんね。 いろいろありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >この場合自然分娩は難しいのですか?? まず、一つは「前置胎盤」ということ。程度にもよりますが、胎盤が子宮口に被っている分量が多ければ多いほど、自然分娩は危険(大出血・胎児仮死→低酸素脳症等)ですので帝王切開適応です。 それから、それとは別にいわゆる妊娠中毒症の症状が出つつあって赤ちゃんが小さいとすると、胎盤の機能自体も良くないことがわかります。場合によっては早めに赤ちゃんを出してあげた方が発育が良くなるということがあります。 目安は赤ちゃんの体重ではなく在胎週数で、37週以降かそれに少しでも近い週数です。もちろん赤ちゃんの体重があればあっただけいいのですが、胎盤の機能が良くないことを考えれば、呼吸機能がある程度成熟したらあとは早めにという感じだと思います。 それで。未熟児、また体重がかなり小さい赤ちゃんは、自然分娩ですと負担が重いのでこれも帝王切開適応です。 ということで、赤ちゃんにも負担が軽く、ママにも安全な帝王切開がいいのではないかと思いますよ。

cha1217
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現在、34週に入ったところです。 的確なコメントで勉強になりました。 母子ともに安全なのは帝王切開かもしれないですね。 赤ちゃんの為にも私もがんばります。 ありがとうございました。