• ベストアンサー

りんごが発芽したのですが…

1ヶ月ほど前に、りんごを食べた後、種が残っていたので植えてみたら発芽しました。すくすくと成長して今は7~8cmくらいになりました。 今は、ペットボトルを加工した鉢で済ませています。 実を取ろうとは思っていませんが、どんどん大きくなっています。 家はマンションなので、大きくなった時の引き取り先などの情報が知りたいです。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • petax
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show_
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

果樹の場合、種から育った苗(F1)の価値は(そのままでは)殆どありません。 果実の検証も行っていない木では他の方に差し上げるのも申し訳ないですから、ごみとして処分するのが妥当だと思われます。 私の住んでいる市では、ごみ袋に入るサイズに切って束ね、家庭ごみとして出すことになっています。 生木をごみとして出してはいけない(ex.乾燥させる,少量ずつ出す)自治体もありますから、パンフレットやWeb等でご確認されると良いと思います。

petax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに素人の木を引き取ってくれるところなど、良く考えれば ないでしょうね。 大きくならない内に、処分しようと思います。

関連するQ&A

  • ケルベラの発芽について

    教えてください。 H26年2月にケルベラのタネを2個購入し、その際お店の方に、タネを鉢にセッティングしていただきました。それから3~4ヶ月経過しますが今だに発芽しません。お店の方には表面が乾いてきたら水を与えてください、また時期が時期なので発芽するまでは少し時間がかかるかも…と言われました。それにしても3~4ヶ月も発芽しないものなのでしょうか?それともタネがハズレだったのかな?と思ってます。 ケルベラについてご存知の方、是非教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • りんごの育て方

    食べたりんごの種を水に浸していたら、根が1cmほどでてきました。せっかくだから、育てたいと思い、鉢に培養土をいれて植えました。種をまく時期などまったくわからずにまいたのですが、このまま育つでしょうか?よきアドバイスをお願いいたします。

  • 春菊の発芽について

    いつもお世話になっています。 9月下旬と10月下旬頃 収穫時期が長くなるかと思い、2度に分けて春菊とリーフレタスの種を蒔いたのですが、9月に播種した方は 順調に収穫出来ているのですが、10月に播種した春菊は発芽せず、リーフレタスは発芽はしたものの 大きくなりません。 そこで 伺いたいのですが… 10月に種をまいた春菊の種は 春になったら発芽するなんて事はあるのでしょうか? もし、もう発芽する可能性がないのなら その場所に 9月に播種した方のリーフレタス(高さ15cm程に成長している)を移植しょうかと思っているのですが、ムリでしょうか? 地域は 関東です。 宜しくお願いします。

  • ビオラの発芽後は?

    今回初めて、ビオラを種から育てている途中です。 種をまいて今ほとんど発芽して、小さい双葉が出ていますが、このあとの育て方を教えて下さい。 (1)今日まで日陰で、水をたっぷり入れたトレーに鉢を置き土が乾かないようにしています。 発芽しましたが、この時点で日陰から日なたに置いてあげた方がいいですか? マニアル本やネットで調べたら、葉が4枚くらいになってから、日なたに移動すると書いてあったり、発芽したら、日なたに移動とも書いてあるので、どちらがいいのか、教えて下さい。 (2)発芽してまだ双葉ですが、水遣りはどうしてらいいでしょうか?今はトレーに水を入れた鉢をつけているので種まきで行った方法のままで、土が良く吸って常に土が湿った状態です。 (3)この時は病気になると書いてあったのを見ました。 (立ち枯れ)ベント・・・なんとかという白い粉はあるのですが、キッチンハイターで代用できるらしいですが、実際された方いらっしゃいましたら、 分量を教えて下さい。 以上3点ですお願いいたします。

  • 昨年の夏に食べて、保存してた種から発芽しました

    去年の夏に食べたスイカとかぼちゃの種を保存しておき 1週間ほど前に埋めました。(発芽用の小さい茶色いポットで、そのまま植木鉢に植えられるというやつ) 2種類とも発芽しましたが、これからどうすれば良いんでしょうか? 今は家の中の窓際においてます(南側ですが直接日はあたりません) 外に出した方が良いのか、その場合は保温とかしなくていいのか(朝晩はまだ3度ぐらいになる) マンション住まいですのでのベランダでしか育てられませんが可能でしょうか? 今後の事も含めてご指導をお願いいたします。

  • 発芽種子と苗の寿命?

    代理質問になり恐縮です。 名前は分かりませんが、現在種から育てている植物が2種類有ります。 いただいた方の話で、花や野菜ではないとの事だけ覚えているようです。(中途半端な質問ですみません) 数個づつもらったみたいですが、一つは小指の爪位の大きさの豆の様な種だったみたいです。 植え付け後数日で発芽して二葉になり5cm程の背丈になった時に誤って鉢を倒したらしく土がこぼれてしまい慌てて元に戻した所、3日程でその鉢(1つではない)だけは先からチリチリになって枯れて?しまったみたいです。仕方なく茎だけ残して乾燥させないようにして様子を見ている様ですが、新芽(発芽部分)が折れた(茎は枯れた様子では無く固いまま)場合はもう新しい新芽は発生しないのでしょうか? 一応 根は残っているのでまた再生するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小さい種からの発芽、育て方について

    小さい種から発芽させて、育てることが苦手です。 発芽はするのですが、双葉~本葉が出だした頃にうまくいかなくなります。 成長が止まったり、枯れたりします。 ガーデニング初心者です。 種から育てることが好きなので、苗のほうが簡単なんでしょうが、楽しくていつも種にチャレンジします。 ハーブをよく育てるのですが、特に苦労せず成功するものもある中で、小さい種のものは失敗する率がとても高いです。 レモンバーム、タイム、ともに上記のような状態で失敗しました。 失敗したでともに再度まいて、ともに再度失敗しました。 今オレガノも発芽していますが、成長は遅い?止まっている?状態で、部分的に枯れているものもあるので今後が心配です。 個々の植物の特性などはあるでしょうが、小さい種から発芽した極小の苗を、上手に育てる一般的な方法はありますでしょうか。 枯れた苗を抜こうとすると、スポンと抜けて根がなかったり茶色かったりして、根腐れしているのかと思います。 つまり水やりがうまくできていないのかと、自分では考えているのですが… 思考錯誤しながらですが私のやり方は、 (1)種まきして、明るい日陰で腰水 (2)発芽の兆候がちょっとでも見えたら、腰水ストップ (3)その後は徐々に日向で、多少大きくなるまで水やりは霧吹き です。 が、(3)の「多少大きくなる」の前に枯れてしまいます。 腰水についてもあまりよくわからず、四六時中鉢を水に浸けておくのですか? それとも、例えば朝一定時間浸してその後出したり…という形を指すのですか? 「種は常に湿らせておく。発芽したら苗なので、植物の状態に合わせて(乾燥を好む等々)」とハーブの本で読みました。 育てるのは基本ハーブなので、「乾燥気味に」「水やりは土が完全に乾いてから」というアドバイスが多いです。 そういった場合例え発芽したての極小苗でも、発芽した瞬間から、からっと土が乾くまで放置すべきなんでしょうか? それかそもそも、今の私のやり方は何か根本的に間違えていますでしょうか? もう梅雨に入ってしまったので、今はオレガノの成長を見届けて、 秋に再度レモンバームとタイムにチャレンジしたいと考えています。 今度こそ成功させたいです。

  • 野菜や果物の発芽について

    少々、汚い話になりますが三角かごに捨てたスーパーで買ってきた「かぼちゃ」の種から、数日後、芽が出ていました。こういうことがあったので、後日、別のかぼちゃの種から抽出した6個の種を土に植えたところ、1個だけ芽が出ました。あとの5個については芽が出ません。芽が出たのは偶然だったのでしょうか。芽が出た1個については大きく成長させて、実を付けさせることが可能でしょうか。またスーパーで買ってきた他の果物例えば、りんごや柿やみかんなどの種も植えて、芽を出させ実が生るように大きく成長させることができますか。

  • 植えていないものが発芽しましたが何でしょうか。

    今春、北海道の道東に引っ越しました。 家の前にある花壇に、野菜(とうきび、ズッキーニ、プチトマト、ピーマン、なすび、バジル) を植えました。とうきびは種からで他のものは買った苗を植えています。あとはルバーブがもともと植えられていました。 すると、植えた覚えのない何かが2種類発芽していました。去年まで住まれていた方が植えられていた何かの種が発芽したのかもしれません。 この花壇は引っ越してきた当初は草だらけだったので、草刈りをして耕して肥料を蒔いて、使っています。 何となく雑草ではない気がしているのですが、これが何なのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • シクラメンが発芽しました・・・今頃?

    2年前に枯れてしまったと思っていたシクラメンの鉢から 発芽しました。 10本程、1つ葉が出ています。 親の球根は完全に腐れています。 確認してから、1月以上経っていますが、葉の数は増えません。 今は屋外の日当たりのいい場所に鉢を置いていますが、 梅雨に入り、腐れてしまうのが心配です。 同じ株から数年花を咲かせた経験はあるのですが、 (おそらく落ちた種から)発芽したのは初めてです。 お祝いに頂いた、とても思い出深いシクラメンで枯れてしまったときは ショックだったので、どうしても花を咲かせたいです。 自分なりに調べたのですが、この時期に発芽した状態の資料が見つからなかったので、どうやって夏を乗り切っていいか分かりません。 シクラメンに詳しい方、発芽したところから育てた経験がある方 ご教授お願い申し上げます。