• ベストアンサー

トップが低くて困ってます

トップが低くて困ってます。 特にドライバーは切り返しの段階で シャフトが地面と平行くらいまで下がってます。 もう少し高くしたいのですが どうすればよいでしょうか? 無理やり高くしようとすると 左脇があいて、切り返しでパワーが逃げる感じがします。 トップが低くても真っ直ぐは飛ぶんですが 高いトップにあこがれます。 何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。 一応私のデータです。 H/S:46~49 平均飛距離:260ヤード 身長:167cm 体重:57キロ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

右ひじはちゃんと上がってますか? 右手は左手よりヘッド側を握っているので、シャフトやヘッドをトップで高くするには右手が左手よりも上に無くてはいけません。 その為には右ひじも十分に上がっていないとなりません。 #1さんの説明どおり剣道の上段の構えをしても右ひじが下がっていてはシャフトは右に傾いてしまいます。 フライングエルボーにならずに右ひじが上がれば、自然とトップの位置も高くなるはずです。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

剣道の上段の構えって解るでしょうか。 身体は前を向いたまま、クラブを握って両腕を顔の正面上に上げます。 スイング上の手の動きは、そのまま前方に打ち下ろし、又顔の上まで引き上げます。(打ち下ろした瞬間に右手がわずかに左にかえりますが) この上段に構えた手の位置のまま、身体を(肩の線を)右90度に回してください。(右打ちの場合) これが正しいトップの位置です。 スタンス時に身体を腰からわずかに前に曲げて居るので、左肩は少し下がる形で首を曲げ顔を球の方に向ければ、トップは高く上がった状態にしか成りません。 このとき左脇が身体から上の方に離れますが、あくまでも身体に沿って上に上がるだけで、脇が身体から離れたいわゆる脇が空いた状態とは違います。 左脇を締めると言うことを勘違いして、常に左脇を身体にくっつけようとすれば腕は上がりませんし、スイングの勢いも付けられずかえって飛距離も出せません。 たぶん質問者様のテークバックは、身体を回さず腕を後ろに引いているだけの形でしょう。 これでは横振りになり、方向性も悪く力でクラブを振ることしかできません。 上に上げたクラブを引き下ろし、遠心力でヘッドを走らせ、縦に近いスイング軌道の方向安定性も利用できません。 その様なスイングでもかなり飛距離は出ているようですが、球も高く上がりつらく、一つ間違うとOB連続もあり得ます。 基本からスイングのイメージを作り直されることをおすすめします。