• 締切済み

借り手のつかない店舗はお祓いなどした方がいいのでしょうか?

喫茶店を開業予定で、店舗探しをしているのですが、 好立地で格安の店舗を見つけました。 話を聞いてみるともう2年ちかく借り手がないそうです。 以前は2年ほどスナック、その前は日替わり店長制度でバーを数年やっていたそうです。 開店しても長続きしない運命の立地なのでしょうか? 条件的にここに決めてしまいたいのですが、お祓いをした方がいいのでしょうか?お祓いするとしたらどのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

家相神主の阿佐ヶ谷光風です。家相の専門家として、回答いたします。 まず、繁盛しない店の地相は、よくありません。邪気が集まる場所となり、運気は下がります。できれば、周りが繁盛している場所を選んだ方が良いでしょう。そのような場所は、良い気が流れており、ビジネスには、絶好の場所となります。 どうしても、そこで開業したいのでしたら、まず、土地の方位除けの御祓いをします。そして、商売繁盛の祝詞を奏上します。 店には、必ず北側か西側に神棚を設け、天照大神、氏神様のお札を奉り、毎日手を合わせると良いでしょう。

回答No.3

お祓い以前に方位は大丈夫なのですか? 世の中色々な意見や考えをお持ちの方がいるので 私も老婆心ながら少し言わせて頂きますと・・・ 結論から言うと、凶方位で開店した店は殆ど後々苦労する事になります。 今まで何人もの人から相談を受け、アドバイスしてきましたが 聞くだけ聞いて無視し、方位も何も滅茶苦茶で店を開店をした人は 後々みんな借金や開店休業状態に悩まされて、結局閉める事に なったりしています。 私の叔母も姉である母のアドバイスを無視して凶方位を使ってスナックを開店し、 結果大きな借金をつくり店を閉め、一人で返しきれずに娘である 従姉妹に未だに迷惑をかけています。 脅かすつもりはありませんが、悪いことは言いません。 まず方位をみてくれる方に鑑定を頼んでアドバイスを受けてみて下さい。 条件が良い魅力的な物件ほど凶方位にあるものです。 また方位以外にも家相なども非常に大切です。 今回見つけられた物件が吉方位である事を祈っています。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

専門家だか一般人だかなんともいえない分野ですが、、、 お祓いは建設工事につきものですから、ご存分になさればけっこうですが、 開店して長続きしないことと直接の関係があるとは思われません。 何しろ、人間の集合のエネルギーというのは大きなものですから、 この世ならざるものの介入などたかがしれております。 場所良し、人良し、噂良し、 店から見ても客から見てもこのようでないと、まあ続かないのが当たり前でしょう。 清めようが濁ろうが、いえ、むしろ多少濁っているほうが、 人が立ち寄り、集まるという現象が起きます。 水商売が清浄な場所で繁盛しているのは見たことがありません。 町の地勢は人工的なものですから、立地に「運命」はおおげさですよ。 せいぜい、人の手によって「条件」が成り立ってしまったわけで。 店舗経営の経験はありませんので、おこがましい助言となりますが、 午前の通勤時間帯から、閉店予定の時刻まで、さらに、閉店から通行人のある深夜まで、そして休日、 そこで過ごしてごらんになりましたか。 通行人の種類、日当たり風向き、通行量の時間帯変化、地域住民の生活レベル、 申し分ないと思われるのでしたらそれでよいと思います。 お祓い代は、気休め代+工事人夫さんの息災願いとわりきって、お近くの神社にご相談を。

• zorro
回答No.1

自分でよいと思うことはどんどんやるべきです。地域の神社の神主にお願いしてください。