• 締切済み

携帯の生産地について

携帯電話って基本的に国内生産なのでしょうか? 携帯の現行機種だと905i等の上位機種は日本国内で生産してると 聞いたのですが、705i等の廉価機種も国内で生産してるのでしょうか?

みんなの回答

• garu2
回答No.4

>生産の所を、組み立てと読み替えて下さい。 この質問は端末の組み立てが何処の国で行われ てるのかの質問です。 組み立てに関しては圧倒的に国内工場が多いですよ。 何せ、私は各社の組み立て工場を色々見てきましたから。 例えば東芝であれば東芝の工場で作られたりしているのですが、意外と各社は下請けの中小企業に組み立て発注してたりしているメーカーも多いですね。 今後は、端末全部払いの時代で製造台数も減るでしょうから、分かりませんけどね。

tjpd
質問者

お礼

回答有難うございます。

• goook
回答No.3

参考にしてください。 http://q.hatena.ne.jp/1149594644

tjpd
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#67980
noname#67980
回答No.2

>携帯電話って基本的に国内生産なのでしょうか? ハードウェア面でいう所の生産でしょうか? 内部で動作しているソフトウェアは 705i等の廉価機種も国内で開発しています。

tjpd
質問者

補足

回答有難うございます。 質問はハードウェアの組み立てについてです。

• garu2
回答No.1

部品により製造国が異なりますし機種によっても異なりますので一概には言えません。 外装、バッテリー、ボタン、基盤、液晶 等々。 それぞれ、異なる会社が製造しています。 携帯電話に限っては国内製造部品比率は非常に高いですね。

tjpd
質問者

補足

回答有難うございます。 >それぞれ、異なる会社が製造しています。 そういうのは分かってます。 すいません、書き方が悪かったですね。 生産の所を、組み立てと読み替えて下さい。 この質問は端末の組み立てが何処の国で行われ てるのかの質問です。