• 締切済み

国語力のなさの克服

これから新高校3年生になりますがどうしても模試で国語の点数が取れません。数学、英語はともに全国ss65~68くらいですが国語は50いくかいかないかくらいです・・・  僕はまず語彙力がなく、漢字も全然書けないのでそこからはじめようと思うのですが、何か良い本などありましたら紹介してください。 あと古典は一応古単を300くらい覚えただけでほかに何をすればいいか分かりません。漢文も同様どうすればいいかわからず困っています。助けてください。

みんなの回答

回答No.4

現代文においてですが、私が学生の頃に言われたのは、天声人語などの新聞にあるコラムを毎日読むこと。でした。 これは時流を掴むと同時に、語彙も増えるので受験ならば面接対策にもなると思います。 あとは結構苦手意識が高いようなので、漫画などから入って知識を増やすのはいかがでしょうか? 意外と知らないことがたくさん載っていたり(しかも簡単にわかりやすく表示されている)して、意識せずに語彙が増えるのではないでしょうか。 あとは有名な日本文学のようなものより、エッセイのような軽いものから読み始めた方がいいかもしれません。 まずは苦手意識をなくして、文字を楽しめるようになるのが最初だと思います。がんばってくださいね。

fhibtd
質問者

お礼

有難うございます。頑張ります!

• Ryo_ss
回答No.3

古典は,物語を面白いと思えると早いんですけどねぇ・・・。 訳してあるのを先に読んでから自分で挑戦するといいと思いますよ。 読んだ訳に少しでも近く解読できるとなんだか探偵気分♪って自分は思ってました。 お勧めの本とかは自分はわからないですけど,考え方を変えて取り組むといいと思いますよ。 貴方の場合,苦手意識がなくなれば伸びそうな気がします。 古典の先生に面白い物語がないか聞いてみてはどうですか? 裏話や雑学なんかも聞けると興味がわくと思いますよ^^

fhibtd
質問者

お礼

• jo-zen
回答No.2

過去の大学入試試験問題などを片っ端から解いてみるといいと思います。量をこなせば力もつきます。もちろん間違ったところは、(納得いくまで)理解できるまで掘り下げなきゃだめですよ!

fhibtd
質問者

お礼

• naccnt0
回答No.1

国語は理系のように暗記でどうにかなるものだけではないので 語彙力を増やすには本を読む(嫌々読むのではなくて好きなものを)、 書くことが大事だと思います。本を読んで、その解釈や感想を パソコンではなくきちんと手書きでノートに書くといいと思います。 分からない漢字はすぐに調べるように。日記もいいと思いますよ。 一朝一夕で身につくものではないと思うので、頑張ってください。 漢検を受けるのもいいと思います。漢字が身につくし資格も手に入って一石二鳥です。 あとは俳句を読むのもいいんじゃないでしょうか。俳句や短歌は短い文中に いろんなものがぎっしり詰まっているので。昭和の詩なんかもいいですね。 まず国語に関するもので好きなものをたくさん作ることです。 慮る(おもんぱかる)←響きが面白くて好き なんて単純なことでもいいです。 あと教科書を隅から隅まできっちり理解する。基本として大事だと思います。

fhibtd
質問者

お礼